• ベストアンサー

10年近く同じ病院(精神科)に通っています。病院を変へるべきでしょうか?

10年近く同じ精神科に通っています。 今年4月カウンセリング希望対象者すべてが特別予約制度導入と称して、保険内であった20分のカウンセリング1500円、もともと有料でしたが40分のカウンセリング3000円を前払いで支払う事になりました。私は20分のカウンセリングを受けています。 カウンセラーが病院を辞めてしまい同時に私も一時カウンセリングを止めていましたが、調子が悪くなり保険内で受ける事にしました。 患者数が増え予約料、病院の張り紙も増え雰囲気が悪くなってきています。予約料も患者の振り分けのような感じです。 自分がわがままなのかわからなくなります。 このままこの病院で治療を続けていても良くなるのだろうかと考える事があります。 以前、不安感が強くなり他の病院に駆け込みましたら同じ科の治療を受けることは保険で問題があるので…と言われました。 掛け持ちしていると言う投稿を拝見した事がありますが保険などどうなっているのでしょうか。 10年近く通い良くなっているといった実感があまりありません。病院のおかげと言うより薬と時間のおかげと言う感じです。薬に関しての説明は細かくしてくれる先生です。 他の病院も探してみた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.2

まずは、十年通っていてよくなっていないと今思われるのであれば、少なくとも医者を変えたほうが良いと思います。ドクターについても信頼できていないのでは? 私も、医者を3軒変え今のところに落ち着きましたが、そこで私のお勧め医。あげてみます。 (1)相性(之は重要な要素です。後お勧めは、どなたかと一緒に通院して貰うこと。(私の場合は家内でしたが)之は、ドクターへの2人の眼からの判断と、病状の共通認識がもてたことで結構効果的でした。嫌がる医者は辞めましょう) (2)予約制(初診は30分は診察する。次回からは最低5~10分は診察する。1分でも10分でも診察代は同じです。後者のほうが良心的です。) (3)服薬その他疑問に思ったことや『?』と思ったことに的確に答えてくれるか。また向こうから色々話を聞きだしてくれるか? (4)服薬に関しては、状況・時期などに応じて、適時、調整してくれるか?(状況を聞かず出しっぱなしにしていないか?) (5)できればカウンセラーがいるところ。 こんなところでしょうか、私の今行っているドクターは。 後は、3ヶ月ごとに自己判断しています。プラスになっているかマイナスになっているか。之も結構自覚するためにも効果的でした。

dousurebaiino
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いい病院の見分け方参考にさせて頂きます。 いい奥様ですね!(うらやましい) 現在通っている病院では… (1)相性 :割と話はしやすいです。家族(両親どちらか)は来れないか何度か先生から聞かれたことがあります。両親ともに病院が嫌い、待つのが嫌いといった性格で実現しませんでした。 (2)予約制 初診は30分程度は話したと思います。大変込み合っているので完全予約制にして欲しいと思っています。 特別予約制を導入したのも待ち時間と患者の多さを何とかしたいからとも思いました。  カウンセリングを受けると医師との話は5分以内と決まっています。 (3)服薬その他疑問に思ったことや『?』と思ったことに的確に答えてくれるか。また向こうから色々話を聞きだしてくれるか? 質問にはとても分かりやすく一言一言丁寧に教えてくださいます(特に薬に関して、気になる副作用あるとその場で調べてくれます。) 通っているのが長いせいか、先生から質問されると言うのはないです。 最初の調子はどうですか?だけです。 (4)服薬に関しては、状況・時期などに応じて、適時、調整してくれるか?(状況を聞かず出しっぱなしにしていないか?) 最近は体調他、特に問題なければこのままでいい?と確認されるだけです。 先生からの積極的な質問はないです。 (5)できればカウンセラーがいるところ。 います。でも私が通い始めた頃からいるのは一人か、二人で、担当カウンセラーが辞めてしまったりしています。 一番来院数の多い土曜にカウンセラーが一人しかいなくて、時々4週間間が空いてしまったりしています。 混んでいて先生も疲れている感じです。受付の人は早く終わらせたそうな感じもします。

その他の回答 (2)

  • gifuto23
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

参考にどうぞ。こちらでは納得しなければお金はもらわないとという方針です。ですが資料を熟読して知識を身につけなければいけません。(そんな難しいものではないと思います)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Inaba/top.htm
dousurebaiino
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変残念ですが、病院までかなり距離があり通うのは難しそうです。 催眠については興味ありましたので勉強になります。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

カウンセリングより薬のほうがよいのでは?

dousurebaiino
質問者

補足

ありがとうございます。 初診時から薬は頂いています。 最初は胃痛など不定愁訴を取り除きたく投薬での治療を希望してたので。 アンケートの様なものに記入したのですがその結果からうつがあるからと抗うつ剤もいただいています。 最初は「元気がないから元気の出る薬を」という言い方でした。 何年か前に病名を聞いてみたら「自律神経失調症と書類には書く」と返事されました。 カウンセリングはうつが症状が悪くなり必要だからと受けるようになりました。 症状が軽くなるとカウンセリングやめ、悪くなるとまた開始し、という感じでした。 カウンセラーさんが辞められた時は40分のカウンセリングを受けていた時です。

関連するQ&A

  • 過食症専門の病院はどこ?

    過食症の治療を専門としている、あるいは専門とまではいかなくても過食症の治療に実績のある病院を教えていただけないでしょうか。 大阪市内が理想ですが、市内にないなら関西エリアでもいいので教えていただきたいです。 カウンセリングなどの治療法は保険がきかないので、保険の使える病院を教えてください。カウンセリング料50分5000円とか、そういうのを求めているのではありません。 摂食障害の患者を取り扱っている病院は少ないようで困っています。

  • カウンセリングのある病院

    32歳男性です。 5年前から精神科に通って、薬を服用しているのですが、一向に回復の兆しが見えません。 私の一番の問題は、仕事ができない、仕事を始めてもすぐにドロップアウトして辞めてしまうという問題です。精神的な病が原因なのか、ただのなまけ病なのか、現状では分からないです。 今通っている病院の先生からは、「社会不適格障害」と言う事を言われ、薬による治療よりは、カウンセリングによる治療を行った方が良いと言われました。 東京都内で、保険のきくカウンセリングを行っている、心療内科もしくは精神科の病院はあるでしょうか。保険のきかない心理カウンセリングは1回60分1万円とか、高くて今の自分には続けられません。 もしそのような保険がきくカウンセリングを行っている病院がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 精神科でのカウンセリング

    先日、市川周辺の病院について質問させていただきましたrhapiです。 おかげさまでその後、友人も無事病院に行くことが出来、そちらでの先生の対応も誠実で、なかなか満足出来るものでした。 ところが1つ問題が。友人はカウンセリングを希望したのてすが、この病院にはカウンセリングの出来る先生が1人しかおらず、その為この病院で受けるのは難しい、とのことでした。 そこで近隣のカウンセリングを行なっている病院を教えていただいたのですが、先程その病院のHPを見たら料金が高くてビックリしました(1時間弱で8千円)。 カウンセリング料金は一般に高いらしい、ということ知ってはいましたが、病院で受ける分にはそんなに高くはないだろうと思っていたので・・・。 以上のことから質問です。 ○友人は以前は1回の診察に20分~30分の時間をかけて、じっくりと話を聞いてくれる先生に診ていただいていたのですが、特別なカウンセリングでなくても、普通の診察の一環でも、自分の生い立ちや環境など、病気の原因と思しき事柄に関しての話や患者の考え方などについての相談には乗ってくれるものなのですか?(処方されている薬が合っているか、等の確認のみで診察が終わる病院が多いと聞いています) ○通常の診察と別にカウンセリング枠を設けている病院の場合、やはりどこでも料金は高いものでしょうか? ○もしカウンセリングを受けるとしたら、保険はきくのでしょうか?それとも全額本人負担ですか? 先日診ていただいた病院は、再診は完全予約制となっており、そのことから多少の時間は割いてもらえるかな?と期待したのですが、実際は一人あたりの診察時間は10分程のようでした。 参考程度のお話で結構です。 経験談などを聞かせていただけると幸いです。

  • 精神病院を変えるべきか

    一年半以上精神科に通っている者です。 抗うつ剤は副作用を感じませんが、 他の薬を飲むと眠気や体がだるい・疲れて1日中寝ていたくなる などの副作用らしきものを感じます。 薬はたとえば、コンスタン・ルーラン・エビリファイ ・セディール・リスパダール(特にひどいです。 酒を大量に飲んだような感じです。) それから寝る前の薬はたとえばジプレキサを飲むと、 翌日寝不足で疲れたかのようになってしまいます。 いろいろ主治医が変わっていて、どの医者にも 眠気や体がだるくなることは言ってきていますが、 「おかしいなぁ。副作用は特にないはずだけど。」 「ジプレキサは眠気や体のだるさはでないはず。 日中ぼうっとすることはあるけれど。10ミリだし、 普通はもっと多く出しますし。」などと言われました。 また、数カ月前までカウンセリングを半年以上 受けていましたが、診察ではカウンセリングの話は出ません。 こちらから言っても、話は 「ここ最近この薬を飲んでいかがですか?」という話題 になってしまいます。カウンセリングはカウンセリング、 診察は診察というふうに別で考えているようです。 私が行っている病院はカウンセラーが非常勤で 何人かいらっしゃって、診察とは別でやっているのです。 質問(1)私が上記に挙げたような薬は本当に 特に目立った副作用がないのでしょうか? 最近飲み始めたバレリンという薬も副作用 はないと言われました。 1日3回100mgを飲んでいるのですが心配です。 質問(2)カウンセリングとは精神科医にとっては どのような位置付けになっているのでしょうか? カウンセリングで話したことは、薬を処方するにあたって 反映されないのか?詳しく教えてください。 相談:病院を変えるべきでしょうか?

  • イタリアでは精神病院がなくなってます。

    イタリアでは精神病院がなくなってます。 そして急性期の患者やその他に対応する事が行われてます。 こんな情報さえ知らない日本の世の中は遅れてます。 それで問題は殆ど起きてないようです。 心の病の薬はどんどん開発されてます。 従って早期発見早期治療ではよくなる患者が沢山います。 心の病の人を閉じ込めれば良い。 なぜ日本人の中にこんなに遅れた知識しかない人達がいるのでしょうか?

  • 良い精神科医・病院の見分け方

    やる気が出ない・無気力感・マイナス思考などの症状がかなり長く続いています。薬物治療をせず何年もカウンセリングを受け続けましたが改善せず、うつ病(薬物治療が必要)かも知れないと思い始めました。 ですが私は今までに別の病気で2度ほど「副作用はない」と断言された薬を使用しつづけ、体調を崩したりといったことがあり、医者に対する不信感が強くあります。 処方された薬の副作用について質問するなど、いくら自分が気をつけても誠意のない病院(医師)ではどうしようもないと思うのです。 もしうつ病などの病気だった場合に、服薬も長期間にわたると思いますし、信頼できる病院(医師)にかかりたいと思っています。 そこで、「こういう精神科医(病院)は信頼できない」「こういう精神科医(病院)が良い」といった見分け方のポイントがありましたら教えていただきたいのです。 ご回答お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』

    『カウンセリングや心理アセスメントを受けれる精神病院』 東京都内の精神病院で、医師のほかにカウンセリングや心理アセスメントを受けれる病院を探しています。 できれば、医師や担当の方とじっくり話しをし、今後の方針や治療についてしっかり相談できる病院がいいです。 最近、新小平市の病院に通い始めたのですが、家から片道で2時間近くかかり通うのがとても、大変です。 その前に都内の病院に診断に行ったときはカウンセリングや心理アセスメントも行わず、いきなりよくわからない薬を出されました。 今行っている病院は、先生はすごくいい方なのですが、いつも忙しそうであまりじっくり話せず、システムが整っていないからなのか受付などでやたらいろんなとこをたらい回しにされます。 できれば、先生の方とじっくり話しができて、カウンセリングや心理アセスメントなどもしていただける病院がいいです。 よろしくお願い致します。

  • 病院の精神科にいったら・・・。

     半年前にパニック障害が完治した者です。 最近、ストレスが強い生活で、息苦しさ(空気の薄いところにいるような感じ。パニック発作のように強いものではない。)を感じ、行ったことのない精神科を受診しました。そうして、今までの既往歴を話したところ、「パニック障害の発作の一つでしょう。病歴も長いようなので、薬についてもいろいろと知っているでしょう。」といって、薬の種類が書いてある冊子を見せ、何10種類もの中から、私自身に薬を選ばせました。医者に薬を選ばされるなんて初めてです。そうして「薬を飲んでも直らない、根本を解決しないと」とも言われました。私の気分を軽くしようとして言ってくれたのだと理解しましたが、、、。私が選んだ薬は安定剤とかではなく、パキシルというパニック障害などの治療薬です。私の認識では、この薬は、『医師の指示がない限り突然止めたりしてはならない』 と、思っていましたが、その医者は、「次回の受診は、来てもいいし来なくてもいい、薬もいつ止めてもいい」といっていました。  そこの病院は、精神病患者の入院施設も整っており、大丈夫そうな雰囲気だったので行きましたが、いい加減なのか、私の気分を軽くしようとして言ってくれたのか、わからず不安です。  どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 病院近くの薬局はなぜ移転しないのでしょうか

    うちの近くにある総合病院のすぐ近くに薬局があって、 その総合病院で処方箋をもらった患者の多くが、その薬局で薬を買っていました。 先日、その総合病院がかなり離れた場所に移転しました。 しかし、その薬局は、そのままの場所で営業をしています。 なぜ、その薬局は、総合病院が移転したときに、総合病院の近くに移転しなかったのでしょうか。

  • 精神科の病院に行きたいと思っています。

    どうしたらいいのか分からないです。頭の中がぐちゃぐちゃで、文章にできないので箇条書きみたいに書きます。すみません 16歳、女。全日制から通信に転校 一度もスクーリングにも出てないし、レポートも一枚しかやってない。 過食症だと思います。ほぼ毎日吐いてましたが、今週は2日に一回になってます(親に嘔吐がばれたので親がいる時は見られててできません)下剤も飲んでます。 社交不安障害?っていうのもありそうです。調べて当てはまってるかな…って思いましたが自己診断なのでよくわかりません。 今週のスクーリングは行かなきゃ、と思っているのですが考え出すとどきどきして、不安になって泣いてしまいます。なので学校関連のことは避けてしまいます。レポートも途中で不安になるし加えて食べたくて仕方なくなって途中で辞めてしまいました。その時にやった一枚だけしかやってないし、出してないのでやってないのと同じ 前にカウンセリングに通っていたのですが、カウンセラーさんを信用できなくて、やめてしまいました。 親に過食症はばれてて、でも毎日吐いてたのにたまにだけ、と嘘ついてしまっています。 病院に行きたいと言ったのですが「ならなぜ前のカウンセリングやめたのか」「そもそも病院なんてない。知らない」実際田舎なので病院は遠くにしかないです。 でも私は学校行かなきゃいけないし、このまま自然に治るのを待つよりも今すぐ薬でもなんでも治してスクーリングに出なきゃいけないと思います。薬を使うと治りにくくなるとかも調べる過程でみたのですが、正直治らなくていいから学校や、ゆくゆくはバイトしなきゃいけないので、とにかく外に行けるように、スクーリングに出れるようにしたいです。 でも自分は甘えなんじゃないかとも思うし、前のカウンセラーさんには薬もなく病名?とかも言われなかったのでやっぱり甘えなんでしょうか? でも本当に人目が怖いし、外に出ることを考えるとどきどきして泣いてしまいます。自分の情けなさに泣いているのかもしれませんが。 ここまでごちゃごちゃと書いてしまいましたが、質問は 1.私は甘えですか。甘えだったらどうしたら治りますか。 2.病院に行って治療してもらいたいのですが、親にどうしたら許してもらえるでしょうか。ちなみに田舎なので近くに精神科、心療内科はありませんし、最寄り駅も車で行かなきゃいけません。バスもかなり本数が少ないですし、怖いというのもあります。 3.精神科の病院はいくつか調べたのですが、どこがいいのかさっぱりで、前のカウンセラーさんのように合わなかったら困ってしまいます。親の性格からして(仕事が忙しいのもありますが) 「合わないから他にする」っていうのは無理です。自分にぴったり!とかじゃなくて、まあまあ(失礼ですね)な感じでいいんです。 もし通われている方、過去に通っていたという方の病院を決める基準みたいなのを教えてもらいたいです。 4.通院やお薬はどれくらいのお値段ですか。回答者さまで現在、過去に通院していたという方、お薬代などはいくらでしたか? 5.うつ病や過食症などを長期間放っておくとどうなりますか? 前は過食したあと「吐かなきゃ!」と強迫観念みたいなのがあって、吐いたあとは後悔でいっぱいだったのに、最近は吐くのが自然な流れになってて、吐かなくても平気って言ったら平気なんですけど吐きます。吐くのが当然になってます。 鬱か分からないのですが、前は手首切ったり(擦り傷しかできなかった)首吊りしようとしてたのに、今は携帯いじってテレビみて本読んで、ただただぼーっとして、「あー、死にたいな。消えたいな。誰か殺してくれないかな。」みたいな感じです。死にたいけど、積極的になにかをするのは面倒、みたいな なんか自分で何書いているのか分からないです。 まとまりのない文章ですみません。回答お願いします。 長文乱文すみませんでした。