• ベストアンサー

ロンドン風ファッション?????

度々お世話になってます。 実はお恥ずかしい限りの質問ですが、 ロンドン風ファッション ってなんでしょう? WEB検索や、既出質問からの検索を試みましたが わかりませんでした。。 ファッションに詳しい方、教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.2

コケティッシュなロンドンテイストですよね。 残念ながら私は女性ブランドは詳しくないです。すみません。(;;) コケティッシュなロンドン風ファッションというとオジサンはすぐに ツィッギーのミニスカートを思い出してしまいます。 http://www10.plala.or.jp/bb-art/ab_topics/twiggy.html 本当は、レザーのショートパンツとレザーTシャツ(レーザー・ラモンの女性版?) にポリスキャップなんか被った、なまめかしい、あだっぽい 姿をイメージしてしまいます。 ロンドンの女性の粋な美しさや魅力を表現するという意味では 現在のロンドンファッションシーンで考えたら 英国生まれのスーパーモデル ケイト・モス 彼女の着こなしは パンクやレザーアイテムとは違った、現在のロンドンファッションを 体現する象徴かもしれません。 http://katem.fc2web.com/kate7.html >コケティッシュなロンドン風ファッション >と言われたら。。(言われたんですが(^▽^;)) >どんなブランドを選べばいいと思いますか? http://www.londonfashionweek.co.uk/ 「ケイト・モス好きでしょ?」 「誰?それ?」 「だって、Webで親切な人が、ロンドンファッションと言えば スーパーモデルのケイト・モスが着こなす服だって・・・」 「知らないなぁ。オレはブリティッシュロック好きだから、パンクっぽい  ファッションを女の子が可愛く着たのが好きっていう意味で」 「だったら、革ジャンや革のミニスカートにブーツ履けばいいわけ?」 「上等だよ。でもレザーなら黒でなくて、ピンクがいいなぁ」 ・・・という話かもしれません。 とにかく、相手によって モッズファッションのことだったり、単なるパンクをロンドン風といってみたり しますから、わからないですよ(^^;

hiharu
質問者

お礼

yamadanaokakashiさん 再度の回答ありがとうございます<(_ _)> 本当に丁寧にご回答頂けて感謝です。 やはりなかなか、これと決められるものでは ないのですね。。。。 教えていただいたHPで暫く勉強してみます!! 面倒な質問に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私流の解釈でよろしければお答えします。 ロンドンファッションとは、パンクロックもしくはさらに60年代のビートルズなどの モッズルック(厳密にはリバプールファッションですが)などを起源に、過激で 先端的で刺激の強い一連のファッションを指します。 現在も、メタル、デスメタルなどの音楽の流れとミュージシャンの服装に 前衛性は継承されている気がします。 ロンドンとは、言うまでもなくサビル・ローを中心とした伝統的紳士服のメッカ。 しかし、一方でロックミュージシャンの服装に影響を受けた、モヒカン刈りや スパイクレザージャケット、ロンドンブーツなどに代表されるアバンギャルドな 流行の震源地でもありました。 いわゆるロンドン風というのは、ストリートファッションの系譜であって、デザイナー の作る流行とは別の次元の流れなのだと思います。 ミラノ、パリと並んでロンドンコレクションは、現在も盛況ですが、ショーに みられるファッションが、いわゆるロンドン風ファッションとは違うという気が します。 ハロッズ、アカスキュータム、などの老舗ブランドが、上品な服を出しています。 ポール・スミスもマーガレット・ハウエルも15年以上昔から活躍するブランドですが 保守的な、英国の服飾の世界にロンドンストリートファッションの先鋭的なテースト を上手に取り込んで、形態や色使いの面で品のよさを維持しながら鮮度の高い デザインを提供し続けてきていると思います。 ひとことで、ロンドン風というときに、いわゆる英国人のファッションデザイナーの 作るテイストを指す場合もあれば、伝統の紳士服と、ロンドンストライプのような 大胆な紳士服の洒落ッ気を指す部分と、パンク、モッズなどの過去のムーブメント を指すのか、現在のロンドンのストリート系の風俗を指すのか、 実は使っている文脈のなかでまちまちなのではないでしょうか。 渋谷風ファッションといえば、昔は渋カジひとつでしたが、ちょっと前までは センター街にたむろする多様な若者、(ガングロ、ヤマンバから、セレブ系、キレ カジまで)すべてを指すものに変わっていました。 ストリート、ロック、伝統的紳士服、デザイナーブランド ロンドン風というくくりのなかで共通するのは、戦国時代の「カブキ物」 に通じる作為的な派手。ピーコックカラーや、ロンドンストライプの大胆さ が生み出す粋。というところでしょうか。 曖昧な説明ですみません。

hiharu
質問者

お礼

yamadanaokakashiさん 有難うございます<(_ _)> びっくりしました。本当にお詳しいんですね!! すごいです!! yamadanaokakashiさんの見解で結構ですので もう一つ宜しいですか?? コケティッシュなロンドン風ファッション と言われたら。。(言われたんですが(^▽^;)) どんなブランドを選べばいいと思いますか? 文中にあったブランドを後で全て検索してみようと 思いますが。。。 更にニュアンスとして、なにをさしているかは 自分も判断が難しいのですが。。 大変お手間かと思いますが、もしお時間があれば アドバイス頂けませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>