• ベストアンサー

アクセキ解析について

テンプレートのある市販のHP制作ソフトで、自分のHPを作りました。 ここに、アクセキ解析(いつHPを見てくれているか・どのキーワードで検索しているかなど)の機能をつけたいのですが、可能なのでしょうか? たぶん、かなりの技術が必要な気がするのですが。ちなみに、私は、HTML言語も知らない超素人です。 質問をまとめます。 (1)市販のソフトで作ったHPにアクセキ解析をつけられますか? (2)HTML言語も知らない素人でもアクセキ解析を使えるようにできますか?たぶん、無理なようなきがしますが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

1.HPはどのような手法で作ろうとも基本原理は一緒ですので問題ありません。 2.アクセス解析を付ける方法も色々ありますが、大きくわけてCGI毎設置するか、GGIは外においてあるのを外から利用するタイプで、前者のタイプは決め細やかなログの解析が可能ですが、設置も運用もそれなりの知識が必要です。後者のタイプは機能は限定されるし、フリーの物だとでっかい広告がついたりしますが、リンクを貼るだけで利用可能なのでお手軽です。 こういうリンク集を参考に検討されてみてください。 http://www.cc.rim.or.jp/~gabura/webup/ana.html

d8j9slls99
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 大きく分けて、2通りの方法があるのですね。 リンク集も参考になりそうです。 ほんとに有り難うございました。

その他の回答 (1)

• yuta2
回答No.1

アクセキでなく、アクセス解析のことですよね。 簡単にHPにアクセス解析をつけることは可能ですよ。 アクセス解析を無料でレンタルしてくれるところがあります。そこで発行されるタグを、自分のHPに貼るだけ。 レンタルアクセス解析はいくつかありますが、 http://ax.xrea.com/ ここが広告が目立たなくていいかと思います。

参考URL:
http://ax.xrea.com/
d8j9slls99
質問者

お礼

そうです、そうです。アクセキではなく、アクセス解析です!!あ~恥ずかしい! 参考URLまで教えてくださりありがとうございます。