• ベストアンサー

EPSデータのPDF変換とデータサイズ縮小

ホームページに広告チラシをPDFにて掲載することになり、原稿のデータを印刷業者からEPSデータで受け取ることになりました。EPSファイルをGhostscriptにてPDFに変換することが出来ましたがファイルサイズが大きい為掲載には不向きの為、ホームページ掲載に耐えうるサイズまで(1M位?)圧縮できないか考えております。何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
回答No.2

PDF変換時に『web』として処理すると画面解像度のファイルサイズ に成ります。 尚:元ファイルでは変換しません。 イラストレータのバージョンに依っては『PDF書き出し』機能 が有ります。(別名保存とします) OSXでは標準で書き出し可能で、其れ以外のOSはフリーウエアの PDF作成ソフトが有ります。

その他の回答 (2)

• mibobo
回答No.3

AcrobatProfessionalの機能にPDFの最適化があります。 (アドバンス機能→PDFの最適化→最適化 で、全て選択し 実行すると1/10くらいに圧縮される場合があります。 一度adobeのホーム・ページからAcrobatの体験版をdown loadして試してみてください。

回答No.1

印刷用のEPSデータとすると解像度が結構有ると思います。 画面解像度を72dpi等に下げればファイルサイズは低下します。

u1c9c7h5i
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面解像度の変更は、PDF変換時に行うものなのでしょうか?それともEPSファイル自体を編集(イラストレータ上)で行うものでしょうか?お手数ですが教えて頂けますと助かります。