• 締切済み

服役中の民事訴訟について教えてください。

Aさんは現在、殺人未遂で服役中なのですが、その事件の民事裁判が始まるようで、家族の方がどうすればいいのか分からず悩んでいます。このような場合、家族としてはどう対応するべきでしょうか?どういった裁判になるのでしょうか?

みんなの回答

• yunitan
回答No.1

最初に、ある事件の場合、加害者は刑事裁判と民事裁判と両方から訴追を受ける。と言うのが原則です。 刑事裁判で判決が出たから全てが終わりではありません。交通事故の場合は保険で被害者の人が治療や損害賠償が行われるため民事訴追はあまり起こされないのですが、それ以外の場合民事訴追がされる事もあります。民事訴追は被害者の人の意志で起こされますので100%ではありません。 被告が成人である場合は本人を対象として訴追がされますから、理論的には家族の方には関係がありません。 とは言え人道的見地からすればやはり何等かの負い目を感じられるのは当然だと思います。 民事訴追の場合、多くは加害者に経済的負担を求める判決が出ます。慰謝料と言う形です。