• ベストアンサー

東京駅~アンバサダーホテルは車?JR?

地方から60歳の母(元気)、妊婦(8月出産予定)の義妹、甥(2歳)がディズニーランドにきます、とりあえずはアンバサダーホテルにチェックインです 旅行代理店でツアーを申し込んだら 「時期外れなのでツアーは無い、東京駅から舞浜は10分ぐらいだから電車で行ってください」 と言われたとのこと で、ディズニーランド近くに住む私が東京~アンバサダーホテル間を車で送り迎えすることになりました なぜならば、新幹線の改札から、京葉線ホームまではかなり歩きますよね なので、妊婦さん&2歳の子連れにとって、それはかなり辛いのではないか?と思ったのと 母、義妹共にツアーなら東京駅から専用バスで行けると思っていたらしく、乗り換える=大変と思っている節がありました が、同僚に聞くと、 1.道路はめちゃ混みだ!  車に乗ってる時間が長いのでJRの方が負担が軽いのでは? 2.東京駅に車をべた付けは難しいので、結局駐車場まで歩くことになる と言うことから、電車を薦められました ただし電車の場合、舞浜で乗り換えたりしないといけないですよね? 私自身はTDR近所に住んでいるため、舞浜駅を使ったことが無く乗換えなどは全く分かりません(初めてでもすぐ分かる??) 母、義妹ともに「今回は出産前の行ける時に行って、のんびり雰囲気を味わいたい」とのことで、到着時間はそれほど気にしないらしいのですが 道路状況(平日昼間)を考えると、乗っている時間の短い電車の方がよいでしょうか? それとも、時間はかかっても荷物を気にせず座っていられる車の方が楽でしょうか? 私は未産婦で妊婦さんの辛さが全く分からないのです・・・ 1泊2日の予定のため、荷物もそれ相応にあると思われます(甥はオムツです) 経験に基づいたアドバイスいただけると助かります ★チャイルドシートは同僚から借りております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

羽田からだとディズニーランドのホテルへ直接乗り入れるバスがありますが、 東京駅からは電車があるせいか、バスがありません。 質問者さんが送迎の手間をいとわないならば、 お子さん連れの妊婦さんとのことですし、はるばる来るご親戚ですから、 多少時間はかかってもくるまが良いのではないでしょうか。 仮に渋滞したとしても、タクシーやバスの渋滞と、地元の親戚に送迎してもらう渋滞とではまったく違うものと思います。 東京駅には地下に首都高速直結の駐車場があります。 http://www.yaechika.com/parking.html ここから上に上がってお迎えし、車に乗せて一路アンバサダーへ・・というのはどうでしょうか。 東京駅地下の駐車場にエレベータがあったかどうか自信はありません。 駐車場に入ると一旦首都高を出たことになるためふたたび料金がかかります。 八重洲線には本線上の路肩にプラットホームがあり、駐車場に入れなくても(首都高料金を2度払わなくても)乗り降りできるのですが、 これは一度やったことがある人向けかと思います。 http://www.tv-asahi.co.jp/torisetsu/2002/contents/100/004/index3.html

herisson
質問者

お礼

ありがとうございます 今回は電車になりましたが、こんな方法があるとは初めて知りました 自分が帰省するときなんかに使えそうです!

その他の回答 (5)

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.6

八重洲地下駐車場なら確かに八重洲口から近いのでそれほど歩きません。また、丸の内口を出ても丸ビルのすぐ脇にやはり地下駐車場があります。 駅前にクルマを横付けするのも数分なら問題ないと思います。 その場合、ほとんどの人が認識していない「日本橋口」もつかえると思います。 東海道・山陽新幹線で東京駅に到着した先頭車両からならすぐのホームの端から丸の内口でも八重洲口でもない「日本橋口」へ降りられるようになっています。 東北・上越新幹線で到着しても近いです。 この構内図のいちばん左に出ているのがそうです。 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101 地下鉄東西線の大手町駅のすぐ上のあたりになります。 下のURLのページの「出入口案内図」で開く地図のB7出口が日本橋口の前です。 日本橋口はロータリーのようになっていて、JRバスが何本もいなければたぶん進入できると思いますが、難しいようなら日本橋よりで待つか、または道の反対側で待っていてもいいでしょう。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/index.html

herisson
質問者

お礼

ありがとうございます 日本橋口は初めて知りました!! 今回、日本橋口は見なかったのですが、機会があればどう使えるか見に行ってみようと思います

noname#24612
noname#24612
回答No.5

#1さんへの「回答に対する補足」を読んでのアドバイスです。 電車で舞浜まで行ったとして、その後。 >舞浜~アンバサダーホテル、リゾートラインの駅~ホテル玄関の距離やスロープなど 舞浜駅からホテルまでは、徒歩だと成人でもちょっと距離があるな、と感じます。 スロープなどは問題ありません。イクスピアリを通るのですが、ディズニーリゾート全体がユニバーサルデザインになっているので、ベビーカー持参でも行動しやすいです。 リゾートラインは一方通行で、アンバサダー方面とは逆方向に廻っています。 シーの次がゲートウェイステーションという駅なのですが、ここは舞浜駅、アンバサダーホテルどちらの利用もこの駅になります。 そのため、徒歩でホテルまで行くか、ディズニーランドの方まで行って、アンバサダーホテル行きのバス(ディズニーリゾートクルーラー)に乗るかです。 アンバサダーホテルに泊まるのであれば、チェックイン時に、リゾートラインのフリーパス(2日間有効)がもらえるので、 『舞浜駅→バス乗り場まで徒歩→バス→ホテル』 がよいと思いますよ。

参考URL:
http://www.disneyambassadorhotel.com/
herisson
質問者

お礼

別の方の参考になれば・・・と思い、まとめてこちらに結果を報告させていただきます 京葉線で舞浜へ行き、徒歩でアンバサダーホテルへ向かいました 前日に仕事で外出する予定がありましたので、予定の時間に東京駅へ車で行ってみましたが、 八重洲/丸の内共に、出口に車を停め、新幹線のホームまで迎えに行き、戻ってくる、というのは歩く速度を考えると難しいように感じました。 なので車で行くとすれば便利な八重洲口ではない駐車場に停めることを予定しました その事を義妹に伝え選んで貰ったのですが、おもちゃなどが殆ど無い車の中で、2歳の甥が長い間じっとしているのは難しいかも そして、少し歩いて駐車場へ行くならば歩いて京葉線を、と判断したようです spiderthreadさんのアドバイスを母と義妹に伝え、舞浜からかなり歩くことを理解して貰ったうえで、京葉線を使用しました 実際には、新幹線のホーム~京葉線のホームは600m位あり、2歳の甥には長かったようです。 ホームまで迎えに行き、私が母と義妹の荷物を持ち、甥がぐずったら母がおんぶし京葉線へ向かいました しかし、予想外だったのが修学旅行生の多さと、大はしゃぎぶりでした 動く歩道やエスカレーターも使いましたが、甥が機嫌よく歩いてくれていても、 長いエスカレータ走り降りたり、動く歩道と普通に歩くことを競争したり、グループで横に広がって歩いていたり・・・ 大盛り上がりな中学生達に、もまれたり吹っ飛ばされたりetc.2歳の子には距離以上に辛かったかもしれません これは時期的なものもあると思いますので、冬場なんかだと空いてるのでしょうか 東京駅に着いたのは14時前、アンバサダーホテルにチェックインしたのは15時半 とりあえずは、機嫌よく電車に乗り、走ったり婆ちゃんの背中ではしゃいだりしていましたので、動けない車よりはましだったかなと思っていますが 時間的には車で行っても変わらなかったかもしれません 車好きなお子さんであれば、また、八重洲口の駐車場に停められるならば車は有効な手段だと感じました

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.4

発想を少し変えてみます。 新幹線は東海道新幹線であれば、「品川駅」下車にしてみてはいかがですか。 品川駅の港南口(東口で海側です)ならば新幹線の改札口にも近いですし、 駅をでれば地下駐車場があります。 そこから乗ってもらい、首都高速経由の車で行かれてはどうでしょうか。 (もちろん駐車料金、高速代がかかりますが) 湾岸線経由で行けば(大井の料金所付近は時間帯によっては渋滞するかもしれませんが)、 お台場も通り、観覧車等もよく見えますので、車窓の景色も楽しめます。 もっとも東北・上越新幹線であればこの手はだめですかね。

herisson
質問者

お礼

ありがとうございます 結局電車で行くことになってしまいましたが、お台場/観覧車などは母が魅力的に感じていたようでした 母1人で来る機会があれば、この方法でやってみようと思います

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

東京駅に車をベタ付けは、丸の内口も八重洲口も可能です。 ただ、丸の内側のほうが、広くて楽です。 (八重洲口はタクシーが多いし、狭い) どちらも駅への侵入に慣れていないと、ちょっと難渋しますが・・・ 丸の内口は、新幹線から降りてくると思われる「お偉い方」を迎えにきている黒塗りとかが、けっこういますよ。 一度、ドライブがてら車で駅前を身に来てみてはいかがでしょう? 休みの日の午前なら、少なくとも丸の内側はガラガラです。

herisson
質問者

お礼

ありがとうございます ご指摘どおり八重洲口はタクシーでいっぱいで3重駐車状態でした 丸の内口はちょっとぐらいなら平気そうでした ささっと歩いてこれる、大人の友人が来たときなどには使えそうですね

  • yuichiuma
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.1

京葉線についてですが、東京~舞浜で乗り換える事はありません。 1本で着きますよ。 京葉線のホームまでは遠いですが、歩く歩道やエスカレーターが多く設置されているので、電車のほうが良いのではないかと思います。 しかし、電車では座れる可能性は少ないと思います。始発ですので並べば座れるとは思いますが。 渋滞しても座って移動したいなら車のほうが良いかと思います。

herisson
質問者

補足

早速、ありがとうございます 東京~舞浜は乗り換えなしと言うのは分かっているのですが、舞浜~アンバサダーホテル、リゾートラインの駅~ホテル玄関の距離やスロープなどが分からない点です (車なら、ホテル玄関まで行けると思うので) 電車でならば、折角なのでリゾートラインに乗るように言おうと思っているのですが、自分自身が全く使ったことが無いためどんな感じなのか分かっていません。。。 はるばる来るので、なるべく長い時間ゆっくりできる方法にしてあげたいと思っています

関連するQ&A

  • 東京駅からスカイツリー見えますか?

     今度、子供たちと東京ディズニーランドに行きます。  上越新幹線で東京駅まで行き、京葉線で舞浜駅まで行きます。  道中、スカイツリーが見えたら、子供たちも嬉しいかな~と思っているのですが、電車の中、東京駅からなど見えますでしょうか?  御回答、宜しくお願い致します。

  • 舞浜駅 東京発に乗るとドアはどちら側が開く?

    このたび東京ディズニーランドに行くことになり 東京駅から京葉線に乗るのですが、 舞浜駅ではどちら側のドアが開くか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 子連れでしかも荷物が多いため、 開くドア側に乗車して、ほかの皆様にご迷惑にならないようにしたいと思っております。

  • TDRの移動時間

    3月18日にTDRへ行きます。 18日の17時23分に新幹線で東京駅へ到着します。 18日はアンバサダーホテルに宿泊します。 新幹線をおりてから京葉線へはけっこう遠いと聞きました。 具体的に何分ぐらいかかりますか? 2歳と10ヶ月の子がいます。 抱っこ紐とベビーカー(1台)持参する予定です。 電車に乗ってから舞浜駅へは20分程度でしょうか? 舞浜駅からアンバサダーホテルへはリゾートクルーザーが出ていますよね? 19時ちょうどにシェフミッキーの予約を入れていますが、時間の余裕はあるでしょうか? 19日にディズニーランドへ行きます。 アンバサダーホテルからはまたリゾートクルーザーですか? 徒歩では距離があるのでしょうか? 10時半にガイドツアーの予約を入れてあります。 朝はガイドツアーに合わせて出発する予定です。 ホテルを何時頃チェックアウトした方がいいでしょうか?

  • 子どもとアンバサダーに泊まります

    5歳の子どもと私の2人で、今月末にアンバサダーで一泊してディズニーランドに行くことになりました。子どもはもちろん初めて、私も7年ぶりくらいのディズニーランドで予定がうまく立てられません。そこで教えていただきたいのですが…。お願いします m(__)m 1、空港からバスでランドに直行する予定ですが、荷物はコインロッカーに預けるしかありませんか? ガイドブックで調べると、電車等で行けば舞浜駅からホテルに送ってもらえるサービスがあるようですが、ランドに行ってしまうとない?どうするのが一番よいでしょうか。 2、ホテルでお土産を買うのはどうでしょう? 子どもも一緒なのでできるだけ買い物ではなく遊ばせてやりたいので、子どもが寝てからホテルにあるというショップで買おうかとも思っているのですが、品数は少ないですか?ホテルだと値段も高いでしょうか。 3、母子だけで行く場合(パパも一緒だといろいろ役割分担できそうですが)のアドバイスがあったら教えてください。 今回は、いつも兄弟が一緒で我慢させることの多い長男と2人っきりで過ごす時間を作るための旅です。できるだけ素敵な思い出にしてやりたいと思います。上記以外でもなんでもけっこうですので、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 東京駅から舞浜(TDL)まで。。。

    関西から東京ディズニーランドに来週の木曜日(11/14)にいきます。 そこで質問ですが、  1.京葉線の舞浜駅と武蔵野線の舞浜駅 って同じ駅のことですか?  2.東海道本線の東京駅から京葉線の舞浜駅までは15分くらいかかるそうですが、武蔵野線の東京駅までも同じくらいかかるのですか? JR東海のHPを見る限り武蔵野線の方が近いのうですが、一般的にTDRへは京葉線でということですが、何か根拠(本数?)があるのでしょうか? 要は、東京駅からTDLまで最短時間(体力)でいきたいということです。

  • 舞浜から東京駅のはとバス乗り場

    1日目にディズニーランドへ行って 2日目に東京観光ではとバスに乗ろうと思っているんですが、 舞浜駅から東京駅のはとバス乗り場まで歩く時間も含めて 何分ぐらいかかりますか? 1時間もあれば着きますか?

  • 東京駅の荷物置き場と、JRの値段について。。。

    今度、東京に旅行に行く予定でいます☆ そこで、東京駅構内や路線など雑誌を見たりして 色々調べてみたものの、あんまり良く分かりません(T▲T;) なので、詳しい方教えて下さい(><) *初日は12時30分頃に東京駅着。 *泊まるホテルの最寄駅は赤坂見附。 *初日にTDLに行く予定 と、初日の計画を立ててるのですが、お昼に東京に着くため、 荷物をドコかで預かってもらうか、先にホテルまで持って行って ホテルのクロークに預けるか迷っています。 東京駅には、無料の荷物預け場所みたいな所って、あるのでしょうか? (もしあるなら、ソコに預けてTDLに行きたいし・・・(^^;)) コインロッカーしか無いのでしたら、値段っていくらくらいするのか 教えていただきたいです(^^;;) あと、舞浜駅~東京駅までのJRの金額と、東京駅~赤坂見附までの金額、 舞浜~赤坂見附までの金額が分かる方がいれば、それも教えて下さい(><)

  • 京浜急行の駅でJR線の切符買える?

     修学旅行で、東京に行くことになり、見学場所の大森町駅から、集合場所の舞浜駅まで電車で移動することになりました  そこで、大森町駅で、舞浜までの切符を買うことになったのですが、それって可能ですか? (列車が2時間に一本の町の、田舎中学生なので、出来るだけわかりやすくお願いします)

  • JR神戸駅からJR曽根駅まで車で移動する方法は?

    よろしくお願いします。 高速道路を使って、できれば1時間以内で車でJR神戸駅から高砂市のJR曽根駅付近まで移動したいと思っています。電車ではなくて、車で行きたいと思っています。 私は高速道路の事情には詳しくないので、行き方と、それぞれの高速道路で必要な料金や、移動にかかる時間が分かりません。 行き方と、それぞれの高速道路に必要な料金を教えていただけると助かります。また、それぞれの区間でどれくらい時間がかかるかということも教えていただけると幸いです。 お詳しい方は、ぜひ教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東京駅から電車で東京ディズニーランドに行くのですが

    新幹線で東京駅まで行きその後乗り換えて東京ディズニーランドのある舞浜にまで行くのですが、私は東京駅に行ったこともなく方向音痴なのですが、乗り換え方法を教えてください。 新幹線のつくホームは17番線に到着の新幹線に乗る予定です お願いします