• ベストアンサー

東京駅から電車で東京ディズニーランドに行くのですが

新幹線で東京駅まで行きその後乗り換えて東京ディズニーランドのある舞浜にまで行くのですが、私は東京駅に行ったこともなく方向音痴なのですが、乗り換え方法を教えてください。 新幹線のつくホームは17番線に到着の新幹線に乗る予定です お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magiclamp
回答No.7

新幹線ホーム17番線到着でしたら、4号車と5号車の間、または6号車と7号車の間のドアの階段を利用した場合を説明します。 階段を下りましたら、そのまま新幹線から在来線への乗換改札口を出ます。 改札を出たら即左へ進んで下さい。そのまま人の流れに沿って直進(左にユニクロ・パン屋・ラーメン屋、右に無印良品・本屋があります。)して下さい。 エスカレータが4基あり進行方向左2基が下りです。長めのエスカレータです。階段もあります。 エスカレータを降りると、発車時刻と発車番線の電光掲示板があります。 ここからは動く歩道が3基あります。距離にして約200m弱あります。 エスカレータが3基あり進行方向左1基が下りです。階段もあります。このエスカレータは短いものです。 エスカレータを降りると、また発車時刻と発車番線の電光掲示板があります。 電光掲示板を過ぎると、またエスカレータ(下り)があります。長めのエスカレータです。階段はありません。 エスカレータを降りると、また発車時刻と発車番線の電光掲示板があります。ここで発車番線を確認し、左が3,4番線、右が1,2番線です。 舞浜には京葉線と武蔵野線の各駅・快速が止まります。簡単にいうと特急(1時間1~2本)以外は全て止まります。例外として通勤快速も止まりませんが、平日のみで、おそらくその時間に利用することはないと思います。 発車番線確認後、最後のエスカレータ(下り)または階段を降りるとホームです。

yasuma
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます

その他の回答 (6)

• 990TOEIC
回答No.6

東京駅までは、何号車に乗っていらっしゃいますか? 何番線ということよりも、何号車のほうが重要です。

• osi_nari
回答No.5

こんな感じに(参考URL)上がったり下ったり 結構な距離を移動しますから、 ここで文章で説明するのは非常にややこしいですし かなりの確率で誤解を招くと思います。 案内表示は結構な数出ていますので、それに 従って行けばたどり着けると思いますよ。 不安であれば、こまめに駅員さんを捕まえて 確認しながら行くと良いでしょう。 「駅員さんに近くまで案内してもらう」というのも 一つの手ですよ。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
  • t78abyrf9c
回答No.4

新幹線のホームから京葉線のホームは非常に離れてます。 慣れてない人だと乗り換えに15分以上掛かるかもしれません。 (慣れてても10分以内は難しいかも・・・。) なので、言葉で説明するのも難しいと思うのです。 ですから、新幹線を下車したら駅員さんや途中の売店の店員さんなどに聞くなどして移動された方が良いと思います。 画像付きの説明ページが見つかりましたので、一応リンクしておきます。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~pceiji/tokyo.html
  • colocolo62
回答No.3

京葉線に乗り換えるのですが、とっても遠い地下ホームになります。 乗換時間に余裕を持っておかれた方がいいでしょう。 構内図のURLを貼りますが、わかりにくいですね... http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101

回答No.2

地下のホームの京葉線、舞浜・蘇我方面に乗ると行けます。 東京駅の説明は難しいので、京葉線の表示をたよりに行くか、駅員さんに聞いて下さい。 大きい駅ですし、地方からの人も多いので、聞いても恥にはなりません。

• omaoma69
回答No.1

京葉線に乗って下さい。