• 締切済み

Spybotを利用するウィルス

お世話になります。 SpybotがインストールされているPCを利用したウィルスが発生したという話を聞きました。 それに感染するとWinnyをインストールしているPCのようなかんじで、Spybotが機能しなくなり、本来とは異なる動きをするということでした。 詳しい情報をご存知の方、お教えください。

みんなの回答

• lesson
回答No.1

詳しくはありませんが。 質問者さんが書いているSpybotとは、スパイウェア対策ソフトのSpybotのことですか? いまのところこれを狙ったウイルスというのは聞いたことがないんですが、もしかして名前から他のウイルスと勘違いしていませんか? Spybotの名前を冠したウイルスはかなり以前から存在しています。ほとんどワームかトロイですが、スパイウェア対策ソフトのSpybotとはまったく関係ありません。 大手ベンダーのウイルス情報ページで「Spybot」の名前から検索してみるとわかりますが、相当の数がヒットしますよ。 参考に2つほどSpybotの名前を冠したウイルスの情報ページを貼っておきます。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-backdoor.spyboter.gen.html Symantec Security Response - Backdoor.Spyboter.gen http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FSPYBOT%2EGEN WORM_SPYBOT.GEN - 概 要 なお、名前はともかく、感染したPCでSpybotをはじめとしてスパイウェア対策やウイルス対策などのセキュリティソフトの機能を無効化してしまうウイルスもかなりあります。 ウイルス対策ソフトを入れていれば安全というのは大きな間違いとよく言われるゆえんです。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.mediakill.a@mm.html Symantec Security Response - W32.Mediakill.A@mm

telnet223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が足りず、申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり、スパイウェア対策ソフトのSpybotのことです。 とあるSIerさんからスパイウェア対策にSpybotを使用している企業が多いが、SpybotがインストールされているPCを利用したウィルスが発生したという話を聞いたのでもし使用しているなら、やめたほうがいいという話を聞きました。 どういった名前のウィルスかなどは、その方も知りませんでしたのでその情報自体がどうなのか、知りたかったので、こちらで問いかけをしてみました。 ですので、Spybotという名前のウィルスというわけではありません。 情報をありがとうございました。