• ベストアンサー

ギター

ABC_kaiの回答

  • ABC_kai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

先ず無難なのは・・・楽器店に持って行く!!これが1番 全くの未経験者が「説明を読んで実行」よりもプロに判断して頂くのが ◎かと思います 家にあったという事はご家族の何方かが経験者ではないですか? そうでなければやはりプロに診て頂くのが良いです もし仮にそのギターが値打ちのあるモノなら変にいじって 不調になったら後で後悔してもおそいですよ(汗; まぁ「値打ちモノ」「そうでないモノ」どちらにしても 全くの未経験者ならば永い目で見れば ネック(細い部分)が反ったりしていて使い物にならないギターで 練習しても上達の妨げになるかと思います!! 例え安物のギターでも調子が良いモノならば弦(糸みたいなの^^;) を張り替えればそれなりにイイ音はしますから 趣味の取っ掛かりはある程度のモノを使ったほうが長続きするかと… 個人的意見ですが自分は小5の時1年先輩の人に薦められて 始めましたが結構良いギターに触れられて惚れましたからw 先ずは「そのお家にあるギター」のコンディションを診てもらって 末永く可愛がってあげましょう♪♪ モノ(生き物以外w)ってのは正直ですから手をかければ!かける程! 応えてくれます^-^v (上手くは無いですがギター大好きな中年親父より一言でした^^;) 長文すいませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • ギターを始めたい

    こんにちは。 僕は中学生です。 先日にギターの演奏を聞く機会があって前から興味はあったのですが演奏者の方が「楽器を始めるには君たちぐらいの年齢が一番いい」とおっしゃって更にやってみたいと思いました。 そこで、ギターを始めたいのですが周りに経験者はいません。なので本を見てみたのですが良く分かりませんでした。 初心者がギターを始めたいのですがどうすればよいでしょうか? ちなみに家にはアコギがあります。 とても難しい質問になってしまってすみません。

  • ギター

    わたしは中3です 前から興味があったのと 安田章大くんが 弾いているのを見て ギターを始めようかと 思ってるんですけど... 初めてなら アコースティックギターと エレキギターのどちらを 始めればいいと思いますか? 自分はどちらから始めました という回答でもいいので ききたいです(*´д`*) 同じくらぃなら アコースティックから 始めたいんですけど 家でするのには 音大きいですかね(;´Д`)? 回答よろしくお願いします

  • アコースティックギター

    家の押入れからYAMAHAのF-150とMorrisのW-50が出てきて、調度ギターに興味があったので始めようかと思っているのですが、全く知識がないのでどちらを使おうか迷っています。一見するとF-150の方が明らかに小さいので持ち易いかなぁ…なんて考えています。「どちらが初心者向け」とかアドバイスを下さい。それとギターは高ければ高いほど音などが良いと聞いたので双方の定価も教えて頂けると有難いです。

  • ♪ギターの種類♪

    ギター初心者です。fenderとgibsonくらいはわかるのですが他は全く知識がありません。ギターの種類に興味があって技術だけじゃなく知識もつけたいと思っているのでいろいろと教えてくださいm(_ _)m(なるべくわかりやすく教えていただけると嬉しいです!)

  • ギターやベース

    ギターやベースなどに興味を持ったのですが、全く知識がありません。 ギターやベースなどの違いは何なんでしょうか?

  • エレキギターについて

    暇なときにでも答えてくださって結構です。 20年ほどクラシックギターをやっている者ですが、最近、あることがきっかけでエレキギターに興味を持ちました。 しかし、まったくエレキギターについての知識もなく、音楽仲間にもエレキギターをやっている者が皆無で、馴染みの楽器店にもちょっと聞きづらい感じです。 やはり、弾く感覚もかなり違うのでしょうか? また、始めるとしたらどのようなタイプのものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • テレビ番組でギターを習いたい

    ギターの弾き方を教えるテレビ番組ってありますか? 地上波、BS、CS問いません。また有料、無料問いません。 アコースティックギターを買って10年以上放置しているので、まずはチューニングから学ばないといけないと思っています。暇な時間はそれほどないのですが、気分転換を兼ねてこつこつ上達していければと思っています。 ※なぜ、テレビ番組を見てギターを学びたいと思ったかというと、半年ほど前から急にルアーフィッシングにはまりまして、実際の釣行は数えるほどなのに釣りビジョンという有料番組や、釣具メーカーがスポンサーの地上波BSの釣り番組の数々、およびYouTubeの釣り動画を見て、まるで熟練者のように釣りの知識が増えました。頭だけの知識なのですが、これをギターの学習に応用すれば、頭だけの知識はかなり増えると踏んでいます。弾けるようになるならないは置いておいて、遊んでいるギターを遊ばせているのはもったいないので使っていきたいと思っています。放置していた理由がおもにギターの勉強をはじめるのがむずかしいややこしいというところだったので、きっと釣りでも動画ではなく本で学び始めたら投げ出していました。動画で気軽に学んでいきたいので、できましたら紹介していただけたら助かります。 教育テレビのスコラ音楽の教室のような番組を見るのが好きです。もっと実践的な番組でもかまいません。自分なりに調べたのですが、探しきれませんでした。YouTubeにはあるのですが、できましたらテレビ番組でお願い致します。

  • ギターを始めようかな…と思ってます

    こんにちは。 えっと僕は今、中学3年生なのですが、小学生の頃(4年生ぐらいだったと)から音楽…というかBUMP OF CHICKENが大好きでして、高校に入学したらギターをやりたいな~と(志望校には軽音楽部がありました)思ってまして。 ただ、今までギターに一度しか触った事が無くてですね、姉が高校のときに軽音楽部に入ってまして、ギターは家に3つほどあるので、練習は出来なくは無いのですが、一応受験生なので今は勉強に力を注ぎたいのです。 という訳で、やっと質問なのですが、高校に入ってからギターを始めても遅くはないのでしょうか? 別にプロを目指してるわけでは無いですが、やはりギターを弾きたいのです。昔から記憶力には自信があるのですが、ギターって頭より感覚というイメージがあります。しかもギター知識も皆無に近いです。 あと、これは分かる方だけで結構ですが、BUMPの曲で一番初心者向けな曲ってどれでしょうか? 人によると思いますがお答え出来る方お待ちしております。

  • ギターを買いたいんですが・・

    私は今アコースティックギターをやっています。 最近、エレキギターにも挑戦したいなと思っているのですが、私の家の近くには楽器を売っているところがなく、インターネットで買おうと思っています。 そこで、いろいろ調べてみたのですがギターの知識が全然ないもので、どこで買ったら一番いのかが分かりません。 どこで買ったら一番良く、信頼できるのでしょうか? 値段は、なるべくなら安いほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • ギターの事について質問させていただきます。

    ギターの事について質問させていただきます。 私は中学2年生の女子で 身長も152cmほどで手も友達などと 比べあいっこすると結構小さめです 3年ほど前に父が誕生日プレゼントに、と 結構良い(らしい)中古の子供用の 小さめでネックも細めのアコギを買ってくれたんですが ギターは放置したままでした。 また最近ギターやろうかな、なんて 考えてるんですがもう中2だし 大人用の普通のギターに買い換えた方がいいですか? それとも手も背も低めだし 子供用のギターでも良いと思いますか? 長々とすみません><