• ベストアンサー

雨天時の自転車乗車に適した,蒸れない雨具はありますか

質問タイトルにも書きましたが,雨天時の自転車乗車に適した,蒸れない雨具でお奨めの物がありましたら,お願いします。 同時に防寒着で,防水性がよく,蒸れない物も探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • achamo13
回答No.2

ゴアテックスは確かに優れものですが、値段も・・・ 「カッパ天国」はいかがでしょう?蒸れることなく快適ですよ。 農業用に開発されたものですが、デザイン的にもそれほど悪くなく、自転車に乗っている分には農業用とはわかりません。 農協や農協の直売所で買うことができます。3000円も出せばおつりがきます。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/pcrp/kappa/product.html
315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 カッパ天国というのは,初めて聞きました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• pochi2tama
回答No.5

皆さんと同じ回答では、もはや意味がないので違う意見を。 山用のゴアのレインウエアを持っているので、「山でしか使わないのはもったいない」と考え、一時期自転車(およびバイク)に乗る時に使っていた事が有りました。 ==>膝とケツの部分が駄目になりました。(山ではほとんど使っていません(持って行くだけ)。天気が悪い&悪くなりそうな時は避けているため) 自転車を漕ぐと結構ヒザやケツ(股)が擦れるようで、ここから浸水するようになってしまいました。歩行時よりも屈曲が大きい為とおもわれます。 あと、ゴアの場合、表の生地の発水性が無くなると水蒸気を放出出来なくなるため、内部は蒸れます。 2レイヤーの場合、内側も半袖だと汗がゴアのメンブレンについてしまうと機能しなくなります。皮脂もだめです。(3レイヤーならゴアのメンブレンはあまり露出していないので扱いはラク) また、サドル部分は水蒸気を放出出来ないので浸水しなくても汗で湿ってきます。 自分は短距離(臨時)の場合には自転車用のポンチョを使っています。あくまで臨時用です。風の煽りは有るし、足は濡れてしまいますが、バックパックも背負ったまま使えるので、短距離&低速でもよい場合に限り有効です。(通勤・通学の最寄り駅までとか) 夏の暑い時だったら、逆に雨具を使わずに走り、着替えるという手も有ります(着替えは濡れないようにしておく)。

315930
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• santana-3
回答No.4

蒸れない事に重点を置くのでしたらゴアテックスに代表される素材のレインウェアを購入する事です。 同時に防寒、防水性を要求するなら、なおさら上下セパレートタイプの立派な物(2万円以上はする)を購入した方が後悔しません。 特に耐水性を要求する場合、生地の耐水圧が重要になります。自転車に乗る場合、10,000mm以上の耐水圧に耐えられないと、中に来ている衣服が濡れてしまいます。 10,000(mm) = 98(kPa)=1(kgf/平方センチメートル) 通常のレインウェアの耐水圧は1000mm程度で、歩く分には中に浸み込まない程度です。 本当に後悔したくなかったら、山岳用セパレートレインウェア等の物を選ぶ事をお勧めします。

315930
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• timeup
回答No.3

都会で使うには一寸・・?ですが、今まで使った中で一番快適だったのは(上半身だけだが)・・・日本で言うミノです。 空気も良く通るし、雨も入ってこないです。 東南アジア在住中に使用しました。   米国だと、ゴアですが、日本でも何とか言うのがあります(値段はゴアより安いです)。東京・神田で購入。 オーストラリアで使っていたのは(ケアンズ在住中に購入)、 綿脂ヒイタもので、上下と帽子があります。 欠点は重いことと、満員電車には乗れません。暑いですから。防寒にはなります。  多分に日本でもどこかで輸入して売っていると思いますよ。 もともとはオーストラリアのカウボーイ(名前が違うのですが忘却)が使っていたとかいう物です。 色は茶色。 上は普通の腰までのと、 足首までのがある。  蒸れ対策: 都会では、下着を速乾性のにして、肌は乾いているようにしています。 それでも、暑がりの私は室内テニスでも汗をかきますから、毎時間交換します。  良いのは、速乾性でアンダーアーマーとか、このごろはユニクロでも出ている、ぴったりの下着です。 これで肌はべたべたしにくいです。  工場の友人が日本で手に入れたといっているのが、扇風機つきの服です。 体が膨らみます。 蒸れないし、涼しいといっています。これらを組み合わせれば理想の状態になるでしょう。

315930
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ミノとは,思いも尽きませんでした。 参考にさせていただきます。

回答No.1

王道はゴアテックス(GORE-TEX)という素材の雨具ですね。 水は通さず、水蒸気は通す素材です。 普通の雨具と比べると多少値は張りますが、 蒸れにお悩みなら、その価値はありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/sakaiya/486247/671586/#713171

315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。