• 締切済み

ご祝儀を、まとめて出すのは有りか

19歳、女、大学生。 近日、バイト先の上司が結婚するのですが、披露宴と二次会に招待されました。 同じバイトで働く彼氏と一緒に行くのですが、ご祝儀の件で彼と意見が食い違い、このたびご相談にあがりました。 彼は、ご祝儀を個人で用意するつもり。 でも私は、私と彼で合わせて用意してもいいのではないかと思ってしまったのです。 でも彼いわく、「夫婦じゃないんだから駄目じゃない?」なのです。 彼が正論のようにも感じるのですが、この時期教科書代や定期代で出費がかさむので、あまりポーンと気前よくご祝儀を用意できない現状。。 そこでみなさんに伺いたいのです。 ご祝儀を、バイト先の上司に、バイトカップルが「二人からです」とまとめて渡すのは有りなのでしょうか? もし有りの場合は、どれくらいの額を用意すればいいのかも教えてくださると嬉しいです。 お暇なときに回答くださると助かります。

みんなの回答

• taranko
回答No.4

みなさんが言われるように別々のほうが良いと 思います。カップルで1つの祝儀というのは 聞いたことがありません。友人の結婚式でも 結婚式の日が決まっているカップルでも 祝儀は別々で出しています。 2万円の場合の出し方ですが、昔は別れることを 意味しタブーとされ枚数を1万円札1枚と5千円札 2枚など割り切れない枚数にしていましたが、 現在ではペアとして良い意味もあるため1万円札 2枚でも良いとされています。 ※考え方の古い私には少し違和感がありますが・・・ ちなみに嫌いな人の結婚式に呼ばれ1万円しか祝儀を 包まなかったつわものもいます。

poco013
質問者

お礼

>友人の結婚式でも、結婚式の日が決まっているカップルでも祝儀は別々 やはりそれが一般的なんですね。 あぁ…なんか自分の非常識さが際立っていく…。。 >現在ではペアとして良い意味もあるため1万円札 2枚でも良い 最近はこういう考え方が結構浸透してきているんですね! なんだか勉強になります!! でもきっと親族の方の中には、昔の考えの方もいそうで、ちょっと心配な気も…。 >嫌いな人の結婚式に呼ばれ1万円しか祝儀を包まなかったつわものもいます。 うーん、やはり1万は少ないですよね。。 私の母に相談したら、 「一応部下なんだし。しかも学生なんだから、1万も包んでおけば平気なんじゃないの?」 と言っていたので、そこでまた悩んでしまいました。 ご回答ありがとうございました!!

noname#74881
noname#74881
回答No.3

私だったら、親に借りるかな。 額は一人2万でも良いと思います。 私が会社の同僚の披露宴にでた時は、周りと相談して新札2枚にしました。「2」はペアを表すので偶数でも大丈夫です。 同じバイト仲間の人と相談して決めたほうが無難です。

poco013
質問者

お礼

家計が本当に苦しくて、なるべく親にはお金の件で相談をしたくなかったので、親に借金は最終手段のつもりです。。 >「2」はペアを表すので偶数でも大丈夫 へえ~!!なるほど!! 偶数は割れるからやめた方がいい、というのを聞いていたので、こういう考え方はまた新鮮ですね!! 下の回答のお礼でも言ったのですが、他に招待されたバイト仲間が、彼氏(タメ)しかいないので。。 向こうが3万用意する気でいるから、慌てているんですよね…(^^;) でも式は来月下旬なので、なんとか節約節約で、お金貯めていこうと思います!! ご回答ありがとうございました!!

• Faye
回答No.2

普通、夫婦でもないのに合わせて出すのはおかしいです。 まとめて出すなら職場の有志として出すくらいですね。 いくらカップルであっても2人だけ一緒に出すのは一般的ではないと思います。 披露宴に出席するなら3万円が相場です。 どうしても無理、と言うなら2万円でもいいです。 その場合は一万円札2枚など偶数枚はタブーとされています。 (別れることを意味するから。) 5千円札3枚、千円札5枚の合計8枚なら、偶数ですが8は末広がりで縁起がいいので、OKだと言われています。 しかし、ご祝儀の額は他の同僚と合わせた方が気まずい思いをしなくて良いですよ。 他の人に、いくら包むか聞いた方がよろしいかと。

poco013
質問者

お礼

>普通、夫婦でもないのに合わせて出すのはおかしいです。 やはりそうですよね…。 なぜ二人でまとめて出せないか、と考えたのかというと。 今回の披露宴に招待されたのが、私たちバイトカップルの他は、今回式を挙げる私の上司の、さらに上司しかいないからなんです。 >ご祝儀の額は他の同僚と合わせた方が気まずい思いをしなくて良い …ということなので、彼が3万出すつもりでいるから、私は出費に悩んでしまったということなんです。。 でも、大好きな上司なんで、頑張って2万円までは工面してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

二人の連名なら安く済むということではないので、個別の方が良いでしょう。 アルバイト中のようですが、本業は学生なので、2万あたりが無難では。 偶数は割れるので良くないという話がありますが、気にすることはないです。 わざわざ5千円を1万円分用意して3枚にする必要はないです。1万円2枚を 新券(ピン札)で用意しておきましょう。袋は結婚式用で2万といえば文房具店や デパートのギフトコーナーで見合う袋を勧めてくれます。

poco013
質問者

お礼

>二人の連名なら安く済むということではない そ、そうですよね…。 なんか自分の考えがが浅はかで恥ずかしくなってきました。。 ご祝儀、偶数でも平気なんですね!! というか、上司自身からも「ご祝儀2万でいいよ~笑」と言われていたので、迷っていたんですよね。 >袋は結婚式用で2万といえば文房具店やデパートのギフトコーナーで見合う袋を勧めてくれます。 ご祝儀袋は、中に入れる値段によって変わってくるということなんでしょうか? 近いうちに探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!