• 締切済み

定型メールを作成する簡単な方法は?

仕事で定型メールを送信することが多く、今までは次のようにしていました。 1「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択、任意の名前をつけてデスクトップに保存。 2 デスクトップにできたアイコンをダブルクリックし、編集して送信。 しかし、WindowsUpdatesを行った影響なのでしょうか、先日からアイコンをダブルクリックしても文面が修正できなくなってしまいました。 この状況を改善する方法や、他に定型メールを作成する手段、または定型メールの作成に便利なフリーソフトなどがありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• ymaruko
回答No.2

私も定型メールを良く使います。OutlookExpressを使用していますがよく使う定型文は受信トレイ、送信トレイや送信済みアイテムフォルダ等の下に「定型文」フォルダを作っておき、そこにそれぞれの文章を件名=タイトルとして保存しておきます。そして必要なときにそれぞれをコピペし、編集して送信するようにしています。保存時に注意することは最初メール文を作ったときのあて先は間違って送信しないように空欄にしておくということです。同じOutlookExpress 画面内での操作ですのでデスクトップのアイコンを操作するよりいくらか手間は省けるかもしれません。

• p-p
回答No.1

OutlookExpressだったら いっかい 定型のメール文書を新規メールで作り ファイル>ひな型として保存 しておくと メール作成のアイコンクリック ひな型選択で選べますよ

marinesV9
質問者

補足

その方法だと、HTML形式で保存することになってしまうんですよね?できればテキスト形式で保存したいのですが・・・