• 締切済み

定型メールを作成する簡単な方法は?

仕事で定型メールを送信することが多く、今までは次のようにしていました。 1「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択、任意の名前をつけてデスクトップに保存。 2 デスクトップにできたアイコンをダブルクリックし、編集して送信。 しかし、WindowsUpdatesを行った影響なのでしょうか、先日からアイコンをダブルクリックしても文面が修正できなくなってしまいました。 この状況を改善する方法や、他に定型メールを作成する手段、または定型メールの作成に便利なフリーソフトなどがありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • ymaruko
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私も定型メールを良く使います。OutlookExpressを使用していますがよく使う定型文は受信トレイ、送信トレイや送信済みアイテムフォルダ等の下に「定型文」フォルダを作っておき、そこにそれぞれの文章を件名=タイトルとして保存しておきます。そして必要なときにそれぞれをコピペし、編集して送信するようにしています。保存時に注意することは最初メール文を作ったときのあて先は間違って送信しないように空欄にしておくということです。同じOutlookExpress 画面内での操作ですのでデスクトップのアイコンを操作するよりいくらか手間は省けるかもしれません。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

OutlookExpressだったら いっかい 定型のメール文書を新規メールで作り ファイル>ひな型として保存 しておくと メール作成のアイコンクリック ひな型選択で選べますよ

marinesV9
質問者

補足

その方法だと、HTML形式で保存することになってしまうんですよね?できればテキスト形式で保存したいのですが・・・

関連するQ&A

  • 決まった人へのメールアイコンは作れますか?

    Win98seです。 Outlook2000をメールに使っています。 いつも決まった人に送信できるアイコンをデスクトップ上に作成できますでしょうか? (このアイコンをダブルクリックすれば相手方のアドレスが既に入っていてメール文を書き込めばすぐに送信できるようにすることです。) メールのやりとりは数人しかいないので、このようなアイコンができればとても便利なのですが?いかがでしょうか。

  • メッセージ作成の窓で開きたい

    Outlook Express6 でメール作成の窓を出し、リッチテキスト形式でメールを作って、それを ファイル~名前を付けて保存 で デスクトップに保存しました。(理由はこれを プログラムから開く でメモ帳で開き、リッチテキストのプログラムを修正してMP3をBGMにするためです) このデスクトップに保存したメールをダブルクリックで開いたら、これまでは ちゃんとメールが作成できる普通の窓だったのですが、昨日から 送信ボタンが無い窓に変わってしまいました。 送信ボタンがある普通のメール作成の窓にするためには、どうしたら よいでしょうか。 デスクトップのこのメールのプロパティを見たら、ファイルの種類は InternetE-Mailメッセージとなっています。 別の98パソコン(OutlookExpress6)で同じ操作をしたら、ちゃんと送信ボタンがある窓で開きプロパティを見たら、種類はOutlookExpressメールメッセージとなっています。 困っています。どうぞお知恵をお貸しください。

  • メールの定型文を作っておく

    私も知りたかったので、こちらで他の方が質問しているのを拝見させていただきました。 そこで引用させていただきますと↓ デスクトップに出来た「メールの定型分.eml」のアイコン(パソコンの設定によっては「メールの定型分」)を右クリック→プロパティ で、「読み取り専用」にチェックを入れておくことをお勧めします。これを勧めることの意味が、今ご理解いただけない場合は、使っていくうちに分かってくると思います。 とあったのですが、初心者なので、「読み取り専用」にチェックを入れておくことの意味を教えていただきたいのです よろしくお願いいたします

  • OUTLOOK2003で連絡先からメール作成

    OUTLOOK2003で連絡先からメール作成したいのですが。 Outlook Expressだとアドレス帳から送信したい名前をダブルクリックすると、新規メールが作成できますね。 OUTLOOK2003だと、名前をダブルクリックすると、 その編集画面になってしまいます。これって不便なので、簡単な方法があったら教えてください。

  • Outlookの新規作成で定型文を表示させる方法

    Outlookのメールで、「新規作成」を立ち上げた時に、文面に定型文(名前やメアド等)を、都度入力しなくても済むように毎回自動的に出てくるようにしたいのです。ビジネスで使うメールとかで、皆さんよく使われている方法だと思います。参考書を立ち読みしてはみましたが見つけられなくて…。バージョンは古いですが2003です。 あと、HTML形式の状態で、本文に記載の電話番号から1クリックでダイヤルできるようにする方法も教えて下さい。フォントを調整したいので、テキスト形式は使用したくないのです。以上2点、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • メールのひな型を作って保存するのですがメールアイコンで表示されません

    メールのひな型を作り「名前を付けて保存」で保存するのですが、メールアイコンで表示されず、虫眼鏡のついたようなアイコンになって表示されます。メールアイコンで保存が出来てましたら、それをダブルクリックする事で、メール作成に入れるのですが、虫眼鏡のアイコンをダブルクリックしてみますと「プレビュー出来ません・・・」と表示されてしまいます。 (保存する時は  ファイルの種類(T)メール(*.eml) となっているのですが) WindowsME、Office2000、ノートンのウィルス駆除ソフトをインストールしてありますが、このウィルス駆除ソフトと何か関係有りますでしょうか?

  • 新しいメールの文章を作成中に、マイ・ドキュメントに保存したのですが、今度は、開かないんです。何が原因なのでしょうか。

    outlook express5.5を使用してます。メールの文章を作成中に、外出するので、とりあえず、ファイルのところから、名前を付けて保存でマイ・ドキュメントに保存しました。そして、再びパソコンを起動し、マイ・ドキュメントにあるメールのアイコンをダブルクリックしても、そのメールが開かないんです。outlook expressの画面にはなるのですが、そこから変化しないんです。そのアイコンは、今までと少し違う色つきで、デスクトップにあるoutlook expressのアイコンに良く似てます。拡張子はemlです。 今までといってもそんなに頻繁にマイ・ドキュメントに保存したことはないので、今までのアイコンを詳しく覚えてないのですが、でも確か以前は、白黒で封筒が開いたようなアイコンだったような。 (でも、outlook express5.0から5.5にアップグレードした関係かも) どなたか、長い間かけて、作った文章ですので、なんとか開けたいのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 定型文書の作成と保存

    OutlookExpressを利用して 決まった曜日・時間に、 決まった内容のメールを、 決まった受信者あて送信するのです。 その都度、記事を書き、送信先を指定するのは手間なので、予め「本日○時から打ち合わせ実施予定です」などの定型文書を作成して保存、次回からは呼び出しできないものでしょうか。 できる場合は、ツールバーのどこから作業すればよいか、手順を教えてください。 よろしくお願いします

  • Thunderbirdで送信したメール再度使う

    Thunderbirdで送信したメール再度使いたいのです。一部文字などを入れ替えて・・・。Shuriken では、テンプレートがあって「定型メールをテンプレートとして登録しておくことができます。そして文面も一部変更して送ることができます」書式の決まったメールを何度も使う場合など便利です。Thunderbirdにはそういう機能があるのでしょうか。送信したメールをクリックして宛先の変更はできるようですが、文面の一部を変更して送ることはできますか。

  • メールをテンプレートで使用していたところ

    Outlookで新規作成、名前を付けて保存でデスクトップ上に保存し名前などのテンプレートを作り、 クリックするとすぐにメールを作成できるようにしていました。 先日、ウィルスソフトを更新したあたりから、デスクトップのメールのテンプレートをクリックしたところ、いつもは、メールの新規作成画面にテンプレートがついた状態で開くはずですが、 送信ボタンがツールバーから消え、またあて先も選べなくなってしまいました。(通常送られてきた、メールを名前を付けて保存する状態。) 設定を元に戻したいのですが、方法を教えてください。