• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

GW(5/3~8)に北海道へ新婚旅行。

  • 質問No.2091629
  • 閲覧数142
  • ありがとう数11
  • 回答数12

お礼率 83% (112/134)

以前、同じ質問をした物です。
(その節はお世話になりましたm(_ _)m)
日が近くなり、話が詰まってきましたので、再度質問させて頂くことにしました。
3日 7時40分羽田発、9時到着予定  湯ノ川プリンスホテル泊
4日 朝市、大沼公園観光        第一滝本本館泊
5日                  ニセコ東山プリンスホテル泊
6日                  札幌プリンスホテル泊
7日 札幌16時12分発カシオペアにて帰路へ  翌9時24分着予定

尚、4日函館(9時から)~7日札幌空港(14時半返却)でレンタカーを借りています。

この日程で、観光するオススメのモデルプランを作っていただけないでしょうか(あつかましくて申し訳ありません)
どうか、よろしくお願いします。

現在、東京よりの千葉県に住んでいますが、
北海道のそのころの気候はこちらのいつぐらいの気候になるんでしょうか?
服装を準備しているのですが、どうしたらいいか、悩んでいます。
こちらの真冬なみなのか思っている以上に暖かいのか・・・。
冬のコートが必要なくらいか(ダウンとか)、
それとも重ね着でパーカーを羽織る程度で暑くなったら脱ぐつもりで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

zabuko54さん、楽しい新婚旅行だったようでよかったですね!タクシーの運転手の件は函館市民としてお詫び申し上げます、ごめんなさい。市としてもいつも指導はしているようですが、なかなか改善されなくて本当に残念です。

でも、函館で何よりも一番よかったのは天気だったのではないでしょうか。3日の日、今日はzabukoさんが到着する日だなあ、いい天気で本当によかった!と何度も思っていたんですよ。
あの日は桜はまだまだ全然でしたが、五稜郭タワーの行列はすごくて1時間待ちだったようです。おいでにならなくてよかったですね。

でその3日の日には、私もカタクリを見に匠の森に行ったんですよ。zabukoさんのおいでになった前日ですが、ちょうど見頃でしたね。どこまで行っても一面のカタクリ、しかもキツツキにも出会えて感激でした。何よりいいのは人がいないことですよね、本当に。

函館の桜はようやく明日あたり満開になりそうです。5年後にはまた是非おいでになって、夜景もお楽しみくださいね!
お礼コメント
zabuko54

お礼率 83% (112/134)

本当に気に掛けて頂いてありがとうございましたm(_ _)m

函館山から五稜郭(多分)見えたので、
『行く?』
って行っていたんですけど、行かなくてよかったです(笑)

私も、カタクリを見ながら、
『もしかしたらtjhirokoさん、いらしているのかなぁ?あの人かな?この人かな?』
なんて思いながら少ない通行人を横目で見ていました。
締め切るのが少し寂しくて、お返事を書いておきながら、締め切れなかったんですが、
これを最後に、閉じさせて頂きたいと思います。

本当にお世話になりました。
また、お会いできる日がありましたらその時はよろしくお願い致します。

5年後は函館の夜景リベンジです!
投稿日時:2006/05/15 19:55

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

うれしいお礼のお言葉、ありがとうございます。
ちょっと付け加えておいた方がいいと思いましてまたまた書かせていただきますが、もしホテルの夕食時間の関係で夜景は食後の遅い時間になるようでしたら、函館山からの夕暮れの景色は見られなくて残念ですが、別の素敵な景色を楽しめるんですよ。

西部地区では主立った伝統的建造物がライトアップされていまして、これがまた最高にロマンチック!
元町の教会群も公会堂も元町公園も金森倉庫も明治館も、みんな昼間とは違った一層魅力的な表情を見せてくれるんです。
十字街の電車通り沿いも荘重な雰囲気の石造りの建物がライトアップされていて、オレンジ色の街灯と路面電車のゴォォォーという音とともにタイムスリップした気分にさせてくれますしね。

http://www.tabiguru.com/01lightup/motomati/index.html

ということで、夜景が食後でもまたさらなる楽しみもありますよ。
お礼コメント
zabuko54

お礼率 83% (112/134)

今週の月曜にカシオペアで帰って参りました。
旅行前は大変お世話になり、ありがとうございました。
教えて頂いたとおりのことを書き写しその通りに行動していきました。

北海道に着き、最初に乗ったタクシーの運転手さんのカモになりかけましたが・・・(貸し切りで安くしますよ~って)
修道院の中に入れないのは残念でしたが、運転手さんの案内を丁重にお断りし、二人で写真を撮りました。

そのあとホテルに荷物を預け路面電車で西部地区に向かいました。
急な坂の多さにびっくりしましたが、緑の丘は観光客もおらず
景色も良かったので癒されました。
教会の中を見学したり、公会堂の前で写真を撮ったり楽しみました。
お陰様でお天気も良くて・・・☆

昼食の時間になりましたが、坂を下って函館山の夜景を見るためにまた坂を上る体力はなく14時過ぎにはロープウエイで函館山に登りました。
函館山と書いてある石の前で記念撮影を済ませ寒かったので昼食にしました。
日没まで待つつもりでしたが、・・・残念ながら待つことができず、夜景は次回にオアズケ・・・ということでポストカードを購入しました。
渚亭、露天風呂、すごくよかったです。
結婚5周年記念でまた北海道へ、渚亭の同じ部屋に泊まり、函館山の夜景、西部地区のライトアップを見に行こうと約束をして帰ってきました。

2日目は教えて頂いたきじひじ高原に行ってから大沼公園に行きました。
みなさん心配して頂いた混雑ですが、渋滞もなくすんなり両方観光できました。
大沼公園はさすがに人が多かったですがきじひじ高原の森の中は
私たちの貸し切りでした。
かたくりもけなげに咲いていました。
夫婦そろって『キテヨカッタね~癒されたね~』の連発でした。
大沼公園はまだまだ新緑の季節ではなかったですが良い景色でした。
足こぎボートに乗りました。

登別温泉、ニセコの雪景色、小樽のお寿司と札幌の夜景と羊ヶ丘展望台
そしてカシオペア・・・

全体的に、北海道はまだ寒い季節なんですね。
5年後はラベンダーの季節にあわせて旅行をしたいと思っています。

本当に色々ありがとうございました。
最高の新婚旅行になりました(*^_^*)
投稿日時:2006/05/11 10:56
  • 回答No.10

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

こんにちは。
大変でしたね。ご旅行を前にして、お疲れのために体調を崩さなければいいのですが。

さて、函館はこのところ寒い日が続いておりまして、桜のつぼみもまだまだ堅いままです。開花予想日は今のところ5月3日ですが、少し後にずれ込むかもしれません。
ということで、おいでになる時はまだ五稜郭公園の桜は見頃というにはほど遠い状態でしょう。それでも地元の花見客はたくさん繰り出して宴会で盛り上がっていることと思いますので(こちらはジンギスカンをやるのが定番です)、パスしてもいいかもしれませんね。
タワーからの眺めも桜が咲いてなければ魅力は薄れるでしょうし。

旅行って、観光地をあちこち時間に追われてかけずり回っても、後に残る印象が薄くていい思い出にならないような気がします。今回は人生で一番印象深い旅行にしたいところですから、ゆっくりとした方がいいかもしれません。

次に函館山ですが、ホテルの夕食の時間は何時から何時までに取ればいいのか、確認してみた方がいいかもしれませんね。
それによって、もし8時近くになってもいいのでしたら、まだ明るい内から函館山にロープウェイで登って(暗くなってからですと時期ですので混むというのと、もちろん昼の景色も見事ですので、まだ街並みが見える夕方の時間から見た方がおとくです)夜景を満喫した後にホテルに行けばいいかな、とも思います。

今は日没が6時半くらいですからその少し前には上に上がって(なお、山頂展望台にはレストランもありますし大きな売店もありますので、寒くなったら中に入って暖をとれます)眺めを楽しめばいいかなと思いました。なお、ロープウェイは混んでいるときは5分間隔で運行しますし、乗車時間は3分ですので、行列さえなければあっという間に往復できるんですよ。
前にも貼りましたが、念のためもう一度ロープウェイのサイトです。
http://334.style6.com/jp/

#9のお礼の欄にお書きになっている「ロープウェイで往復して西部地区の観光をすることは時間的にどうか」ということですが、もちろん大丈夫です。
五稜郭に寄らなければ西部地区には昼前に到着しますから(市電の十字街で下りてベイエリアに入ればいいかと思います。電車についてはこちらをご覧ください)

http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/index.html

その後お昼を食べて、ゆっくりと散策しましょう。
時間的に無駄がないコースを一応ご紹介しておきますと、明治館→金森赤レンガ倉庫群→(できれば七財橋という小さな石畳の橋の下から函館山の方に向かって歩いてみてください)
http://wadaphoto.jp/japan/hako1.htm

(この写真は下り始めたところから撮ったものですが、この手前から橋を上るにつれて徐々に函館山が見えてきて、この眺めが開けるところ、本当に映画的です)

→旧桟橋→基坂の下(海上自衛隊の前です)
http://www.visit-hokkaido.jp/tokusyu/feature/200411-02.htm
こちらのページの「豆知識」に出ている基坂の写真がまあまあよさが出ているでしょうか。この坂の美しさを実感できるスポットは自衛隊の前から見たときです。

→緑の島(島に渡る新島橋から赤レンガ倉庫群の方を見た眺めも素敵ですし、島に渡って管理事務所のところから右側に海沿いに進んで函館山の方を見るとまたいい眺めです)

→基坂に戻って坂を上がり、イギリス領事館→元町公園→公会堂→八幡坂上→ハリストス正教会→カトリック教会→ロープウェイ山麓駅

大体こんな感じで回ればいいかと思います。
途中、領事館の喫茶店で優雅なティータイムを過ごすも良し、カトリック教会の中にはいって厳かなひとときを過ごすのもお勧めです。
お礼コメント
zabuko54

お礼率 83% (112/134)

お気遣いまでいただき、ありがとうございます。
お忙しいところ何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。

tjhirokoさんのアドバイスを基に栞を作って新婚旅行を楽しんで来ようと思っております。

この質問は、新婚旅行から帰ってきたら閉めさせていただこうと思っています。
帰ってきたら、感想を書かせてください。

tjhirokoさんのお陰で、函館を堪能出来そうです。

本当にありがとうございます。
投稿日時:2006/04/25 03:04
  • 回答No.9

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

すみません、おっちょこちょい丸出しでした!
ちゃんとレンタカーは4日からと質問文に書いてましたね。

ではあらためて。
初日、まず空港に着いたら多分目につきやすいところに函館の観光情報パンフがたくさん置いてあると思います、そこで函館の市街地図と、ロープウェイや五稜郭タワーの割引券などもあると思いますので、役に立ちそうなものはみんな手に入れておきましょう。

そのあと、トラピスチヌ修道院に行ってみたいとお思いならタクシーで行き、荷物もあることですからそのまま待ってもらって、観光後タクシーでホテルまで行って、荷物をフロントで預かってもらえばいいのでは。
預かってくれるんですよね?こういう経験がないので知らないのですが。
空港からトラピスチヌ修道院までは2kmもないくらいですから、料金もさほどかからないと思います。
また、修道院は建物の中には入れませんで前庭と資料館(兼売店)を見るだけですので(資料館はパスしたほうがいいかも)あまり時間はかかりません。

で、ホテルで荷物を預けたあとですが、このあとは五稜郭に行くにしても西部地区に行くにしても市電になります。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

プリンスホテルと電停「湯の川温泉」の位置関係はこうです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.47.18.2N41.46.29.3&ZM=11
この地図でホテルは一番下にかろうじて見えてますね。電車通りは上のオレンジ色に真ん中に黒い線があるところ、電停は「湯の川温泉」と書かれているところになります。

このあと五稜郭公園に行くか(「五稜郭公園前」で下りて、徒歩13分ほど)、やめて西部地区にするか(「末広町」まで行けばいいかと思います)、その選択になります。
五稜郭においでになりたい場合で、さらに情報が欲しいときはおっしゃってください。

前の方へのお礼には「自然」を旅行の一番の目的に挙げておいででしたが、さて、ここでもまた選択。
自然重視で函館山に歩いて上るか、それとも観光地巡りでゆったりとした函館時間を過ごすか。

前の時にも書きましたが、この時期はニセコはまだ春には早くて、おそらくあちらでは自然の中を散策ということもあまりできないかと思います。
でも函館山はちょうど春の山野草が盛りの頃かと思います。
ということで、山を歩いて上るならさらに情報を差し上げますし(登山道入り口から40分ちょっとで山頂まで行きます。小学校低学年でも遠足で歩いて上る、もちろんスニーカーで気軽に上がれるところです)それはパスというのなら西部地区の観光スポット(西部地区大ファンの私ならではの、ツアー客は行かないところも含めて)を効率的な順番でアドバイスしたいと思います。

で、翌日。

朝市はパスしてゆっくり休んだ方がいいかもしれませんよ。
で、「自然」ということで、どうしましょう、「きじひき高原」にある「匠の森」のカタクリの大群落は。
自然派ならおそらく大型観光バスがたくさん来て観光客で大にぎわいの大沼より、こちらの方がいいかもしれません。ここのカタクリの群落は人があまり行きませんので、本当に山の中で鳥のさえずりに囲まれて心が洗われるような思いになれるんですよね。
http://homepage3.nifty.com/katon/05takumi/05takumi.htm

こちらの写真の最後の2枚で雰囲気がおわかり頂けるかも。なお、今は大野町ではなく北斗市になりました。

ここに寄るんでしたら、大野新道というところを通った方が分かりやすいですし、寄らずに大沼直行というのでしたら一般的な函館新道なり(高いところを走る無料の自動車専用道路です)、日本の道百選になっている赤松街道を通った方が眺めが楽しめるかも。

大沼ですが、前にもお教えしたかもしれませんが天気がよければ「日暮山」からの眺めが素晴らしいんですよ。
入り口から舗装されていない道を車で10分ほど上がれば広い駐車場がありまして、そこの眺めもすごいのですが、車を置いて数十メートル歩いて上がるとさらにすごい景色が広がります。
http://www.oshima.pref.hokkaido.jp/os-ksktu/oonuma/08.around-higurasi.htm

もしここに行くのでしたら、国道5号線の大沼トンネルを抜けてみんながすぐ右折する交差点を通り過ぎて、その次の信号で入ることになります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.38.32.3N41.59.11.4&ZM=8

ここで右折して、ほどなく左に行くと大沼プリンスホテル、右手には閉鎖された「かんぽの宿」がありますから、そのかんぽの宿の方に曲がって山を上がります。

大沼関係でもう一つ、大沼ではこんなレストランもあります。
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/tarble.html

味はさておき、店の雰囲気とロケーションがいいんですよね。眺めも素晴らしいし、車を置かせてもらったまま散策するにも最高です。
観光客で溢れる大沼公園駅付近から行くよりも自然派にはお勧め。

長くなりましたので、この辺で。
お礼コメント
zabuko54

お礼率 83% (112/134)

tjhirokoさん、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
(身内が入院したり手術したりで・・・)

今回も、大変わかりやすく詳しい情報をありがとうございました。

五稜郭公園か西部地区に行くか。ですが、
tjhirokoさんのオススメはどちらでしょうか?
決めかねているので、もしよければアドバイス頂ければと思います。

函館山は、ロープウエイで登ろうかなと思っています(;^_^A アセアセ…
山野草も捨てがたいのですが・・・体力に自信が・・・。
函館山をロープウエイで往復して、西部地区の観光をすることは不可能でしょうか?
そうすると、先ほど迷っていた五稜郭か西部地区の選択は五稜郭になるのかしら。

函館山の、あの噂の夜景が見たいのですが、以前ご回答いただいた物を見ると、ホテルでの夕食の時間の関係でムリなのでしょうか・・・。
大沼公園ですが、やはり混んでいますよね。どのガイドブックにもきれいな写真が載っていますし。
ただでさえGWなので・・・今回は見送る方向でいこうかと思います。
tjhirokoさんオススメのきじひき高原、とっても楽しみにしています。
URL見させて頂きました。
カワイイお花にくぎつけでした。
質問ばかりになってしまい申し訳ありません。
投稿日時:2006/04/24 01:43
  • 回答No.8

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

何度もおじゃましますが、一言だけ。

今、五稜郭タワーの向かいの市営駐車場(美術館横)を見てきましたが、24時間やっています。
五稜郭タワーの営業は8時からですが、公園は確か6時から門が開いていますので、桜に覆われた公園の土手を歩くだけなら早朝でも大丈夫ですね。
お礼コメント
zabuko54

お礼率 83% (112/134)

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

その節は、色々とお世話になりましてありがとうございました。
カシオペアの件ですが、
日程が合わず、もう1日休みをもらう交渉をしました。
(余談ですが・・・)
一度は断られましたが主人の二度目の押し交渉でなんとかGETすることができました。(妻は飛行機に乗れないので、行き帰りカシオペアってことになってます( ̄ω ̄;)

何度もご回答いただき、そしてわざわざご足労頂いたようで・・・。
本当にありがとうございます。

まず、レンタカー乗り捨て場所のことですが、
札幌駅の間違えでした。すみません。

3日(初日)はレンタカーは借りていないので、公共の物を利用予定です。
わかりずらい書き方ですみません。
五稜郭、トラピスチヌ修道院、函館山のロープウエイ等、
tjhirokoさんがレンタカーで観光する場合をご紹介していだたいた観光地は、公共の物利用でも同じような感じで観光可能でしょうか?
せっかくご紹介頂いた素敵な風景を見てみたいと思いましたので。

印刷して熟読中です。

函館って本当に、いいところなんですね。
ガイドブックを見ているだけではわからないことだらけで・・・。
本当に毎回のご回答の文章を、風景を想像しながら、シュミレーションみながら読ませて頂いています。
投稿日時:2006/04/17 02:18
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (261/717)

いいですね、北海道旅行。

3日 空港到着後 タクシーでトラピスチヌ修道院へ
   そのままタクシーでホテルに行き、一旦荷物を置く
   タクシーで五稜郭に行き、タワーにのぼり、
   その後五稜郭公園観光。新撰組に興味が有れば博物館へも
   お昼は五稜郭近辺で。http://hakodate.cbiz.co.jp/index.htm

   市電で西部地区観光。途中おやつをたべましょうね。
   チーズケーキや海産物珍味などいろいろあります。
   夕方から函館山へ、夜景を見たら夕食。
   函館山頂はかなり寒いです。
   フードが有れば防寒になるでしょう。
   お寿司(回転寿司もおいしい)洋食などいろいろあります。
   http://ronso.biz/index_bbs_gurumet.htm
   ホテル着

4日 バスかタクシーで駅に行き、荷物をコインロッカーにいれて
   朝市で朝食もいいですね。このあと大沼に車で移動。 
   函館駅からだと途中、国道5号線では
   函館新道という道にはいると良いですよ。 
   「ホテルオークランド」のところから、立体交差になっていま    す。そこからだと七飯町までかなり時間短縮できます。
   10時ぐらいから観光して、できたら11時30分ぐらいには
   ぜひ近く森町赤井川近くの「ケルン」というお店で昼食をどう    ぞ。http://www.jalan.net/kanko/SPT_154422.html
   お肉がおいしいです。混むので予約できたらいいのですが、     早めに行けばだいじょうぶでしょう。

   デザートは、国道5号線を少し北上したところ
   「グリーンピア大沼」の入り口にイタリアンジェラート屋さん
   がありますので、おいしいアイスクリームを。

   その後は国道5号線にのり、時間があれば八雲ケンタッキー
   ファーム、なければ無理せず途中道南自動車道にのり、登別に。
   登別観光をしてホテルへ。

5日 もし前日に登別観光してなかったらこの日に観光
   洞爺湖、有珠山観光、ニセコ付近観光 ホテルへ

6日 美しいパノラマをみて小樽へ、小樽観光。お昼はお寿司など。
   郊外に行かないのならもうここでレンタカーを乗り捨てても
   いいと思います。午後、夕方に札幌へ移動、JRが便利です。
   市内なら車の運転や駐車の心配をしなくていいので、レンタカー   はいらないかも。ホテルにはいってからジンギスカンやビール
   ラーメンなど楽しんでもよし、JRタワーでリッチに食事して
   夜景を見てもいいでしょう。 札幌泊

7日 札幌市内観光 おみやげ買って、離道

雑駁ですが考えてみました。あとは自由にアレンジしてみては?
>重ね着でパーカーを羽織る程度で暑くなったら脱ぐつもりで大丈夫でしょうか?
いいと思います。函館山以外ならなんとかしのげるでしょう。

では、思い出に残る新婚旅行を!
お礼コメント
zabuko54

お礼率 83% (112/134)

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

オススメの食べ物やお店などを盛り込んでのアドバイス、とても参考になりました。
印刷して旅行に持っていきます。

URLもじっくり、拝見させて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2006/04/17 01:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

再登場!
いろいろな考えが頭の中をグルグルしているところですが、函館ではレンタカーを使うという前提であらためて考えてみたのですが、空港到着後はまずトラピスチヌ修道院に行き(駐車場ですが、トラピスチヌ修道院手前の民間駐車場のおじさんが手招きしますが、無視してもう数十メートル進み右折して「市民の森」の市営駐車場に止めると200円です)
http://www.hakodate-jts-kosya.jp/p_shiminmori.html

そのあと湯の川から海沿いの道路(278号線の漁火通)を通って(五稜郭近くになると渋滞しますから電車通りは通らない方がいいです)函館山方向へ行く。
この道路からの眺めも晴れていたら素晴らしいです。

もしそろそろお昼を食べてもいい頃かなと思ったら、この道路沿いにある回転寿司「函太郎」がおすすめです。
http://www.hakodate.ne.jp/kantaro/
こちらの「宇賀浦本店」になりますが、とても混むところですので11時オープンと同時くらいに行くのが望ましいところ。12時位になってしまったらおそらくかなりの行列になると思いますので、待ち時間がもったいないことでもありますからやめましょう。

そのあと西部地区に直行して、先ほども書きました「緑の島」に車をとめるか(無料で広い駐車スペースがありますし、トイレも立派なのがありますし、何と言ってもここからの眺めが素晴らしい!)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.2.0N41.46.5.5&ZM=9

それともかこちらの市の無料観光駐車場が空いていればこちらにおくと夜景にロープウェイを使うときには便利です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.3.5N41.45.31.7&ZM=11

どちらでも車を置いたら、あとは元町の教会群や金森赤レンガ倉庫群などのあたりを散策なさるといいでしょう。
教会では元町カトリック教会の中にもちょっと入ってみてください(無料)。小さいですがゴシック様式の荘厳な雰囲気で心が洗われる気分です。

あと、二十間坂、大三坂(日本の道百選)、八幡坂(坂の上からの眺めが映画、ドラマやCMに数多く登場)基坂(坂を下りきったところから山の方を見た景色、最高です)など、石畳の美しい坂道もしっかり味わってくださいね。

おそらく金森倉庫のところや教会群から公会堂にかけての道は観光客で大いににぎわっていると思いますが、基坂の下りきったところなどは人がいません。緑の島もすごくいい眺めなのに、地元の人しか行きません。ほんの数十メートル歩くと観光客の人混みがパタッと途絶え、函館独特の歴史ある擬洋風建築の街並みをゆっくりと満喫できるのが函館の最大の魅力です。

ご主人がドライブ好きなら函館山を車で上がるのもいいのですが(通行も山頂駐車場も無料)、翌日は長距離運転することになりますから、無理なさらない方がいいかもしれませんね。ヘアピンカーブの連続で結構神経を使うかもしれませんし。

ロープウェイで山頂に上がる場合は5時くらいまでには上がればいいかもしれません。天気がいい場合は夕方の色合いがとても素敵です。
http://334.style6.com/jp/

ホテルでの食事の時間に余裕があれば、ライトアップされた教会群や公会堂、そして十字街やベイエリアをそぞろ歩きしたいところですが、無理でしょうね。最高にロマンチックなムードに充ち満ちているのですが。

さて、2日目。
この日、ホテルをチェックアウト後朝一番で五稜郭に行ってみてはいかがでしょう。タワーは朝8時からやってますので。
ただ、駐車場が問題。タワーの向かいには美術館の駐車場があるのですが、何時から入れるか確認してないのと、やっていてもすでに花見客で混雑しているかも。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.45.29.4N41.47.27.5&ZM=11

となると、やはり五稜郭は無理かな。
この日はこのあと大沼に行って、そのあと登別まで車を走らせなくてはなりませんから、無理は禁物ですね。
あ、朝市はやはりおいでになりたいですか?だったら、五稜郭はこの日にはやはりやめた方がいいですね。
朝市ならホテルから無料のバスが朝早くに出るはずですからそれで行くことになると思います。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/
(左の時刻表→「湯の川温泉~函館朝市」)

1月に回答したときには「きじひき高原」のカタクリの群落などの見所もご紹介しましたが、今回は日程的に無理ですので、函館をあとにしたら大沼に直行した方が良さそうですね。
大沼についてはこちらをどうぞ。
http://www.onumakouen.com/

お昼が八雲の近くでしたら、こちらがおすすめです。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/

登別までの途中、洞爺湖の近くも通りますが、体力的にも時間的にも余裕があれば立ち寄ってもいいかもしれません。

登別のクマ牧場は、クマの自然の姿とはかけ離れた、クマの尊厳を無視した状態で展示されていて、えさをねだる姿が哀れですので私もお勧めしません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (255/621)

道民です。
気候については皆さん書かれている通りだと思います。
観光についての解答がないようなので、少しだけ・・。

3日の到着は函館空港ですよね?
空港から湯の川までは、バスですぐですので、到着後は新しくできた五稜郭タワーや、函館山や、函館山のふもとの地区(教会や歴史的な建物が多々あります)を見てみてください。
移動は市電でできます。昼食は湯の川近くにもあるはせがわストアの焼き鳥弁当や、ラッキーピエロのバーガーなどどうでしょう。(いずれも軽食ですけど、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーだったかな・・・函館市民ではないのでうる覚え・・美味しかったです)

4日は朝市で食事後大沼へ向かうようですが、運がよければどこかで桜が見れるかもしれませんね。松前城は桜の名所なんですが、かなり遠回りになっちゃいますね。登別まで行くことを考えると、函館公園あたりで済ませておくのが良いかも。もう桜が終わってる可能性もあるので、時期が近くなったらもう一度調べてみてください。

登別やニセコはあまり観光するところがありません。
登別では温泉を、ニセコでは関東では見られない自然と温泉をお楽しみください。
第一滝本はこの時期かなり混雑してにぎやかでしょう。構造が変わってなければ女湯から男湯が見えます。
クマ牧場やマリンパークは大人二人にはあまりお勧めできません・・好き好きですけど・・ていうか行ったことないんですけど、私は・・

ところで北海道で一番満喫したいのは何ですか?
自然?食事?温泉?観光?
自然なら車で走ってるだけで満喫できます。多分。特にニセコのパノラマラインは気持ちよいですよ。
温泉好きならニセコ周辺は、昆布温泉、五色温泉などなど温泉の種類が豊富です。時間が余ったら日帰り温泉などどうでしょう。どこ行っても混雑は覚悟で。

ニセコから札幌までのルートはお考えですか?
札幌自体はそれほど観光スポットがありませんので、5号線経由などで小樽に出て小樽観光なんてどうでしょう?
もしくは羊蹄山を見ながら京極のふきだし公園(名水スポット)によりつつ、230号線(中山峠経由)というのもありですが、中山峠周辺はかなり混むと思われます。

気になったのですが、札幌空港というのはないので、7日に千歳空港にレンタカーを返すということですよね?
レンタカーを返したあとJRで札幌まで帰ってくる予定ですか?(快速で約40分かかります)
カシオペアは南千歳からも乗れるようなので、早めにレンタカーを返して、空港でお土産買ったりして、16:46発の南千歳からカシオペアに乗ってはどうですか?(札幌⇔千歳空港の移動が無駄に思えたので・・)

あと、旦那さんは運転好きですか?
北海道けっこう広いです。時期的にどこへ行くにも混雑が予想されますし、かなりの時間車に乗り続けることを覚悟したほうが良いと思います。
時間に余裕を持って移動してください。地図も忘れずに。

長文になりましたが、参考になれば幸いです。新婚旅行は一生の思い出になるかと思いますので、悔いのない旅行にして北海道にいい思い出を残してもらえたら嬉しいです。天気に恵まれるといいですね。
お礼コメント
zabuko54

お礼率 83% (112/134)

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

北海道で一番満喫したいのは、
自然 観光 温泉  食事の順です。

旅行会社の申込書に書かれているとおりに書いてしましました。
(申し込んだ時はカシオペアに乗ることが決まっていなかったので)
札幌駅で乗り捨てです。すみません。

主人は、運転は毎日しているのですが(仕事柄)
スキではないようです。
なので、公共の物を利用して移動も考えていたのですが、
本人がずっとレンタカーで大丈夫と望んだので。
(私はペーパーで運転代われませんっっっ。車酔いするので地図も読めません。ごめんなさいっ)
投稿日時:2006/04/17 01:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

以前回答させていただいたものです。
カシオペア、お決めになったんですね!前にいろいろとみんなで案を出し合って考えただけに、具体化して喜びもひとしおです。

回答する前に一つ質問ですが、レンタカーの返却は「札幌空港」と書いてますが、これは丘珠空港のことでしょうか?
レンタカーはJRの札幌駅では返却できないんでしょうか。

さて、函館でゆっくりできるのは初日だけということになりますね。で、この日レンタカーでスムーズに移動できるかどうか、ちょっと自信がありません。
3日は函館では桜の開花予想日となってまして、まあ咲いていてもいなくてもお花見のために五稜郭周辺はあちこちで大渋滞するんです。駐車場待ちの列もできるかもしれません。

それでも一応レンタカーでの市内観光の予定を考えてみたのですが、空港からまず湯の川のトラピスチヌ修道院へ。こちらにちょうど桜の頃の写真がでていました。
http://www.hpmix.com/home/kazuiga/home4/AI11.htm

そのあと五稜郭公園に行ったらいいと思うのですが(五稜郭タワーがこの春これまでの倍の高さになりまして、五稜郭の全景が初めて見渡せるようになりました。ちょっと並んでも上ってみたいところですが、さてこの時期どれだけ混んでいるか・・・)
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
先ほども書きましたとおり周辺は大渋滞しますので、車で行くのはやめた方がいいと思います。
となると、車をホテルで預かってもらえるのならホテルにおいて、そこから路面電車で五稜郭まで行って、そのあとも電車で西部地区に行ってしまった方がいいかなという気がします。

それともか、五稜郭はやめてトラピスチヌ修道院のあと西部地区に行ってしまうか。あちらでは「緑の島」に車をとめればゆっくり歩いて散策できますので(ただし夕方5時くらいにゲートが閉まりますので、その前に移動しなくてはなりません)。

車で日中に函館山に登ってしまうというのもいいですね。夕方5時からは一般車両は上れなくなるのですが、それまでなら大丈夫ですので。函館山からの昼の景色も見事ですから。
おっと、でも夜景を見てから降りるときに渋滞になるかもしれませんね。それと、降りてからの道がちょっと難しいかな。
函館山の麓には函館公園というこれまた桜の名所がありまして、ここも花見客で混むんですよね。そのための渋滞も心配ではあります。

なんだか回答しておきながら全くまとまらなくなってきました。

ただ、服装についてのアドバイスはきちんとしておきましょう。このお花見時期、毎年函館では曇り空で風が強くてとても寒い日があります。また、夜景をご覧になる函館山山頂の寒さも相当なものです。
でも、いくらなんでもダウンなどの冬のコートは誰も着てる人がいないでしょうから、重ね着にパーカーでもいいですし、できれば風を通さないジャンパーのようなものがあればベストですね。

とりあえず今はここまでにしておきます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (70/354)

気候について一言!(北海道在住)

例年その時期は昼はパーカー等で過ごせると思います。
ですが、夜・夜中はちょっと無理でしょう。
その上に1枚羽織らなければならないと思いますよ。
ですが、やはり相手は自然です。
こちら北海道のゴールデンウィークは花見の季節。
あまり寒い思いをして花見をしたことはありませんが、皆無ではありません。
気候については5月に入ってから再度質問された方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
zabuko54

お礼率 83% (112/134)

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
寒い花見は悲しいので(新婚旅行だし・・・)
暖かい服装で望みたいと思います。
投稿日時:2006/04/17 01:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (257/838)

元埼玉県民、現道民です。

服装ですが、関東のさくらが咲く時期にあなたがしている服装をしてきてください。

5月のゴールデンウィークは、札幌でさくらがやっとさく時期です。道南はちょとだけ開花が早いです。2,3ヶ月季節が遅いと考えるべきです。

北海道の中でも暖かい道南と札幌を中心に回られるようなので、薄手のセーターに薄いコートがあればいいでしょう。寒い道東を回るわけでもないし。でも、「薄手のセーターに薄いコート」というのは今の時期(4月中旬)を基準にしているので、あなたの来るゴールデンウィークはそれよりちょっとだけ暖かかくなるとお考えください。つまり、地元民でも迷う微妙な時期なんですよ。

道東ではゴールデンウィークでも、早朝0度近くなります。今日の紋別の気温は最高でも0度程度です。あなたが心変わりして、道東やオホーツク沿岸に行かない限り関係ないでしょう。

4日はかなりの距離、ひたすら車で走ることになりそうですね。大沼や駒ヶ岳の景色いいですよ。噴火湾沿いは何もありません。ひたすら寂れた漁村と原野、ドライブイン、畑、サイロだけです。

それじゃね。
お礼コメント
zabuko54

お礼率 83% (112/134)

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
桜が咲く頃の服装で・・・
わかりました。

4日は、前から心配の種ではあったのですが、しょうがないのかなぁ。
と主人とも話をしていたところです。
投稿日時:2006/04/17 01:20
11件中 1~10件目を表示
関連するQ&A
ページ先頭へ