• ベストアンサー
  • 困ってます

ご祝儀の相場について教えて下さい。

初めて質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いいたします。 妹が昨年秋に結婚し、相手(義理の弟)の妹さんの結婚が既に決まっていたため、二人は入籍だけし、妹さんの結婚が済んでから、双方の家族だけでの海外挙式をする予定です。 義理の弟の妹さんはお寺に嫁がれますが、長男の嫁の親ということで私の両親もお式に招待を受けました。 お式は200名程出席され、多くは相手方のお寺の関係者の方々だそうです。 この際のご祝儀を立場的にいかほど包めばよいかわからず、両親が困っておりましたのでご相談させて頂きました。 両親は働いておらず経済状況も余裕があるわけでは ありませんが、私も協力して妹の為にも 失礼のないようにしたいと思っています。 どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • licken

結婚情報誌のアンケートによると、 親戚の場合は6万円が相場らしいです。 ご祝儀は偶数を避けることが多いので、 ご夫婦で出席の場合は合わせて5万円にし、 1万円分のお祝いの品を贈るというのもよいらしいです。

質問者からのお礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます! お相手側がお寺であることや、規模の大きなお式ということにのまれてしまい 両親も私も不安になってしまっていたのですが、情報誌のアンケートという 具体的な目安を教えて頂き安心致しました(*^_^*)。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No.1の回答にもあったように通常5万円です。 vitamin02さんと両親で○○家と言う形でお渡しされてみては如何でしょうか? 基本的に、両親は妹さんを嫁に出したことで大役・大金を使われていると思います、ですからvitamin02・・・ここは大変だと思いますが頑張ってください!!

質問者からのお礼

早々のアドバイスをありがとうございます! なるほど、家でまとめるとお祝いもしやすいですし、両親にさりげなくサポートできますね。 具体的なアドバイスをどうもありがとうございました!(*^^*)