• ベストアンサー

DVDへの編集(RD-XS43)

RD-X43を使用しています(200412購入) テレビ番組を録画しCMをカットしてDVDに保存っ・・・てやり方をやってます 当初は継ぎ目も問題無くDVDに保存出来ていたのですが 最近(特にアニメの時に多い気がします)継ぎ目にカットしたはずのCMの映像が 一瞬見えるようになってきてます HDの方で何度も確認してもDVDに保存すると、見えてしまう・・・ 最近は少し番組を削るような感じで編集しDVDに保存しています これはしょうがない事なのでしょうか? メディアの問題?(10枚千円程度で売ってる、FUJI,TDKを使用しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

HDDにはVRモードで記録されているためフレーム単位で編集結果が反映されますが、VideoモードのDVDではGOP単位でしか編集結果が反映されません。 No2の方のアドバイス通りVRモードのDVDにダビングすれば良いのですが、VideoモードのDVDにダビングする必要があるなら下記ページの解決策「CM部分を残さず本編のみをR/RW(Videoモード)にダビングするには・・・」を読んで下さい。 http://rdfaq.fc2web.com/#3

kaieda460
質問者

お礼

回答有難うございます ちょっと私も勉強不足でしたね、そのサイトで確認して試してみます

その他の回答 (2)

• harn
回答No.2

RWにVRフォーマットかRAMに保存 たいがいはこれで解決

kaieda460
質問者

お礼

回答有難うございます でも最終的にはRに保存したいので…

• alphion
回答No.1

メディアではなく、レコーダーの問題だと思います。 東芝とpioneerを持っていますが、pioneerのほうは、一瞬見えることがあっても(といってもほとんどなかったと思いますが)東芝ほど残らないです。 東芝で、一瞬見えるのを回避したければ、ライン入力のL-Uで、再生したものを録画しなおして、チャプターを付け直せばきれいに焼けます。

kaieda460
質問者

お礼

回答有難うございます 今は一旦RWに焼いて確認・編集し、Rに書き込みって 面倒な事をやってます