• ベストアンサー

赤ちゃんがいる部屋づくり!!!

3ヶ月になる息子がいます。冬場、お昼はフローリングのリビングにホットカー ペットを直敷きし、その上にベビー布団を敷いて生活していましたが、息子にア トピーがでてきてしまったので衛生上あまりよくないと思い、カーペットをやめ てフローリングで過ごそうと思っていました…が、これから息子はいろいろなヤ ンチャをしでかす時期になりますよね?アパートなので騒音にも気を付けたいし、 あまり傷や汚れをつけたくありません。 こういう場合の部屋ヅクリ、何かいいアイデアありませんか? こういう工夫をしてるよ!って方もアドバイスください。おねがいしますm(_ _)m

noname#78224
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0506
回答No.2

知り合いが畳の上にビニール製のカーペット?みたいな物を敷いています。 賃貸マンションで、元々は畳なのですが、畳だと子供が食べこぼしをするとシミになってしまうということで、何か良い物はないかと、一緒に探しに行った所、大きなホームセンターでロール状で売っていて、部屋のサイズに合わせてカットしてもらいました クッション性も有るので、騒音防止になるのでは? ビニール製なので、多少の汚れはふけばキレイになるし、あまりひどい汚れは、タワシなどで洗っているみたいです。 値段は安くはなかったと思いますが、カーペットを買うのと同じくらいだったと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 ホームセンターが近くにあるので、行ってみたいと 思います☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2歳の娘をもつ母親です。 あまりアドバイスにならないかもしれないんですが、一つだけ浮かんだので。。。 コルクとかウレタンみたいな素材のマットだと防音や傷保護になりませんか? もちろん化学物質とかが発生するものはアウトですが。 よく30センチ角くらいのパズルみたいにはめるタイプ、あれを娘のままごとスペースに使ってました。 結局ははがして遊ぶので意味なかったですけど^^;

質問者

お礼

お返事おそくなりました;ごめんなさい。 コルクマットの購入を検討してみますね♪ 回答ありがとうございます。