• ベストアンサー

赤ちゃんがいる部屋づくり!!!

3ヶ月になる息子がいます。冬場、お昼はフローリングのリビングにホットカー ペットを直敷きし、その上にベビー布団を敷いて生活していましたが、息子にア トピーがでてきてしまったので衛生上あまりよくないと思い、カーペットをやめ てフローリングで過ごそうと思っていました…が、これから息子はいろいろなヤ ンチャをしでかす時期になりますよね?アパートなので騒音にも気を付けたいし、 あまり傷や汚れをつけたくありません。 こういう場合の部屋ヅクリ、何かいいアイデアありませんか? こういう工夫をしてるよ!って方もアドバイスください。おねがいしますm(_ _)m

noname#78224
noname#78224
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0506
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

知り合いが畳の上にビニール製のカーペット?みたいな物を敷いています。 賃貸マンションで、元々は畳なのですが、畳だと子供が食べこぼしをするとシミになってしまうということで、何か良い物はないかと、一緒に探しに行った所、大きなホームセンターでロール状で売っていて、部屋のサイズに合わせてカットしてもらいました クッション性も有るので、騒音防止になるのでは? ビニール製なので、多少の汚れはふけばキレイになるし、あまりひどい汚れは、タワシなどで洗っているみたいです。 値段は安くはなかったと思いますが、カーペットを買うのと同じくらいだったと思います。

noname#78224
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 ホームセンターが近くにあるので、行ってみたいと 思います☆ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

2歳の娘をもつ母親です。 あまりアドバイスにならないかもしれないんですが、一つだけ浮かんだので。。。 コルクとかウレタンみたいな素材のマットだと防音や傷保護になりませんか? もちろん化学物質とかが発生するものはアウトですが。 よく30センチ角くらいのパズルみたいにはめるタイプ、あれを娘のままごとスペースに使ってました。 結局ははがして遊ぶので意味なかったですけど^^;

noname#78224
質問者

お礼

お返事おそくなりました;ごめんなさい。 コルクマットの購入を検討してみますね♪ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リビングでの赤ちゃんの過ごし方

    秋に出産予定です。 昼間、赤ちゃんをリビングに寝かせるとき、どうしたらいいか教えて下さい。 我が家は和室がなく、リビングはフローリングです。 ベビーベッド、ハイローチェアは、寝返りができるようになったら狭いと思うし また、リビングにある程度の広さがあるので リビングのフローリングの上にマットを敷き、その上にベビー布団を敷いて 赤ちゃんのスペースを作り、過ごそうと思っていました。 ほこりやダニ対策に、掃除はきちんとやるつもりです。 また、ペットは飼っておらず、第1子なので踏まれたりする危険はありません。 リビングに面した和室に赤ちゃんを寝かせているのはよく見ますが フローリングのリビングの一角に、赤ちゃんを寝かせても問題ないでしょうか?

  • フローリングで赤ちゃんを寝かす時には??

    現在、生後3ヶ月になる娘がいます。 住宅事情から、フローリングの部屋を寝室にしていて、私達夫婦が寝る時にはフローリングに畳敷き+布団で、娘はその横のベビーベッドで寝ています。 ベビーベッドは、4ヶ月までのレンタルで、返却した後は私達夫婦の布団で一緒に寝ようと考えています。 以前、フローリングに布団を直敷きして、カビを生やしてしまったことがあるので、こまめに布団を干すようにしていますが、まだ赤ちゃんである娘を同じ条件で寝かせても大丈夫か心配です。

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

  • カーペット・コルクカーペット

    8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。 3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。 ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。 ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。 しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。 でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね? そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか?? 最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。 なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。 コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか? うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。 好みの問題、といえばそうなんですけど・・。 私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。 ご意見おねがいします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • フローリングで乳児を遊ばせる時の注意点

    乳児(現在8ヶ月)をリビング(フローリング)で遊ばせています。 今までは、カーペットを敷いていましたが、これからの梅雨などの季節、カーペットを敷いているとダニの発生など衛生面で問題ありかなと思います。 しかし、乳児遊びでフローリングに頭をぶつけても心配です。何かカーペットに代用になるものはありますか? また、他にフローリングで乳児を遊ばせる時の注意点ありましたらご教授願います。

  • フローリングの部屋に『リビング畳』を敷かれている方いらっしゃいますか?

    引越し先のフローリング(約6畳)の洋室にどうしてもお布団で寝たいので『リビング畳』なるものを敷こうと考案中です。(カーペットを敷くことも考えたのですが布団にはやはり畳かな?と・・。)実はまだこの『リビング畳』の実物を見たことがなく購入(ネット通販を予定しています)にあたり不安が広がるので、実際にお使いの方がいらっしゃいましたらその使い心地等お教えいただければ、と思います。また、衛生面(カビや埃)や養生面から見て、6畳のフローリング全部をこの「リビング畳」で埋めた方がよいのか、それとも寝る場所だけ(たとえば3畳分だけ)に敷いた方がよいのかアドバイスいただけたら嬉しいです。フローリングの部屋に低い位置で(布団で)寝ると、埃をめいっぱい吸いながらの睡眠になってしまうのでベッドがよい、などということも聞くのですが、いかがでしょうか?逆に、フローリングの部屋で「畳ベッド」を使用されていらっしゃる方のご意見も伺いたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 寝返り、舐め舐めの対処はありますか

    7ヶ月の赤ちゃんです。 ものすごく寝返りが好きで、部屋中ごろごろ動き回っています。しかも、舐めるのも好きなので、カーペット、クッション、手近のものを何でも舐めてしまいます。 普段はフローリングに小ぶりのカーペットを敷いてあります。できればカーペットは舐めてほしくないので、赤ちゃんがいる時は、その上に座布団、バスタオルを敷きますが、とにかく動きが大きくて、よくはみだして、予想外のものを舐めています。 夜寝る時も、ベビー布団は勿論、私や夫の布団まで転がって舐め舐めしてます。 寝返りや、あらゆるものを舐めることに対する良い対処方法はないでしょうか。

  • 普通のフロアマットかホットカーペットか迷ってます

    全室フローリングの賃貸に引っ越す予定です。 小さな子供がいて床が冷たいのが気になり、また食事の際も床にボロボロこぼすので、 汚れ防止や防音もかねて、リビング兼ダイニングにフローリング調のクッションフロアマットを敷こうと考えています。 ただ、冬場はエアコンをつけても足元は寒くなるので、どうせ買うならホットカーペット機能のついているフローリング調フロアマットを買おうか迷い始めました。お値段は跳ね上がりますが・・・ 敷こうと思っているところはリビング兼ダイニングになるため、 購入予定のフロアマットの上にローテーブルを置き、床座りして食事となる予定です。 それで、ホットカーペットの上にテーブルを置くのは問題ないのでしょうか? また、収納場所がないので、夏でも電源を切って一年中敷きっぱなし(テーブルも置きっぱなし)になる予定ですが、それでも問題ないでしょうか?

  • どうすべきか迷ってます!

    もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 何だかんだでまだ実家にいますが, もうすぐアパートへ帰ります。 そこで質問ですが ・寝室が洋室でベットなので旦那の親に  ベビーベットと布団セットを買ってもらった  んですが今のところモロー反射?やうなりが  ひどく寝付きも悪いので添い寝じゃないと  厳しい状態です。手を押さえたり少し  目覚めたときにトントンしたりで睡眠を  続けさせてます。今はダブルベットに三人で  寝ようと思ってますが,そのうちベットでも  寝てくれるかもしれないのでベビーベットは  持っておいたほうがいいでしょうか?  あまり長く使えなかったという意見が  多いようですが,洋室の場合2歳,3歳になったら  子供はどこに寝かせてますか?? ・うちはリビングで昼間過ごしていますが,  フローリングにカーペットとカバー2枚をしいてま  すが,ずっと寝てると骨が痛くなります><  動かないうちは座布団とかでいいですが,  寝返りを打つようになったらフローリングの方は  どうやっって昼間寝かせているんでしょうか??  リビングにベビーベットが必要ですか??  多分寝てくれないと思いますが・・。   まだ開封してないので返品できるそうです。 が,もらい物なので親に理由を言って返品 したはいいけどあとから必要になっても 購入しずらいです>< とっておくべきですか?返品(他にほしいものと 交換)するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう