• 締切済み

任意整理を任せる信頼できる弁護士・司法書士について

すぐ下で彼の借金について質問させていただいたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2075161 彼と話しをして、彼もきちんと考えてくれました。 まずは弁護士さんか司法書士さんに相談に行く必要があるかと思っています。 都内で探しているのですが、やはりネット等で検索して手当たり次第に当たるしかないのでしょうか? また、弁護士が司法書士に依頼する際の大きな違いはなんなのでしょうか? 出来るだけ依頼金額も安く済ませたいとは思っていますが、解決の期間等が大きく変わるなら考慮に入れたいと思っています。 是非ご教授下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pontamana
回答No.2

任意整理なら司法書士でいいのではないでしょうか? 交渉権とか訴訟代理権も認められてるはずですから。たしか1業者140万以下ならOKだったと思います。司法書士の方が安いと思うので司法書士で。 もし、自己破産とかなら、財産の有無にもよりますが、弁護士の方がいいでしょうね。司法書士さんは書類作成しか原則できません。 素人なのでまちがってたらごめんなさい。 とりあえず、借金の詳細をまとめて無料相談会などで弁護士に相談をしてみてはいかがですか?任意整理がいいのかどうかも含めて。

• walkingdic
回答No.1

ご質問の債務の相談程度であれば司法書士でも問題ないかと思います。 弁護士に依頼した方が良いという案件というのは、権利関係の内容が複雑になっているなどの話がある場合で、ご質問の場合には簡単な話なので司法書士でもかまいませんよ。 全国に相談所を設けていますのでそこで相談されるとよいでしょう。 下記URLは司法書士会連合会のものです。お住いの地域にも地域を管轄する司法書士会がありますよ。 (司法書士は司法書士会に登録されています) http://www.shiho-shoshi.or.jp/