• ベストアンサー

消費者金融のローンカード作成について

マイワ○という会社のローンカードを作成する予定です。ときにローンを組む(お金を借りる)つもりはないのですが、消費者金融のローンカードを作るにあたり、日常生活等で何か不利を被ることはあるのでしょうか?もちろん、個人情報は消費者金融会社に登録されるのは認識しています。初歩的な質問で申し訳ございません。

• tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

楽天ですね。ポイント狙いかなんかでしょうか?アフェかな? 本当に借りるつもりのない強い意思をおもちですか?100%大丈夫といえますか? じゃないならやめておいたほうがいいですよ。 借金地獄の入り口になるだけです。 マ○ワンは使ってなくても、しばらく(1年とか)すると与信枠が広がりましたって勝手に連絡してきます。 巧みに使わせようとしてきますよ。 その誘惑に勝てるならいいですが・・・ ちなみに日常生活で不利・・・は特にないと思います。その他、クレカなどを作ろうと思ったときに審査で契約会社の数にカウントアップされるので、多少影響があるかも知れませんが、借入してなければ問題のないケースが多いようです。これは会社に寄って違うのでなんとも。 以上、余計なお世話でした。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで参考までに。 (一般に銀行系クレジット会社等が多いですが) 与信枠というのがあります。 ・例えば1名300万円などと決めます。 ・クレジットカードの利用限度枠をそこから引いてゆきます。 ・50万円の利用限度額が6社で300万円になります。 ・それ以上はカードが作れない、となります 従って、消費者金融であれJCB等クレジットカードであれ、限度(与信枠)を超えて作ることは出来ません。 どうせ作るなら「汎用的なカードの方が良い」ということはいえると思います。 「借りていないが消費者金融のカードがたくさんある」という人はクレジットカードの審査に落ちやすくなります。 住宅ローンや自動車のローンにも影響があります。 「与信枠がいくらか」という疑問が出ると思いますが、それこそ「会社によっても基準が違うし、絶対に社外に情報を出すことはありません」としか言えません。 「借金が少ないのに審査が通らない」という話が時々出ますが、たいていは各種カードの作りすぎです。