• ベストアンサー

携帯電話のメモリの一般的な認識について分かりません

自分の疑問を徹底的に解決させてください。 携帯電話に使われているメモリについてです。 携帯電話のメモリの一般論として、 「電力供給が途絶えたらデータが消失するから定期的に充電が必要」と言われていると思います。 けれど、調べてみると 昔からデータの保持に電力の供給を必要としないフラッシュメモリが 一般的に採用されているとのこと。 悩めば悩むほど分かりません。 フラッシュメモリというのは、一応電力供給がなくてもデータは保持出来るけれど 長期間電力供給がないとデータが保持出来なくなるという意味なのかな?と思ったのですが・・ フラッシュメモリが一般的に採用されているけれど、電力供給がなくなればデータが消失する、ととれるのですが 一体どういうことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flowergoo
回答No.2

電力供給が途絶えるとデータが消失する、と言うことは内部メモリにはSRAM(Static Random Access Memory)を使っているのではないでしょうか。 SRAMはPCでもキャッシュメモリなどに使われており、アクセス速度は高速ですが、常に電源が無いとデータを保持することが出来ません。 これに対してフラッシュメモリーはEEPROM(Electrically Erasable Programmable Read-Only Memory)、分かりやすく言うと不揮発性メモリを使っているため、電源が無くてもデータを保持する事が出来ます。 このため、一般的には内部メモリーにはSRAM、外部保存にはフラッシュメモリが多く使われています。 又、長期間電力供給がないとデータが消失する理由はメモリーバックアップ電源のためではないでしょうか。 メモリーバックアップ電源とは、メモリーを保持するためのバッテリーで、普段はメインバッテリーで充電され、メインのバッテリーが外された時等にメモリーだけに電気を供給します。これが無くなればデータは消失してしまいますね。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.1

「電力供給が途絶えたらデータが消失するから定期的に充電が必要」というのはどこから聞いた内容ですか? それが間違っている可能性が大です。 少なくともわたしは聞いたことがありません。 携帯電話のメモリーは、フラッシュメモリーです。フラッシュメモリーは、書き込み時に電源を必要としますが、保持しているときには外部からの電源は必要としません。

Ocean-Line
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「電力供給が途絶えたら~」というのは okweb内でもかなり普通に言われていました。 よく放置していてデータが消えていたというのを聞きますが それは内部のトランジスタの不調なんでしょうか。