• ベストアンサー

携帯電話のメモリのタイプについて、分かる方本当にお願いします!

携帯電話に使われるメモリについて、 メモリには、保存したデータを保持しておく為に常に電気の力が必要なタイプと 読み書きする時だけ電気が必要なタイプがあると聞きましたが 各々の携帯電話がどちらのタイプのメモリを使っているかどうかは 分からないのでしょうか。 また、読み書きする時だけ電気が必要なタイプのメモリについて、 携帯電話をずっと充電せずに放置していた場合 いずれはメモリの寿命によってデータが消えたりするのでしょうか。 本当に困っています・・ 分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 最近のは電源切れても大丈夫なメモリを使ってますよ。  心配なら、サービスセンターに電話して「充電が切れたらメモリーの内容は消えますか?」と聞いてみてください。  ほとんどのケースでは「消えません」という返答が返ると思います。  ただし、電源不要タイプのメモリであっても、ずっと放置していた場合、電圧の低下によってではなく自身の寿命によって消えることがあります。  数年間も放置していたのなら、内部のトランジスタが不調をきたしてデータが壊れることはあると思います。

Ocean-Line
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャリアの問い合わせ窓口で聞いてはみたのですが 「消える可能性もあります」という曖昧な返答でした。 2001~2002年ぐらいに発売された携帯電話を ずっと放置していた場合(おそらく現在で3年弱くらい) メモリのデータ(メール)はどうなるのだろうと思いまして・・ (自分の物ではなく、相手に確認することも出来ないのです) もし良ければトランジスタについて教えていただけませんでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#25358
noname#25358
回答No.4

>放置しておくとしておかない場合に比べて >錆びるスピードが速いということでいいのでしょうか  そうですね。  放置しておくってことは、少なくとも人間の目の届かない場所にあるってことですから、多少なりとも環境は悪いでしょうし。  あと、たとえば雷なんかが遥か遠くからめぐりめぐって飛んできてショートしたとか、家電製品から出る誘導電流でショートしたとか、そういう可能性もありえると思います。

Ocean-Line
質問者

お礼

確かに、人の目が届かない場所に放置しておいたりしたら いつのまにかショートしていたっていう可能性もありますよね。 そういうのって、目にも見えないですしね。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

>もし良ければトランジスタについて教えていただけませんでしょうか。  それは、「どういう理屈でトランジスタが壊れるのか」が知りたいのでしょうか?  もしそうであれば、機械はいつか錆びるからです。  それ以上詳しいことは、調べないと分かりません(^_^;

Ocean-Line
質問者

お礼

すみません、すごく漠然な質問でしたね・・; ということは、放置しておくとしておかない場合に比べて 錆びるスピードが速いということでいいのでしょうか。 それと、2001~2002年くらいに発売された携帯電話は 「最近の」にあたりますかね・・? もう訳の分からない質問ばかりで申し訳ありません。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>常に電気の力が必要なタイプ このタイプだと、メモリカードの差し替えを行うだけでデータが消えてしまいますから、このタイプの物では不自由でしょうね。。。。 通常はフラッシュメモリを使うので、記録保持のための電気は不要ですから、いつでも抜き差しして交換できます。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031006/106168/

Ocean-Line
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 よく、「数年携帯電話を放置していたらデータが消えていた」というのを聞きますが その携帯電話にはフラッシュメモリを使っていなかったということなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 使わなくなった携帯電話のメモリ

    事情があり、もう使わなくなったずっと充電していない携帯電話のメモリ(メール・アドレス帳・データフォルダ等)は残るのかを確認しているのですが、 自分の交友関係では限界があり、協力して下さる方を求めています。 ずっと充電せず放置していた携帯電話を充電していただき、 メモリが残っているかを確認する…という感じです。 もし協力出来るという方がいらっしゃいましたら、 ・メモリが残っているのか否か ・残っていない場合は、どんなデータが消えていたか(メール・アドレス帳・データフォルダ等) ・充電せずに放置していた期間 ・携帯キャリア名(docomo・vodafone・au等) ・出来れば機種名 を書いていただければ幸いです。 携帯キャリア、放置期間の長短を問わず 沢山のご回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話のメモリの一般的な認識について分かりません

    自分の疑問を徹底的に解決させてください。 携帯電話に使われているメモリについてです。 携帯電話のメモリの一般論として、 「電力供給が途絶えたらデータが消失するから定期的に充電が必要」と言われていると思います。 けれど、調べてみると 昔からデータの保持に電力の供給を必要としないフラッシュメモリが 一般的に採用されているとのこと。 悩めば悩むほど分かりません。 フラッシュメモリというのは、一応電力供給がなくてもデータは保持出来るけれど 長期間電力供給がないとデータが保持出来なくなるという意味なのかな?と思ったのですが・・ フラッシュメモリが一般的に採用されているけれど、電力供給がなくなればデータが消失する、ととれるのですが 一体どういうことなのでしょうか。

  • 携帯電話の充電について。

    携帯電話は常に充電しておいた方がいいですか?それとも電気を使い切るくらい使ってから充電する方がいいですか?。

  • 携帯電話の車載充電器(シガーソケットに接続するタイプのもの)について

    携帯電話の車載充電器でシガーソケットに接続するタイプをもらいました。 車に乗っている時、充電しておけば、わざわざ家で充電する必要がないし、電気代もかからないのでタダで充電できるかな~と思ったのですが・・・ でも本当は私が知らないだけで、そのためにガソリンを多く消費しているとか、車のバッテリーの消耗が激しくなるとかのデメリットがあるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯電話の充電について

    携帯電話の充電について教えてください。 夜寝る時に携帯電話の充電機に入れたままで寝ますか? あるいは充電し終わってから電源を切って眠りますか? 充電機に入れたままで眠ると充電寿命は短くなりますか?

  • 卓上充電機(携帯電話)

    携帯電話の充電池の寿命に関するメモリ効果等のことはわかるのですが、最近、充電の際にアダプタを携帯に直接さす場合と卓上充電機等を使用する場合でも寿命に差が出るというようなことを聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?

  • 携帯電話は充電させっ放しは良くありませんか?

    携帯電話は充電させっ放しは良くありませんか? 携帯電話を使わない時は、ずっと充電させっ放しにしています(仕事中約8時間と睡眠中約6時間)。 電池の寿命の観点から考えると、充電させっ放しの方が良いのか、一度フル充電させたら充電器から外しておいた方がいいのか、どちらが良いのか教えて下さい。

  • 携帯電話の保管

     以前契約していた携帯電話を現在白ロムの状態で保管しております。この携帯を長期間にわたって保管する場合、電池は抜いたほうが良いのでしょうか?  ちなみに、携帯のメモリの消滅については、必要なデータが残っているというわけではないので、問題ないのですが、本体に内蔵されているメモリのバックアップ電池を消耗することになると考えられるので、不安です。  携帯電話に内蔵されているメモリを保存するための電池も充電式になっているのでしょうか?

  • 携帯電話の充電

    携帯電話の充電について教えてください。  以前から 「充電しすぎは寿命を縮める」 「電池残量が1になってから充電すべき」 「充電品柄だと待機電力がかかってお金の無駄」 とまぁ、いろいろ言われていますが、実際どうなのでしょうか。  他のサイト等では専門家らしき方が充電制御回路について触れられておられますが、 正しい情報、およびデータがあれば教えて頂きたいです。 (1)正しい充電の仕方 (2)充電時の待機電力(量・料金) (3)正しい情報を確認できるサイト 等があればよろしくお願い致します。

  • 携帯電話の電池の寿命を長くするには?

    携帯電話の寿命をできるだけ長くするためには、どのような使い方をすべきなのでしょうか? 完全に電池を使い切ってから充電すべきなのでしょうか? それともこまめに充電すべきなのでしょうか?