• ベストアンサー

関西国際空港から京都への移動手段について

6月頃京都へ旅行しようと計画中なのですが、関西国際空港から京都への移動手段としてオススメなのはどれでしょうか? なるべく安く行きたいと思っていますので、リムジンバスを考えているのですが、時間が2時間近くもかかるので友人がバスだとトイレ等がなく狭いのが不安だと言っていました。どこかで関空―京都間のリムジンバスにはトイレがついていると聞いた事があるのですが、どうなのでしょうか? それと、この区間の高速道路がいつも渋滞しているという話も聞いたのですが、では実際この区間はどれくらいの時間がかかるのでしょうか?(往復どちらも) 利用した事のある方、是非ご回答くださると助かります。 あと6月中旬くらいの京都(関西)は梅雨時期真っ只中なのでしょうか?私は北海道在住なもので梅雨という季節がどうもよくわかりません。ついでにご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前、京都に住んでました。 トイレ付のバスが使われることもありますが、運行バス会社のバスが全てトイレ付ではないはずですから、トイレが無いバスが来るかもしれません。京都行きはたぶんトイレ付を優先して使うようにしているはずですけど。 関空と京都の間がずっと渋滞しているわけではありません。逆にいつも渋滞している区間は、渋滞を前提に通過時間を計算していますので、京都駅~関空105分というのは、それほど大きく遅れることはないと考えて良いと思います。むろん、交通事故など不測の事態での渋滞があれば話は別です。 6月中旬は梅雨の初めですね。運が悪いと毎日雨で、雨が降らなくてもどんよりした天気で蒸し暑いです。ただ、梅雨の初めは梅雨前線が南下してしまうことも多く、梅雨とは名ばかりで天気が回復する事もあります。天気ばかりは運次第。どちらにしても北海道の人には想定以上の不快さだと思います。正直言って京都の夏は、関西でも特に不快な場所ですから、6月半ばから9月半ばまでは旅行先としてはお勧めし難い場所です。

asagi-ouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前に京都にお住まいだったとの事でとても参考になりました。 トイレの有無も参考になりました。無いものもあるという事を教えて頂きよかったです。 渋滞を前提に計算されているのですね。ここの質問を見ていても相当遅れるんじゃないかと不安だったので参考になりました。 6月中旬はやはり梅雨の初めなのですね。 日程がそれくらいにしか行けない状態ですので、蒸し暑いというのがあまり経験がないので、気を引き締めて行きたいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomoaska
回答No.5

MKタクシーの乗り合いタクシーは楽でいいですよ。空港から宿泊先まで送迎してくれます。京都市内までおよそ120分です。一人3000円ですので、JRとそんなに変わりません。荷物を持って乗り換えたりすることを考えたら、お勧めです。 事前予約が必要ですので、HPで確認してください。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/
asagi-ouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗り合いタクシーというのもあるのですね。 とても便利そうなのですが、ちょっと値段が高いのが難点ですね。 参考にさせて頂きます。

• WIN-CHAN
回答No.4

私もNo1さんと同じくJRの快速で良いと思います 関空→大阪(関空快速) 約65分 http://ekikara.jp/newdata/line/station/2701131.htm 大阪→京都(新快速) 約40分 http://ekikara.jp/newdata/line/station/2701042.htm 関空快速はわかりませんが東海道線の新快速には殆どの列車にトイレあります。 バスを利用する理由としては床下のトランクを使えるため荷物が多い場合でしょうか (たまにトランクなしの便もあるようですが) リムジンバス関空⇔京都 http://www.okkbus.co.jp/jp/index.html 2社での共同運行なのでトイレは利用便の会社に問い合わせをしてみて下さい。

asagi-ouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりJRの快速がお勧めですか。 トイレの有無も教えて頂きありがとうございます。 リムジンバスは2社共同運行というのは初めて知りました。利用便が決まり次第問い合わせてみたいと思います。 参考になるご回答ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.2

はるかがラクチン、時間も早い。 欠点はちょっと高いことかな? リムジンも京都まででてます。 このほうがやすいでしょう。調べて下さい。 私は、はるか、ばかりです。いつもすいてますので、 自由席で十分です。

asagi-ouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもはるかに乗ってらっしゃるのですね。でもちょっと高くなってしまうのが難点ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• Jodie0625
回答No.1

安く上げるのであれば、 関空快速で大阪までいき、東海道線に乗り換えるという手もあります。1830円です。 時間優先でしたら、 JRのはるかに乗ると、列車にもよりますが、1時間15分前後で乗り換えなしです。2980円です。

asagi-ouki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JRは値段は高めですが、やはり時間がきっちりしているのですね。 1時間ちょっと行けるのも魅力的です。検討してみます。ありがとうございました。