• ベストアンサー

福岡→羽田→函館 旅行初心者です。

旅慣れていないので、質問させて頂きます。 8月のお盆期間中に福岡から函館まで行く予定です。 ANAのマイレージ会員なので、ANAの超割で航空券を取りたいと思っています。 しかし、ホームページ等を調べても分からないことがあります。 大人1人旅です。 1.超割ってお盆の時期は販売があるのでしょうか? 2.料金はどれくらいですか?(大体でもいいです) 3.福岡-大阪-函館というルートは可能? 多分まだ、航空会社のスケジュールが出てないので分からないことも多いとは思いますが、上記について、ご存知の方教えて下さい。 このサイトをいろいろ読んだのですが、読みすぎて疲れてしまいました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.4

「超割」は年間を通じてわずかな期間しか設定がありません。 もちろんお盆の時期もないです(今年について断言できるわけではありませんが)。 既に回答にあるように、GWや夏休み、年末年始はいわゆるぼったくり期間のため 多くの区間で割引運賃が設定されないのです。 なお今年より始まった「旅割」に関しては、 一応年中使えるとうたっているので、組み合わせによっては適用可能かもしれません。 (便や搭乗日がかなり細かく設定されているので今年のお盆にどうなるかわかりませんが) http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ttw/bargen.html ちなみに今年のGWは 福岡~羽田 19,000円、羽田~函館 18,000円 福岡~大阪 14,000円、大阪~函館 18,000円 くらいになっているので参考にしてみてください。 http://www.ana.co.jp/dom/fare/tabiwari/fare_list/index.html あとは「株主優待券」を使う手もありますが、優待券1枚で正規運賃の半額になるため 優待券入手金額<正規運賃÷2 にならないと得にはなりません。 http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/sf.html どうしてもお盆の時期にというなら、これくらいしか思いつきません。

kanaria11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旅割のページ、2ヶ月前にならないと分からないのですよね? N0.3の方のお礼に書いたのですが、 お盆の結婚式に出席するので、 「どうしてもお盆の時期に」なってしまいます。 旅割については調べる価値ありですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.6

スカイマークエアラインの前割7が羽田福岡間はゴールデンウィークの時期でも14,500円で、正規料金もAIR DO同様に安いので、こちらも検討の対象になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.skymark.co.jp/information/fare/fare_pre_off7.html
kanaria11
質問者

お礼

航空会社で本当にいろいろと違うのですね。 スカイマークは安い、とは聞いていたのですがサイトを見るのを失念しておりました・・・。 教えて頂いて本当に有難うございます!! 大体G.W.の料金が目安なんですね。 スカイマーク、AIR DOも含めて検討したいと思います。 ========== この欄をお借りして、御回答下さった皆様に改めて御礼を申上げます。 今回は締め切らせて頂きますが、また何かお尋ねする事があるかもしれません。 その時は宜しくお願い致します。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

羽田-函館でしたら、エアドゥが正規運賃でも他社より安いですし、その期間に設定があるかどうか分かりませんが、AIR DO スペシャル(45日前までに予約)とか、DO バリュー28(28日前までに予約)といったものがありまして、とても割安になっています。 http://www.airdo21.com/index.shtml おそらくは皆さんお書きの通りこの期間は適用されないかとは思いますが、一応お知らせしておきます。

kanaria11
質問者

お礼

AIR DOというサイトは初めて知りました。 本当に安いですね!! 今回は利用できないですが、別の機会に是非利用したいと思います。 教えて下さって有難うございました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

超割が使える期間というのはあらかじめ決められていて それを使いたいのならその設定期間にあわせて旅行を計画しなければなりません。 また、そういう割引運賃は利用客の少ない時期を狙って設定されるものです。 お盆期間どころか学生が夏休みに入るころから割引運賃の設定がなくなります。 往復割引さえなくなる路線がほとんどです。 例外は、新幹線と競合する伊丹ー羽田だけです。 ですから、どうしてもお盆期間に旅行するというのでしたら すべて正規運賃で、つまり定価で搭乗することになりますね。 正規運賃は値上げ申請が通らない限り変更することはありませんから 搭乗したい区間の今時点での正規運賃をプラスすればわかります。 羽田を経由して行くのなら約6万円、中部空港経由なら54000円 関空経由も一便だけ運航しているみたいですね。 福岡から函館なら直行便はありませんが 福岡から札幌へ行き、そこから函館に向かうことにすれば45900円ですみます。 とはいえ、一日2便ですから予約が取れない可能性も大きいですけどね。 そういう無謀なルートで安く行きたいのなら9月になってからにすると それこそ超割を利用して2万5000円くらいで行けると思いますよ。

kanaria11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は結婚式に出席しないといけないのです。 それでどうしてもお盆の期間になってしまいました。 まぁ、おめでたいことなので、ケチるつもりはないのですが、 やはり、高いですねぇ。苦笑。 料金も教えて下さってありがとうございました。

  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.2

確かではないのですが、混雑する時期は普通運賃しかない場合が多いです。 乗継なので、大阪経由でも問題ないけれど、大阪ー函館は便が少ないので、時間的に無理な場合もありえます。羽田発はそれなりの数があるので、大丈夫ですが。 安い運賃が取れない場合、パック旅行が得な事が多いです。 お盆は、こちらも値上がりかと思いますが。 たいてい往復航空券にホテル一泊つきで、帰りの日がずらせるタイプもあるので、友人や親戚の家に泊まるのも可能です。

kanaria11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パック旅行ですか。ちょっと探してみようと思います。

回答No.1

お盆期間に超割はありません。超割どころか割引運賃の設定がほとんど無いか、あっても座席数は少ないです。そりゃ正規運賃でも乗りたい人がたくさんいるわけですから、安く売る理由がありません。

kanaria11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。帰省の時期ですよね。やっぱり安くなるわけないですね。

関連するQ&A

  • 福岡から函館への行き方

    11月の3連休(21日から23日)に函館へ行くことになったのですが、航空券などをどう取ったら一番良いのか分からず、質問させていただきました。 日 程:11月21日出発 23日帰着 出発地:福岡 目的地:函館 という往復の行程なのですが、なるべくお金のかからない方法で行きたいと思っています。(多少時間がかかるのは我慢しようと思っています。) ビジネスパック(JALのを見つけました)では9万以上かかり、ANAの福岡発-羽田乗換-函館行は往復で8万くらいかかるようなので、もっと旅費を抑える方法はないかと悩んでいます。 もっと良いルート、安く行けるルートなどご存知の方は教えていただけないでしょうか? (ネットで検索してみると、福岡発新千歳行のビジネスパックを使い、新千歳からJRの得割きっぷで函館へ行くルートも考えられるかと思うのですが、どうでしょうか?また、その際は、JRの切符の予約などはできるのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • ANA超割を取るためには?

    教えて欲しいことが2点あります。 1.夫はANAマイレージ会員で、実績もあります。夫以  外の家族3人での旅行に超割を利用したいと思っ  ています。夫が同行しなくても、夫が家族の超割  チケットを取ることができますか?それとも、私  も会員になっておく必要がありますか? 2.一人が、当地→沖縄→石垣島まで(片道2枚、往  復で4枚)の航空券が必要になりますが、超割で  3人分の往復の航空券を取れますか?それぞれ   が、マイレージ会員になる必要がありますか?   教えてください。

  • 東京から函館に帰省しますが、航空券で安いのは?

    タイトルどおりですが、 羽田から函館まで、LCC含む安い航空券は どちらですか。 ANAで株主優待券使うのも安いですが、それ以外に何かありますか。 ちなみに、8月のお盆に帰ります。 宜しくお願いします。

  • 福岡、2泊3日旅行のおすすめプランは?

     9月6日より2泊3日で母と2人で、名古屋から福岡に旅行に行きます。ちょうどANAの超割の期間だったので、航空券だけは準備できています。  第1の目的として、博多の屋台に行きたいのと、美味しいものをたくさん食べたいなぁと思っていますが、地元の方でなくても屋台は楽しめるのでしょうか?お勧めの歩き方、美味しい食べ物、お店などがあれば教えて下さい。  また、福岡だけでなく、柳川にも足を延ばしてみようかと考えています。もし他にも、福岡を拠点にして観光できる場所をご存知なら教えて下さい。  そろそろ宿を予約しなければ…と考えておりますので、早めにお答えいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • JALのマイレージ特典航空券で羽田-伊丹-新千歳 函館-羽田に行ける?

    教えてください。JALのマイレージ特典航空券で9月12日から15日までの4日間家族旅行しようと思っています。12日に羽田-新千歳、15日に函館-羽田で予約しようと思ったのですが、以前何かの雑誌でトランジット?、ストップオーバー?を利用すると単純な往復だけでなく経由地で24時間までなら利用できると書いてあった気がします。それができるなら次のような旅程にしようかと思い、質問しました。 12日 羽田-伊丹  USJで遊ぶ 大阪一泊 13日 伊丹-新千歳 札幌で遊ぶ  札幌一泊 14日        函館で遊ぶ  函館一泊 15日 函館-羽田  こんな事が往復航空券(15000マイル)のみで出来るのでしょうか?JALのインターネットの特典航空券の予約画面ではできなそうですが・・・ 出来るとしたらどのように予約すれば良いでしょうか。 ※実はJALマイレージは3万マイルしかないので2人分、ノースウエストのマイレージでJALを使ってもう1人の計3人で旅行する予定ですが、ノースウエストでも可能ですか。またJALと便をあわせることは出来ますか。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 超割

    鹿児島に住んでます。結婚式に東京から五人大阪から二人を招待します。航空券は全額こちらで持ちたいので超割を利用できればと思って居ます。私はマイレージ会員で先行予約ができますが 搭乗者ではないので私のパソコンから東京、大阪の搭乗者のマイレージお客様番号を入力して先行予約ができるのでしょうか 

  • 格安航空券は???

    はじめまして★ 9月中旬に沖縄に旅行で行きます。 行きの航空券は、超割で買ったんですが、 帰りは、超割期間ではなかったので、 まだ買っていません。 片道で1番格安航空券を探しているんですが、 知りませんか??? ANAのマイレージクラブに入っています。 『いっしょにマイル』っていう割引は、 10000マイル貯まっていたら使えるという意味なんでしょうか??? まだ、マイルは入ったばかりで貯まっていません。 あと『特割7』とかいろいろあるけど、 よくわかりません(;△;) 詳しい事を知っている方がいましたら、 ぜひ教えてくださいm(_ _)m お願いします!!!

  • ANAマイレージ会員は本名、パスポートは旧姓ですが、マイルを航空券に交換して海外へ行くことは可能?

    ANAマイレージ会員は本名だとして、パスポートは旧姓のままだとします。(1)この状態でANAマイレージを航空券に交換し、海外へ行くことは可能ですか? (2)もしANAマイレージ会員名義を旧姓から新姓に変更するとしたら、どのような手続きをしたら良いでしょうか?

  • UAまたはANA?海外旅行するのですが、おすすめマイレージを教えてください。

    はじめまして。社会人一年目のtak1229と申します。 タイトル通りどこの航空会社のマイレージ会員になるのがいいのか? ということで悩んでいます。 旅行をするにあたりANAマイレージクラブかユナイテッドマイレージ・プラスで悩んでいます。 現在ユナイテッド航空(UA)のマイレージ・プラスに加入していてPremier Exective(1P)です。 昨年からは年に3回海外旅行をしています。 主にアメリカ・ヨーロッパを旅行し獲得したマイレージでアジアに行っています。 来年2月に友人と海外旅行に行く予定です。 2月の旅行の候補地としてはバルセロナ・ラスベガス・シンガポールです。 旅行パターンとしては (1) 成田→ラスベガスの航空券と大西洋線のバルセロナ行きの航空券 (2) シンガポール航空のシンガポール経由バルセロナ を考えています。 今年卒業旅行で(1)の旅行をしたことがあります。 もし(1)のアメリカ経由ヨーロッパの航空券を購入するとしたら、来年も1Pの資格があるので、UAのマイレージ・プラスを継続する予定です。 また、最近ANAのSFCのことを知りました。 SFCになるとずっとスターアライアンスゴールドを半永久的に継続できるというのが魅力的なのでANAマイレージクラブに加入したほうがいいのか悩んでいます。 もしANAマイレージクラブに加入することになるのならば(2)を考えています。 もしANAマイレージクラブでマイレージやPPをためることができ、UAの1Pのスターアライアンスゴールドの特典でもあるラウンジ使用ができるのであるのならば、ANAでためたいと考えています。 皆様ならどちらがお勧めでしょうか? 社会人になってしまったのであまり時間が取れないということからマイル修行ではないのですが、複数都市をまわるため、なるべくマイルが獲得できるルートでの旅行になってしまいます。 マイレージと上級会員の特典は ・たまったマイレージで海外旅行 ・航空会社のラウンジ使用(できれば預け荷物の重量アップ) というように使用していきたいと考えています。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 福岡ー札幌間の交通費について

    いつもお世話になっております。 2010年1月2日か3日に福岡から札幌へ行きたいのですが、 年末年始はANA・JAL共に旅割などがないこと(恐らくですが) に初めて気付き愕然としております。 普通料金で行くととても高いので、安く行ける方法等ご存知の方 いらっしゃいますでしょうか。 ※株主優待券は近頃非常に価格が高騰している為、断念しました。  格安航空券が一番安く上がると現時点では考えています。 以上、大変お手数をお掛けしますが、ご教授宜しくお願い致します。