• ベストアンサー

福岡→羽田→函館 旅行初心者です。

旅慣れていないので、質問させて頂きます。 8月のお盆期間中に福岡から函館まで行く予定です。 ANAのマイレージ会員なので、ANAの超割で航空券を取りたいと思っています。 しかし、ホームページ等を調べても分からないことがあります。 大人1人旅です。 1.超割ってお盆の時期は販売があるのでしょうか? 2.料金はどれくらいですか?(大体でもいいです) 3.福岡-大阪-函館というルートは可能? 多分まだ、航空会社のスケジュールが出てないので分からないことも多いとは思いますが、上記について、ご存知の方教えて下さい。 このサイトをいろいろ読んだのですが、読みすぎて疲れてしまいました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.4

「超割」は年間を通じてわずかな期間しか設定がありません。 もちろんお盆の時期もないです(今年について断言できるわけではありませんが)。 既に回答にあるように、GWや夏休み、年末年始はいわゆるぼったくり期間のため 多くの区間で割引運賃が設定されないのです。 なお今年より始まった「旅割」に関しては、 一応年中使えるとうたっているので、組み合わせによっては適用可能かもしれません。 (便や搭乗日がかなり細かく設定されているので今年のお盆にどうなるかわかりませんが) http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/ttw/bargen.html ちなみに今年のGWは 福岡~羽田 19,000円、羽田~函館 18,000円 福岡~大阪 14,000円、大阪~函館 18,000円 くらいになっているので参考にしてみてください。 http://www.ana.co.jp/dom/fare/tabiwari/fare_list/index.html あとは「株主優待券」を使う手もありますが、優待券1枚で正規運賃の半額になるため 優待券入手金額<正規運賃÷2 にならないと得にはなりません。 http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/sf.html どうしてもお盆の時期にというなら、これくらいしか思いつきません。

kanaria11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 旅割のページ、2ヶ月前にならないと分からないのですよね? N0.3の方のお礼に書いたのですが、 お盆の結婚式に出席するので、 「どうしてもお盆の時期に」なってしまいます。 旅割については調べる価値ありですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kroiwa
回答No.6

スカイマークエアラインの前割7が羽田福岡間はゴールデンウィークの時期でも14,500円で、正規料金もAIR DO同様に安いので、こちらも検討の対象になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.skymark.co.jp/information/fare/fare_pre_off7.html
kanaria11
質問者

お礼

航空会社で本当にいろいろと違うのですね。 スカイマークは安い、とは聞いていたのですがサイトを見るのを失念しておりました・・・。 教えて頂いて本当に有難うございます!! 大体G.W.の料金が目安なんですね。 スカイマーク、AIR DOも含めて検討したいと思います。 ========== この欄をお借りして、御回答下さった皆様に改めて御礼を申上げます。 今回は締め切らせて頂きますが、また何かお尋ねする事があるかもしれません。 その時は宜しくお願い致します。

• tjhiroko
回答No.5

羽田-函館でしたら、エアドゥが正規運賃でも他社より安いですし、その期間に設定があるかどうか分かりませんが、AIR DO スペシャル(45日前までに予約)とか、DO バリュー28(28日前までに予約)といったものがありまして、とても割安になっています。 http://www.airdo21.com/index.shtml おそらくは皆さんお書きの通りこの期間は適用されないかとは思いますが、一応お知らせしておきます。

kanaria11
質問者

お礼

AIR DOというサイトは初めて知りました。 本当に安いですね!! 今回は利用できないですが、別の機会に是非利用したいと思います。 教えて下さって有難うございました。

• todoroki
回答No.3

超割が使える期間というのはあらかじめ決められていて それを使いたいのならその設定期間にあわせて旅行を計画しなければなりません。 また、そういう割引運賃は利用客の少ない時期を狙って設定されるものです。 お盆期間どころか学生が夏休みに入るころから割引運賃の設定がなくなります。 往復割引さえなくなる路線がほとんどです。 例外は、新幹線と競合する伊丹ー羽田だけです。 ですから、どうしてもお盆期間に旅行するというのでしたら すべて正規運賃で、つまり定価で搭乗することになりますね。 正規運賃は値上げ申請が通らない限り変更することはありませんから 搭乗したい区間の今時点での正規運賃をプラスすればわかります。 羽田を経由して行くのなら約6万円、中部空港経由なら54000円 関空経由も一便だけ運航しているみたいですね。 福岡から函館なら直行便はありませんが 福岡から札幌へ行き、そこから函館に向かうことにすれば45900円ですみます。 とはいえ、一日2便ですから予約が取れない可能性も大きいですけどね。 そういう無謀なルートで安く行きたいのなら9月になってからにすると それこそ超割を利用して2万5000円くらいで行けると思いますよ。

kanaria11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は結婚式に出席しないといけないのです。 それでどうしてもお盆の期間になってしまいました。 まぁ、おめでたいことなので、ケチるつもりはないのですが、 やはり、高いですねぇ。苦笑。 料金も教えて下さってありがとうございました。

• pocopeco
回答No.2

確かではないのですが、混雑する時期は普通運賃しかない場合が多いです。 乗継なので、大阪経由でも問題ないけれど、大阪ー函館は便が少ないので、時間的に無理な場合もありえます。羽田発はそれなりの数があるので、大丈夫ですが。 安い運賃が取れない場合、パック旅行が得な事が多いです。 お盆は、こちらも値上がりかと思いますが。 たいてい往復航空券にホテル一泊つきで、帰りの日がずらせるタイプもあるので、友人や親戚の家に泊まるのも可能です。

kanaria11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 パック旅行ですか。ちょっと探してみようと思います。

回答No.1

お盆期間に超割はありません。超割どころか割引運賃の設定がほとんど無いか、あっても座席数は少ないです。そりゃ正規運賃でも乗りたい人がたくさんいるわけですから、安く売る理由がありません。

kanaria11
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。帰省の時期ですよね。やっぱり安くなるわけないですね。