• ベストアンサー

福岡ー札幌間の交通費について

いつもお世話になっております。 2010年1月2日か3日に福岡から札幌へ行きたいのですが、 年末年始はANA・JAL共に旅割などがないこと(恐らくですが) に初めて気付き愕然としております。 普通料金で行くととても高いので、安く行ける方法等ご存知の方 いらっしゃいますでしょうか。 ※株主優待券は近頃非常に価格が高騰している為、断念しました。  格安航空券が一番安く上がると現時点では考えています。 以上、大変お手数をお掛けしますが、ご教授宜しくお願い致します。

• takie
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.1

今回の年末年始は官庁御用始めの1月4日が月曜日と、ここ数年では最も 曜日の配列が悪くなっていて、1月2日・3日の両日は福岡空港を始め 各地から、東名阪(羽田・伊丹・中部国際など)へのUターン客が集中 する最繁忙期(1年で1・2を争う稼ぎ時)となる為、JAL・ANA共に 福岡→羽田線では割引運賃の設定がありません。その事もあって同区間を運航する、格安運賃のスカイマークエアラインズ(SKY)の便には 2ヶ月前(国内線の航空券は一部の券種を除き、搭乗日の2ヶ月前から 発売)の発売開始と同時に予約が殺到し、最新の予約状況を見ても1月 3日(日)の便は全便満席。1月2日に関しても正午以降の便は、ほぼ満席の 状態となっています。 >※株主優待券は近頃非常に価格が高騰している為、断念しました。 ネットで色々調べてみた所、都内の金券ショップではJALの株主 優待券が来年5月31日まで有効のものが1枚9,500円で販売している所が あるようです。福岡地区ではどうなっているかは分かりませんが、 都内と同額だと仮定しますと、福岡空港を1月2日の朝10時に出る新千歳 空港行きJAL3511便を株主優待で使った場合の値段は、株主優待運賃26,650円+株主優待券9,500円=36,150円となり、各航空会社の運賃を 比較しても私の見た限りでは、現時点ではこれが最も安い運賃と なると思われます。

takie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり安くてもそれくらいかかりそうですね。。 来年から年末年始は厳しい日程になりそうなので今後は色々と考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。