• ベストアンサー

美容部員の方に伺いたいです。

この4月に新社会人になりました。ドラッグストアに就職をし、そこで「ビューティーアドバイザー」という仕事をします。今はまだ専門的なセミナーが始まっていないのですが、今できることをやっておきたいという気持ちがあります。 成績(実績)も問われますし、何かと心配もあり、覚える事も多いそうで不安です。ですので、何かやれるべき事や、実際に働いておられる方から何かアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.1

(元)ですが。私の場合は某メーカー勤務だったので、自社商品の事だけでよかったですが、ドラッグストアとなると各メーカーの事を覚えなきゃならないんで大変ですね! 専門的な事はこれからセミナーがあるようなので、そこでお勉強するとして、一般的な事で申します。 コスメ系に詳しい方は、愛用品を持ってる場合が多く、来ても目的の物を買ってサッと買える人が多いです。新商品が出た時は詳しく聞いてくるので、即答できる事が必要です。 ほとんどの人が「毛穴が気になるんです」「ニキビができるんです」「髪がパサつくんです」と悩みから入ってきます。なので、こんなお悩みにはこの商品!と消費者が納得できる説明ができる事が大事なので、商品の特徴を覚えるのは必須です。また、化粧の手順・ヘアケア製品の違い・各商品の効果(乳液とはどんな役目?)など、買うのとは別の質問する方も多いので、そのへんは「自分ノート」を作り、日々勉強です。 それと質問者さんが肌・髪に気を使い綺麗でいる事も大事です。私は客としてコスメ等買う時、BAを見ます。肌の綺麗なBAさんには何を使ってるか聞きます。逆に肌が荒れてる人が「これいいですよ~」なんて言っても説得力ないと思いませんか? 私は今までドラッグストアでいいアドバイスを受けた事ありません。というかアドバイスしてくれる人に合った事ないです・・・ 評判のアドバイザーになれるよう頑張って下さいね^^