• 締切済み

春の交通取り締まり~「そりゃあんまりな・・・」という体験は?

交通違反・・・注意を受けたら厳粛に受け止めて反省しなければいけません。・・・とは重々わかっているけれど・・・。 ちょっと、これで違反ってあんまりじゃない~?という体験、ありますか? 私はつい最近、一時停止をしなかったと言われキップをきられました。「ブレーキ踏みました。」の反論も空しく・・・累積たまって免停です。自業自得ですが・・・。警察は影に潜んで待ち構えていた様子。取り締まるならもっと堂々と取り締まって~!(涙)

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.14

私は免許を持っていないので、人の話なんですが…。 今から約10年近く前、兄が大学生でまだ原付の免許しか持っていなかった頃、県境をちょっと越えてすぐの場所で「一方通行の逆走」で切符を切られたそうです。ちょっとですよ、ちょっと、しかも県境!!その警察官、物陰に隠れていたそうで、当時兄は相当憤慨してました。 それと、今住んでいるアパートの近くに踏切がありますが、ここが一方通行の上、国道へ入るための裏道でもあるので、結構交通量あります(そこ通らないとバイト先に行けないので結構危ない)。大抵警察官が待機しています。一度、踏切前の一時停止を怠ったらしい原付バイクの人が、警察官に囲まれていたのを目撃したことがあります…私も原付の免許は取ろうとしたことがある(けど、今は必要ないので見送ったまま。車の免許は訳あって取れない。)けど一時期勉強したので最低限度のルールは知ってます。先の兄も今は宅配屋さんだし。だからといって一時停止ぐらいで、何人もの警察官が囲むのはどうよ??と思いました…正直通行妨害だったし(^^;) 歩行者にとって取り締まってる警察官の方が邪魔なことはありません。歩道の道路基準があったらそれで訴えたいくらい。

arohomora
質問者

お礼

失礼ながらまとめてこちらでお礼を。 こんなにたくさんのレスを頂くとは・・・ありがとうございます。 みなさん、本当に悔しい思いをされているんだなと、中には笑えるエピソードもあり、楽しませて頂きました。ありがとうございました!

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.13

No5です。もう一つ思い出したので・・ 捕まりはしませんでしたが、かなり陰険なスピード取締りをみかけた時のこと。 新潟バイパスを新発田方面から新潟方面へ走行中、インター合流付近にライトバンが三角表示板を手前において停車、トランクを開けて・・その中にスピード取締り機を置いての取り締まり!その先には数台捕まっていました。数年前の話です。今でも・・?

noname#33686
noname#33686
回答No.12

(1) T字路で。直線のほうは片方が工事で通行止め。 (その工事車両に混じって、覆面が待機。) そこで一旦停止を取り締まり。 って…おいおい! 事故ることもないし ほぼ直線道路になっているこの道で 一旦停止を取り締まる必要ないじゃん! (2) かなり見通しの良いT字路。 一旦停止を取り締まり。 それも車がほとんど通らない夜中に。 夜の7時から12時まで…。 毎日毎日サイレン鳴らして 「とまりなさーい!」って叫んで…。 毎回目が覚めるし、ゆっくり寝られません!!

  • pokpoko
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.11

3月25日(土)午前11時30分頃 同じく、指定場所一時不停止等違反で切符切られました。 止まったんですけど。 警官の意に反していたようです。 なぜ、其処で取締りをしていたか。言っていた事に 腑に落ちないです。 通学路で、登校時 一時停止を守らない運転手が多くて、近隣の住民より取り締まりをしてくれるように、連絡が来ているから。 オイオイ その日は、春休みの上 土曜日のお昼時。 平日の朝、7時頃から1時間ほど、制服を着て 見えるところに立っているだけで、 子供の安全は確保出来るぞ。と思ったのでした。 金融機関に払い込みに行ったときに この頃、罰金払いに来る人 多いんです。 と金融機関の人 先日は、赤信号で止まっている時に、携帯手に持っただけで、切符切られたって人もいました。 と言っていました。 ナンダイ、年度末だったし 点数稼ぎかい!! 余談ですが、私 一時停止の止まる時間についてこちらで質問しました。 3秒止まる。と今 教習所で教えているそうです。

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.10

私はキップをきられたことはありませんが、 以前、すぐ前の銀行へ行くだけで路駐しようとしたところ、警官に“停めたらアカン”と注意されたことあります。それよりもずっと長時間路駐しているほうを取り締まるべきちゃうのと思いました。 しょうもない取り締まりが多いですけど、車ばかり取り締まっていますが、自転車や歩行者のほうが立ち悪いのに。 携帯しながらとかipodをしたまま自転車に乗っている奴とかの方を取り締まるべきではないかと思いますね。 明らかに駐車場代わりにしている車とか、歩道を占領している車とかを何とかしてほしいですね。 質問者の方の気持ちはよくわかります。 一時停止しなければならないとなると、すべての道で取り締まりしなければならないですよね。“そこだけ”で取り締まるのはおかしいですよね。 私はシートベルトをする、運転中の携帯をしないという基本ルールは守っています。

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.9

こんばんは。 私自身は、運がいいのか、いまだに捕まったことがありません。 が、周囲には悲惨な体験をした人もいまして…。 かつての同僚の話です。 制限速度40キロの所を、20キロで走る軽トラが目の前に。黄色線だけど、誰もいないからいいや、って追越したら、物陰からパトカーが現れてOUT. 同僚の話です。 原チャリで走っていた時のこと。 路肩を走っていたら、でこぼこ道。 必死に白線内を走っていたのだけど、でこぼこで車体が飛び上がってしまい、白線を越えてしまった。 次の瞬間、後ろに走っていた白バイに止められ、 「白線オーバー。原付は自転車と同じ車線内と知っとろうが!」 とキップを切られました。 点数がなかったので、あえなく免停に。 聞いた私も、そんなのあり? と驚きでした。

回答No.8

No.6さんに突っ込みをいれるわけではないですが、私は警察官個人というよりも、No.4で書いたようにノルマの存在や、異常な上下関係や、常に行動(予定)を管理されたり、挙げたら切りが無いですが(というか書けませんが)、普通の人からすると理解に苦しむ体質に問題があるのだと思います。まあ、仕事柄ある程度の管理は必要、やるべきところは徹底的にやるべきとは思いますが、そういう必要な所は抜けてるのに変なところだけやるんですよね。体育会系というか・・・。 私の友人で警察になったけど、しばらくして耐えられず転職した人がいます。話を聞いていると「うそでしょ?」と突っ込みを入れたくなるような話ばかりです。組織の中でやっていくにはルールと言うか慣習に従わなければやっていけないわけで、現状では個人がそれによって潰されていると思います。仕事をしているうちにそれが当たり前になり、当たり前に出来ない人は友人のように辞めていくのでしょう、たぶん。下っ端から抜けて上に行くほど違う世界になって行くのかもしれませんが。配属先にもよるでしょうね。 結果どうなるかを考えず、むやみに民営化を唱える今の時代の流れは嫌いですが、警察は閉鎖的で古い体質が強いので、もう少し、合理的に現実に即した体質にするために何らかの形で風を入れる必要はあると思います。たまに事件を起こす警察官もいますが(許せ無い物は許せないですし、事件の質によりますが)、置かれた環境や人によっては「そりゃおかしくなるよね」と思うこともあります。勿論個人の人格も大きく関係しますけどね。 質問とはズレてしまいましたが、現職警察官の友人の為に書かせてもらいました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

今朝。 隣の車線猛スピードで信号無視してた車がいたのに、次の交差点に立ってたオマワリあさっての方向いてて気づかず・・・。 お前はバカか、それとも電信柱か!? 意味ねぇ。 車道を塞ぐほど路駐の多いところにも警察いねぇし。 何やってんだか。 税金を無駄に使ってんじゃねぇよ!!

回答No.6

なんつーかね、いや、回答ではないのですが皆さんの回答を見ていて腹が立ってきました。そんな警官ゴミですな。この世から消えることを望みますわホントにね。

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.5

以前、踏み切りの一時停止をしなかった(俺としてはキチンと!停止)ということで、パトカーの中に・・ あまりに理不尽なので、むっとしましたが、今まで何処に?と聞かれ、「スナック」、「飲んでますか?」 「当然ですよ!、だから匂いますよ。すんごく臭いですよ!、息を吐きますからね!」、思いっきり吸い込んで・・「フーーー」、おまわりさん二人とも「ウッッ!!!!」、「だから言ったでしょ、臭いって!」 ・・・・くさやを二匹食べたあとでした!、「誰がアルコールを飲んだと言いました?」 その後はパトカーの中で、わざとフーフーの繰り返し!さぞ臭かっただろう・・・。

関連するQ&A

  • 交通取締り

    最近私の住む地区では、交通事故がワースト入りとかで、 取り締まりがすごいです。 知人からのまた聞きですが、 ☆一時停止違反→停止位置が手前過ぎるという理由 ☆整備不良違反→ブレーキランプが切れているのに気付かずに走行したという理由 それぞれ、注意ですまされず反則キップを切られたそうです。違反には違いないでしょうが、少しいき過ぎと思いませんか?そういう例はよくあるのでしょうか?

  • 交通違反について

    交通違反について 昨日、私の友人がスピード違反をしました。 一般道で38キロオーバーで赤切符です。 友人は、この半年以内にも一時停止不停止で青切符を切られています。 この場合の今回の処分(罰金・免停等)は、どうなりますか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 交通違反の累積点数について

    交通違反による累積点数の考え方について教えてください。 (1)今日、交通違反の青キップ(2点)を切られました。 (2)昨年8月に赤キップ(6点)を切られ、その翌月9月下旬に30日免停になっています。 (3)免停により前歴1回になっています。 1)この状態で、今現在、累積何点になるのでしょうか。 2)また、無事故無違反で3か月が経過した場合に今日の2点は消えるのでしょうか。 3)これ以上、違反はしないように心掛けますが、次回は何点で免停になってしまうのでしょうか。 情けない質問で恐縮ですが、皆様ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 30日免停か90日免停かわかりません

    本日、バイクツーリングの際に一般道を49キロオーバーでスピード違反で赤切符を切られました。 1)2005年6月9日に累積で30日免停を受ける。4点となる。 2)2005年9月6日携帯所持にて違反1点。 3)2006年11月4日一般道49キロ超過にて違反6点。裁判所からの連絡待ちです。 自業自得の上、両親からもこっぴどく叱られ反省しております。 どのような処分も受けますが、自分が受けるべき免停が30日であるのか90日であるのかわかりません。どうぞご教授下さいますよう、よろしくお願い致します。

  • 交通違反の累積点数の数え方を教えてください。

    今現在、自分の免許証の点数が何点加点されているのか、 よくわからなくなってしまったので教えてください。 ゴールド免許証で今まで約20年間、無事故無違反できたのに、 ここ半年で3回、違反で青切符を切られました。 昨年11月にスピード違反で1点、 今年4月に不一時停止で2点、 今年6月に不一時停止で2点 の加点です。 もう11月の分は累積されていませんか? それとも現在5点なのでしょうか。 免停は6点になったらという記憶もかすかに。 おそろしい・・。ショックのあまり現実逃避していました。 でも知らなくては。 どなたか教えてください。

  • 交通違反について教えて下さい。

    交通違反について教えて下さい。 先日スピ-ド違反で捕まりました。累積があり免停期間が気掛かりの為、下記の経過だとどうなるか分かる方いらっしゃいますか? 平成19年5月31日 30日間の免停~免停講習受講後短縮29日  平成21年6月12日 スピ-ド違反25km以上30km未満(28kmオ-バ-) 3点累積 平成22年3月2日  スピ-ド違反30km以上50km未満(42kmオ-バ-) 6点累積  過去の免停から2年間無事故無違反となっている為、3点までの軽微違反は3ヶ月違反を繰り返さなければ、消えて累積0点になると思いました。今回は0点からの累積6点、免停30日間で良いのでしょうか?消えてなければ累積9点の免停60日間になってしまいます・・・。 宜しくお願い致します。

  • 交通違反の点数計算について

    交通違反の点数計算について教えて下さい。 先日、26km超過で青切符を切られました。 50km走行で76km。あと4kmで一発免停でした。 どうやら、サイン会場の数百メートル手前で茂みに隠れて測定していたらしく、法定+10km程度の60km前後で走行していたつもりが、測定上はかなり出ていたらしく、どれだけ文句言ってもダメでした。 今回の違反は、25kmオーバーで、3点だそうです。 さらに半年前に、信号無視で青切符を切られています。 こちらは、赤に変わるところで十字路を突っ切ったところ、左にミニパトが居て追いかけてきて止められました。この時の点数は2点だそうです。 このほか2年ほど前に、一時停止違反をとられています。 ということで、現状は累計5点という取り扱いで良いのでしょうか。 2年前の一時停止違反は、その後無事故無違反だから、いったん消えるんですよね。 もう二度とお世話になりたくないのですが、もし仮に、1年以内に例えば一時停止違反など、残り1点の違反をすると、6点に達するので、30日の免停で前科1が付き、免停解除のための講習の受講が必要になるのでしょうか。それとも違った措置になるのでしょうか。

  • 交通取り締まり切符

     交通取締り切符違犯について教えて下さい。  質問が、交通違反切符に自分の名前と、指紋を押した場合、違犯金は必ず払わなければいけないのでしょうか?  この結論ですと、犯罪的なので具体的に書いて置きます。宜しくお願いをいたします。  先日ネズミ捕りに引っかかりました。  内容が、「一旦停止義務のミス」つまり一旦停止をしていないと警察側が主張していました。  私は一旦停止をして、左右確認をして警察が右側にいるなと確認でき、1=2秒止まっていて確認をしました。そして左折して直進していたら、パトカーが物凄い勢いで追いかけてきてその場で、とめられました。  こういう経緯でした。  警察側は、取締りの警官が1人で「一旦停止をしていなかった」と物凄いけんまくで、やくざ口調。私は「絶対にタイヤを止め左右確認をしました」といっても、「ごちゃごちゃぬかすな、見とった。していなかった」と、半ば脅し口調で泣きたいぐらいのけんまくで言われ、怖い恐怖心から交通切符にしぶしぶサインと、指紋を押してしまったのです。  サインと、指紋を押してしまうと、「一旦停止をしていないと、自分が認めた」ということになるのは分かってはいますが、どうしても警察官が怖くて押してしまったと考えると、この交通違反に納得がいきません。  法律的にはもう、この違犯に対して白紙にもどすことは法律上できないのでしょうか?  (それをするのにはそうとうの努力がいると思いますが、知識として今後このような不服な取り締まりに対処できるように覚えておきたいのです)

  • 交通違反の累積点数について

    6月に免停処分を受け、今月(8月)に信号無視で違反キップを切られました。この場合、累積点数はどうなるのでしょうか?

  • 交通違反の点数について質問です。

    交通違反の点数について質問です。 1、最近違反(累積7点)をして30日の免停の通知がきました。 2、免停講習を受ける前に2点の違反をしてしまいました。 通常だと30日の免停で講習により一日免停だと思うのですが 後の2点がどうなるのか不安です。 免停講習により消えてくれると助かるのですが… 教えていただけませんでしょうか?