• 締切済み

春の交通取り締まり~「そりゃあんまりな・・・」という体験は?

交通違反・・・注意を受けたら厳粛に受け止めて反省しなければいけません。・・・とは重々わかっているけれど・・・。 ちょっと、これで違反ってあんまりじゃない~?という体験、ありますか? 私はつい最近、一時停止をしなかったと言われキップをきられました。「ブレーキ踏みました。」の反論も空しく・・・累積たまって免停です。自業自得ですが・・・。警察は影に潜んで待ち構えていた様子。取り締まるならもっと堂々と取り締まって~!(涙)

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.14

私は免許を持っていないので、人の話なんですが…。 今から約10年近く前、兄が大学生でまだ原付の免許しか持っていなかった頃、県境をちょっと越えてすぐの場所で「一方通行の逆走」で切符を切られたそうです。ちょっとですよ、ちょっと、しかも県境!!その警察官、物陰に隠れていたそうで、当時兄は相当憤慨してました。 それと、今住んでいるアパートの近くに踏切がありますが、ここが一方通行の上、国道へ入るための裏道でもあるので、結構交通量あります(そこ通らないとバイト先に行けないので結構危ない)。大抵警察官が待機しています。一度、踏切前の一時停止を怠ったらしい原付バイクの人が、警察官に囲まれていたのを目撃したことがあります…私も原付の免許は取ろうとしたことがある(けど、今は必要ないので見送ったまま。車の免許は訳あって取れない。)けど一時期勉強したので最低限度のルールは知ってます。先の兄も今は宅配屋さんだし。だからといって一時停止ぐらいで、何人もの警察官が囲むのはどうよ??と思いました…正直通行妨害だったし(^^;) 歩行者にとって取り締まってる警察官の方が邪魔なことはありません。歩道の道路基準があったらそれで訴えたいくらい。

arohomora
質問者

お礼

失礼ながらまとめてこちらでお礼を。 こんなにたくさんのレスを頂くとは・・・ありがとうございます。 みなさん、本当に悔しい思いをされているんだなと、中には笑えるエピソードもあり、楽しませて頂きました。ありがとうございました!

• sidennkai
回答No.13

No5です。もう一つ思い出したので・・ 捕まりはしませんでしたが、かなり陰険なスピード取締りをみかけた時のこと。 新潟バイパスを新発田方面から新潟方面へ走行中、インター合流付近にライトバンが三角表示板を手前において停車、トランクを開けて・・その中にスピード取締り機を置いての取り締まり!その先には数台捕まっていました。数年前の話です。今でも・・?

noname#33686
noname#33686
回答No.12

(1) T字路で。直線のほうは片方が工事で通行止め。 (その工事車両に混じって、覆面が待機。) そこで一旦停止を取り締まり。 って…おいおい! 事故ることもないし ほぼ直線道路になっているこの道で 一旦停止を取り締まる必要ないじゃん! (2) かなり見通しの良いT字路。 一旦停止を取り締まり。 それも車がほとんど通らない夜中に。 夜の7時から12時まで…。 毎日毎日サイレン鳴らして 「とまりなさーい!」って叫んで…。 毎回目が覚めるし、ゆっくり寝られません!!

• pokpoko
回答No.11

3月25日(土)午前11時30分頃 同じく、指定場所一時不停止等違反で切符切られました。 止まったんですけど。 警官の意に反していたようです。 なぜ、其処で取締りをしていたか。言っていた事に 腑に落ちないです。 通学路で、登校時 一時停止を守らない運転手が多くて、近隣の住民より取り締まりをしてくれるように、連絡が来ているから。 オイオイ その日は、春休みの上 土曜日のお昼時。 平日の朝、7時頃から1時間ほど、制服を着て 見えるところに立っているだけで、 子供の安全は確保出来るぞ。と思ったのでした。 金融機関に払い込みに行ったときに この頃、罰金払いに来る人 多いんです。 と金融機関の人 先日は、赤信号で止まっている時に、携帯手に持っただけで、切符切られたって人もいました。 と言っていました。 ナンダイ、年度末だったし 点数稼ぎかい!! 余談ですが、私 一時停止の止まる時間についてこちらで質問しました。 3秒止まる。と今 教習所で教えているそうです。

• nao152
回答No.10

私はキップをきられたことはありませんが、 以前、すぐ前の銀行へ行くだけで路駐しようとしたところ、警官に“停めたらアカン”と注意されたことあります。それよりもずっと長時間路駐しているほうを取り締まるべきちゃうのと思いました。 しょうもない取り締まりが多いですけど、車ばかり取り締まっていますが、自転車や歩行者のほうが立ち悪いのに。 携帯しながらとかipodをしたまま自転車に乗っている奴とかの方を取り締まるべきではないかと思いますね。 明らかに駐車場代わりにしている車とか、歩道を占領している車とかを何とかしてほしいですね。 質問者の方の気持ちはよくわかります。 一時停止しなければならないとなると、すべての道で取り締まりしなければならないですよね。“そこだけ”で取り締まるのはおかしいですよね。 私はシートベルトをする、運転中の携帯をしないという基本ルールは守っています。

• GWinglove
回答No.9

こんばんは。 私自身は、運がいいのか、いまだに捕まったことがありません。 が、周囲には悲惨な体験をした人もいまして…。 かつての同僚の話です。 制限速度40キロの所を、20キロで走る軽トラが目の前に。黄色線だけど、誰もいないからいいや、って追越したら、物陰からパトカーが現れてOUT. 同僚の話です。 原チャリで走っていた時のこと。 路肩を走っていたら、でこぼこ道。 必死に白線内を走っていたのだけど、でこぼこで車体が飛び上がってしまい、白線を越えてしまった。 次の瞬間、後ろに走っていた白バイに止められ、 「白線オーバー。原付は自転車と同じ車線内と知っとろうが!」 とキップを切られました。 点数がなかったので、あえなく免停に。 聞いた私も、そんなのあり? と驚きでした。

回答No.8

No.6さんに突っ込みをいれるわけではないですが、私は警察官個人というよりも、No.4で書いたようにノルマの存在や、異常な上下関係や、常に行動(予定)を管理されたり、挙げたら切りが無いですが(というか書けませんが)、普通の人からすると理解に苦しむ体質に問題があるのだと思います。まあ、仕事柄ある程度の管理は必要、やるべきところは徹底的にやるべきとは思いますが、そういう必要な所は抜けてるのに変なところだけやるんですよね。体育会系というか・・・。 私の友人で警察になったけど、しばらくして耐えられず転職した人がいます。話を聞いていると「うそでしょ?」と突っ込みを入れたくなるような話ばかりです。組織の中でやっていくにはルールと言うか慣習に従わなければやっていけないわけで、現状では個人がそれによって潰されていると思います。仕事をしているうちにそれが当たり前になり、当たり前に出来ない人は友人のように辞めていくのでしょう、たぶん。下っ端から抜けて上に行くほど違う世界になって行くのかもしれませんが。配属先にもよるでしょうね。 結果どうなるかを考えず、むやみに民営化を唱える今の時代の流れは嫌いですが、警察は閉鎖的で古い体質が強いので、もう少し、合理的に現実に即した体質にするために何らかの形で風を入れる必要はあると思います。たまに事件を起こす警察官もいますが(許せ無い物は許せないですし、事件の質によりますが)、置かれた環境や人によっては「そりゃおかしくなるよね」と思うこともあります。勿論個人の人格も大きく関係しますけどね。 質問とはズレてしまいましたが、現職警察官の友人の為に書かせてもらいました。

• spiko14
回答No.7

今朝。 隣の車線猛スピードで信号無視してた車がいたのに、次の交差点に立ってたオマワリあさっての方向いてて気づかず・・・。 お前はバカか、それとも電信柱か!? 意味ねぇ。 車道を塞ぐほど路駐の多いところにも警察いねぇし。 何やってんだか。 税金を無駄に使ってんじゃねぇよ!!

回答No.6

なんつーかね、いや、回答ではないのですが皆さんの回答を見ていて腹が立ってきました。そんな警官ゴミですな。この世から消えることを望みますわホントにね。

• sidennkai
回答No.5

以前、踏み切りの一時停止をしなかった(俺としてはキチンと!停止)ということで、パトカーの中に・・ あまりに理不尽なので、むっとしましたが、今まで何処に?と聞かれ、「スナック」、「飲んでますか?」 「当然ですよ!、だから匂いますよ。すんごく臭いですよ!、息を吐きますからね!」、思いっきり吸い込んで・・「フーーー」、おまわりさん二人とも「ウッッ!!!!」、「だから言ったでしょ、臭いって!」 ・・・・くさやを二匹食べたあとでした!、「誰がアルコールを飲んだと言いました?」 その後はパトカーの中で、わざとフーフーの繰り返し!さぞ臭かっただろう・・・。