• 締切済み
  • 暇なときにでも

HDDの交換(旧型PCに大容量のHDDを)その2

質問が長くて制限されました。 (3)PCのケースを開けてHDDを見ると、 プライマリでしょうか、40芯フラットケーブルがFDDから伸びてきてHDDに入っています。 セカンダリでしょうか、もう一方は、CDドライブに行っています。 ケーブルは短く余裕は有りません。 PCのケースがスリムタイプで、フラットケーブルに スレーブ、マスターとして 新旧のHDDを作業の為に同時に接続出来ないようです。 スレーブ、マスターのコネクタ間の広いケーブルを 手に入れれば可能かも知れませんが、 それ以前にプライマリのマザーボード側の コネクタが深い位置に有るようで、 見える所には在りません。 交換する、新HDDは現在のHDDのコネクタに 付け替えるしか無いようです。 ですので、ユーティリティソフトは、 外付けHDDに一旦、HDDの中身をそっくりコピーして、 新HDD搭載後のPCからユーティリティソフトのCDで起動して 作業するタイプらしい、Acronis True Image Personalを予定しています。 (HDDもAcronis True Image Personalもまだ手にしていませんが) OSのインストールなどでは、 このPC(C/40L)はFDDから起動ディスクで 始めるタイプです。 BIOSを見ると、起動メニューの中で、 起動ディバイスの優先順位が選択(変更)出来るようです。 現在は1,FDD ,2,HDD 3,CDドライブになっています。 そこで、実際の作業では、作業の前に この順位を1,CDドライブに変更しておかなければならないのでしょうか。 ヨロシクお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

CDドライブの電源とIDEケーブルを外して,一旦新HDDをつなげばいいでしょう. 僕は(昔ですが)スリムケースのAPTIVAのHDD交換はそれでやりました. 交換の間だけなので,新HDDは適当な場所に置いて.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ方法が有るようです、 今以上にCドライブの容量は増やさない様にするつもりです。 PCIスロットにUSB拡張カードを挿して、 外付けHDDをUSB2.0で使うのがベターな様です。 その1のお礼に書かせてもらいましたが、 現在PCIスロットに空きが有りません、 FAX/モデムカードが挿さってます、 これを抜いて、空かせたスロットにUSB拡張カードを 挿せないだろうかと考えています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDDのレスキュー

    内蔵HDDが壊れました(;_;) ドライブは買ってきて取り替えました。ちなみに、IDEです。 で、パソコンとしては修理できたのですが、今まで入っていたドライブからデータを助けられないかと思い、色々試しています。 一番簡単なのは、スレーブとして、空いているコネクタにつないでやることだと思うのですが、つなぐだけでいいの? と疑問です。 プライマリ・マスターとしてではなくプライマリ・スレーブとして認識させるためになにか必要ですよね? BUSコネクタと電源コネクタの間に4列×2段のコネクターピンがあって、一番左だけにショートピンが刺さっています。 スレーブにするには、ショートピンの設定を変えれば良いらしいです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm でも、私のはSAMSUNです(笑) 貼ってあるシールには、↓このうように書いてありました。 つまり、スレーブとして動作させるには、ピンを抜けば良いということですよね? ところが、この設定で接続すると、パソコンを起動時に、Windowsがたちあがらなく、どうやら認識できないようです。 このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? このドライブを接続したままで、新ドライブでWindowsが起動すれば、このHDDが壊れているかどうかを調べることもできると思うのですが・・・ もうひとつ疑問があって、それはパソコン内部のフラットケーブルです。 説明書を見ると、マザーボードのIDE0からHDDに接続されており、確かにIDEを買って来てつないだら動いたので間違いないと思うのですが、このフラットケーブルの途中についている、もうひとつのコネクタ、つまり、スレーブ用のコネクタですが、「ULTRA ATA CABLE SLAVE」と書かれています。 え? 同じフラットケーブル上にあるコネクタなのに、片やIDE、もうひとつはATAってあるのでしょうか?

  • たびたびHDDが認識されません。

    マスターのIDEにはCドライブ、スレーブのIDEにはHDDが2つ、EとFがあります。CDドライブはOSインストール後にはずし、外付けキットで偶につけて使います。 Biosで、first bootや2nd bootで起動するドライブのを全てFDDにしました。なぜなら2回目に認識するドライブがcdromドライブだったからです。 現在パソコンにはFDDとHDDが3つつながってますが、たまにEドライブが認識されません。これは一番あたらしいHDDなのですが…。PCの電源を落とし、IDEケーブルを抜き差しした後PCを起動させると直っているのですが…。コレの本当の問題は何でしょうか?

  • PCのIDE-HDDの取り替え

    (IBM Aptiva2190-22L)を実施しているのですが HDDやFDなどはフラットケーブルと4線コネクタケーブルがつながっていますが CDはフラットケーブルと4線コネクタケーブル以外に3線の細いケーブルがついています。 これは何の線でしょうか?

  • 回答No.1
  • turq
  • ベストアンサー率38% (62/163)

http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ma.html こういうのもありますよ。 これだとPCを使わずにそっくりそのままハードディスクをコピーできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクトップの内蔵HDDは何台まで接続可能?

    常識的な質問なのかもしれませんが、宜しくお願いします。 マザーボードにATAコネクターが2個搭載されているとして1つはCDドライブ もう一つはHDDを繋げると思いますが、ATAケーブルは先端と中間とコネクターがありますよね。 セカンダリーにHDDを先端と中間に2台搭載したとして、プライマリーに先端にCDドライブ、中間にHDDを搭載することは可能なのでしょうか?(合計HDDが3台となります) また、先端と中間とではマスターとスレーブの関係は有るのでしょうか? HDDのジャンパーのみでマスターとスレーブの関係を構成しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCのHDDを増設したいのですが、気になる事が・・・

    先日外付けHDD(sageなんとか製の250GB)の中に入っているHDDを取り出して、元々付いていたPCのHDD(マクセルの80GB)と交換したのですが、あくる日いろいろなファイルが壊れているというようなエラーメッセージが幾度もなくでるようになって、どんなファイルも開けなくなり、これはいけないと思い元に戻しました。 これはなにがいけなかったのでしょうかという疑問が残っていますが、いろいろ調べた結果、増設がいいとの事なので増設する事にしました。 PCの中にIDEケーブルがささっている箇所がプライマリとセカンダリとあり、プライマリの方にはHDD、セカンダリの方にはIDEケーブルのコネクタみたいなのが二つあり、一つはCDドライブ、もう一つはDVDドライブが付いていました。 プライマリの方はIDEケーブルのコネクタが一つでHDDを増設がすることができないと思い、セカンダリの方のドライブを外してHDD(250GB)を今は付けてはいるのですが、ドライブ二つと取り替えるとき(ただでさえ一つだけでも付けにくいですが)一々HDDを外さないといけなく、またHDDを付けるときには当然付けないといけないのですが、こういうのは仕方ないことなんでしょうか。というかごく普通なんでしょうか? できればドライブもHDDも全部付けたく、後一台余っている40GBのHDDも付けられればなおいいのですが・・・ また付けれる方法があるとしたら、付けても大丈夫なのでしょうか? いろいろと質問させて頂きましたがよろしくお願いします。 ●PC Prius Deck570C (570C5SWP) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP

  • デスクトップPCに増設したHDDが表示されません

    別のPC(ノート)のHDDのデータを取り出そうと思い接続させてあります 現段階でジャンパ設定でプライマリのスレーブで接続してます 電源が余ってなかったのでCDドライブの電源を抜いてそこからとり CDドライブのIDEは抜いてあります BIOSはIDEプライマリマスターに現在使用しているPC IDEプライマリスレーブにノートのHDDが認識されてます OSはWin2000で無事起動しております ですがマイコンピュータには表示されません… コンピュータの管理では ディスク0にC とD(普段使用中のHDD)のみ 表示されます 不明なドライブも それらしき表示もありません 過去の質問などを見ているとコンピュータの管理で解決されておられる事が 多いようなのですが どうあがいても表示されなくて ご助言いただきたいです ノートPCはマザーボードの故障と思われ予兆(ブルースクリーン)が出て 動かなくなってしまいました HDDは無事かな?と期待しているのですが BIOSで認識されてもHDDもダメってことなのでしょうか

  • 内蔵HDDのフォ-マットする画面まで進みません!

    内蔵HDD(3.5インチ ウルトラATA)を購入しました。 これは今のPC内のウルトラATAが壊れれば、その代替用として起動用として使う予定です。(古いPCですので、無くなりつつあるウルトラの予備用として・・・PC本体内のHDDはまだ壊れてません)  初期不良確認のため、まず新HDDをフォーマットしなければ、 いけませんが、そのフォーマットする画面まで進まないのです。  ディスク管理でディスク・1(未割り当て)の状態まで認識しています。「HDD交換」の書籍によると、ここで、ディスク・1をクリックすると、次の画面に進むはずが、進みません。「容量」の部分をクリックすると、斜線が付きますが、そこをクリックしても次の画面まで 進みません。  私のPCはメーカー製の省スペース型の為、HDDは1台しか入りません。取った方法はPC内のCDドライブを外し、プライマリー・スレーブの形で新HDDを付け、内部増設しました。 BIOSできちんとプライマリー・スレーブに新HDDが認識されました。  新HDDは「シーゲイト」のもので、ジャンパー設定は「ケーブルセレクト」のままです。(ピンセットが大きいものしかなく、プラスチックが抜けなかったのですが、IDEケーブルが80芯でコネクタが3色違いのケーブルならマスター・スレーブ自動認識する記載がHP上にあった為、そのまま接続)  IDEケーブル(幅広タイプ・80芯・3色違いコネクタ)は2週間ほど前に買ったばかりです。ただ、省スペース型PCに入れるのに苦労し、何回も折り曲げたりして、くちゃくちゃ状態です。  IDEケーブルが死んでいるのでしょうか?それともチップセットがインテル810と(99年製PCです)古く、スレーブ認識してないのでしょうか? 

  • スレーブ接続したHDDのトラブル

    ウインドーズXP、サービスP2です。増設HDD(Eドライブ)をプライマリ・スレーブにつなぎ、プライマリ・マスターにつないである現HDD(Cドライブ)のデータ(マイドキュメントやデスクトップなど)をEに移動して使っていました。先日、Eドライブを一度取り外す必要があり、その際にトラブルがあったようで、PCが、勝手にチェックデスクをして何か書き換えました。以来、スレーブにEドライブをつなぐと、起動しません。 スレーブに何もなければ正常に起動するのですが、スレーブにEとか新しいHDDをつなぐと、最初のロゴマークが出た画面で停まってしまいます。 たぶんBIOSの設定で、何か書き換えられたと思うのですが、マスターとスレーブの関係を元に戻すには、どうすればよいでしょう。 どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか。

  • リムーバブルHDD

    OSはWinXPです。 5インチベイが4つあります。まずセカンダリのマスターにDVD-RWドライブとスレーブにCD-RWドライブがあります。プライマリのマスターには起動用にリムーバブルでHDDを入れてます。もう1つプライマリのスレーブもリムーバブルにしてHDDを入れてデータ用にしたいと思います。ちなみにこのスレーブにリムーバブルでHDDを抜き差ししてデータをバックアップしたりしたいなって思ってます。 さてそこで教えてください。 プライマリのスレーブにリムーバブHDDを入れてみると電源を入れても途中で止まってしまいます。システムがない・・・みたいなメッセージが出て。 スレーブになにも入れなくてマスターのHDDだけなら問題なく起動するのです。 上記のようなことはやろうとしても無理なんでしょうか?それともBIOSで何か設定をしなくてはいけませんか?やり方があれば教えてください。

  • ハードディスクの2つ目が認識されない

    先日ハードディスクが壊れました。OSの入っていたCドライブでした。DとFのドライブは無事でした。DはCのスレーブ、FはCD-ROMドライブのスレーブ(セカンダリスレーブ)でした。現在は古い4GのHDDにOSを入れてバックアップを取っています。 バックアップを取るため、Dドライブをつなげると、OSが起動しません。ですが、FドライブのところにHDDをつなげると起動します。つまり、プライマリのスレーブにHDDをつなげたら反応せず、セカンダリのスレーブにHDDをつなげたら反応するのです。セカンダリでもいいじゃないか、と思うでしょうが、ケーブルを一度ひねらないとHDDをつなげられないので(ちょっと説明が困難)、プライマリのスレーブにつなげたいのです。 この問題の解決策を見出せる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • HDDの容量変更について

    購入当時のHDDなのですがすでにパーティションが80GB中C:D=10GB:70GBとなっていました。最近、急激にCドライブの容量が減ってきたので容量変更をしようと思って「Acronis PartitionExpert Personal 」を購入したのですがいざ起動してみてやってみると再起動した段階でHDDに壊れた部分があるので実行できませんと表示されました。プロパティからエラーチェックをC,Dともに行いましたがダメでした。他にどのような方法が考えられますか?

  • 新規PCに旧PCのHDDを接続したい

    新規PCでASUS P5B Deluxeを使用しています。このマザーにS-ATAケーブルでHDDを4台接続しました。 旧PCにはIDEケーブルで接続しているHDDがあるのですが、このHDDのデータをP5B/D接続のS-ATA HDDに移したいと思います。 どのように接続・設定すればいいのでしょうか?P5B/DにはIDEコネクタが1個ありますが、ここにはDVDドライブを接続しています。このIDEケーブルのマスターとスレーブにDVDとIDE HDDを接続すればいいのでしょうか?それとも他の方法があるのでしょうか?