• ベストアンサー

PCのIDE-HDDの取り替え

(IBM Aptiva2190-22L)を実施しているのですが HDDやFDなどはフラットケーブルと4線コネクタケーブルがつながっていますが CDはフラットケーブルと4線コネクタケーブル以外に3線の細いケーブルがついています。 これは何の線でしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

オーディオの出力です。音楽CDを使用する場合、そこから音のデータ-をやり取りします。 接続先からアンプ回路を通して音楽CDの再生をすると、接続していない場合、音が出ません。それ以外は普通にできますので、音楽情報を利用しないなら接続しなくても問題ありません。ただし、そのプロパティーが?マークになり、異常の情報が表示されます。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 IDEHDDが1つしか格納するスペースやコネクタがないので CDを使わないときに追加分としてもう1つのIDEHDDをCDと取り替えようと思っていたのですが余計な線があるのでどうしうようか迷ってました。