• ベストアンサー

奨学金と家族の協力について

私は今年度に新三回生になる私立大学の学生です。 学費とその他諸々はアルバイトと母からの借金で賄ってきましたが、働いているバイト先が不景気らしく、徐々にシフトが減ってきております。 また、家計の状況も芳しくなく、母からの援助も貰えなくなる可能性が出てきました。 そこで、日本学生支援機構の奨学金を借りることにしたのですが、その出願に必要な書類が揃いません。 というのも、父が「収入に関する証明書」を捨ててしまっていたからです。 普通の家庭の場合、これは源泉徴収票や確定申告の控になりますが、父の場合、休業中の自営業者で年金生活者なので、社会保険庁から送られてくる年金のハガキがこれの代わりになるそうです(学生課の職員さんの談)。 また、父は現在糖尿病で通院中であり、それを証明する領収書があれば、家計の所得からその分が控除され、審査が有利になるそうなのですが、これも父は捨ててしまっていました。 父は、昔から私達に対しては非協力的で、高校受験のときも、息子が勉強していると言うのに、隣で大音量でテレビを見たりしていましたが(私には自室がない)、今回のことにはちょっと呆れてしまいました。 しかし、今回の件に関しては、失敗するわけには行きません。 そこで、私はどうすればいいのでしょうか? 父が捨てた書類は再発行されるのか、再発行されるとして父ではなく私が取りにいけるのか(父がわざわざ私のために動くとは思えない)、また、家族の協力を必要としない奨学金制度が実はあったりするのか等、 詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご教授下さい。 書類の提出が4月19日までですので、どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

確認したいのですが、現在家計を支えている人はどなたですか?お父様が休業中ということは、お母様が働いていらっしゃるということでしょうか? もしそうであれば、主たる家計支持者がお母様になりますので、お父様の収入の証明書は必要なく、お母様のみの収入の証明書でよいはずです(家計審査は主たる家計支持者1名の収入)。 また、主な収入がお父様の年金しかない場合、場合によっては家族が受給証明書を申請することもできます。 保証人についても、今は機関保証制度というものができていて、家族の協力がなくても自分ひとりで借りることができます。 お話を聞く限りでは、医療費のことを考えなくても十分奨学金を借りられる収入だと推察されます。 お母様は協力的なのですよね? でしたら奨学金のことはお母様に相談して、書類をそろえるということはできませんか? 私も父が病気で働けず、母と奨学金に支えられて大学に通った者です。ですから質問者様にはなんとしても大学を続けていってほしいのです。非協力的なお父様のために自分が動くのは…という気持ちはわかりますが、ここは我慢してがんばって下さい。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
red-shootingstar
質問者

お礼

回答と励ましのお言葉ありがとうございます。 そうなのですか!収入の証明書が一つでよいとは知りませんでした。母の源泉徴収票は手元にあります。 おっしゃる通り、母は働いております。役所の管轄の財団で、学童保育のようなことをしております。 さっき調べました所、母の収入のほうがわずかに父の年金受給額を上回っているようです。 そして、驚いたことに、父母両方の収入を合わせると、手取りで年収400万円近くありました。もっと少ないと思っていたのですが、これでも大丈夫なんでしょうか? また、母は私に協力的です。保証人も母にお願いしました。 大学はちゃんと卒業するつもりです。ここで辞めると、何のために金欠に耐えて通ってきたのか分かりませんからね。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

もし確定申告をしておられたのなら,税務署で納税証明を発行してもらって年間所得を証明することができますが...

質問者

補足

父は確定申告をしておりません。仕事をしていたときは、税理士さんに任せていました。ですから、やり方も知らないと思います。

• tmya-814
回答No.1

年金の証明書は社会保険庁に言えば再発行してくれるはずです。 うちもこの時期に手続きをしたことがありますが、初めてのことでどんな書類が必要かも調べていなかったので短期間に色々な書類を揃えるのは大変でした。母が同居していますので、その同居者の所得の証明として年金の証明が必要でした。あと市役所で所得証明も取りました。所得証明はこの時期だと一昨年の証明で、去年の源泉徴収とあわせて2年間の所得を見るためでしょうか?病院の証明は再発行はしてもらえないかもしれません。が診断書なら出してもらえると思います。もちろん無料ではありませんが、それが通院の証明にはならないのかな・・・? 奨学金と言うのは学費を払うのが困難なことを示さなくてはいけないのですから家族の協力なしには無理でしょう。保証人も要りますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年金に関しては再発行して貰えるのですか。明日にでも社会保険事務所に行ってみようと思います。問題は、私が行って発行してもらえるかどうかですが… 病院は、診断書は出して貰うつもりだったのですが、レシートがないと痛いです…。額が分からないと控除の仕様がないでしょうから。 奨学金は家族の協力がないと取れないですよね。私は、大学に関することは概ね自分でやっている自負があります。ですから、ノータッチである父の所得のことをなぜわざわざ調べなきゃなんないの?という気持ちがあるんですよね。そこに少々理不尽さを感じてしまいます。