• ベストアンサー

エクセルのPROPERについて

他者からいただいたエクセルデータにPROPER関数設定がされているようです。PROPER関数を解除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

ツールーオプションー表示ー(ウインドウオプション)数式 にして、数式に=PROPER(A1)や=PROPER("excel")のようなセルを探し訂正〔はずす)してはどうでしょう。 逆はLOWER関数がありますが、元に戻すのにこれを使うのは考えられない。 形式を選択して貼り付けー値にしても、PROPER関数でセル値そのものが変わっている(というエクセルの考え方が前提なのであるので)、先頭が大文字が表示されると思います。 PROPER関数は1セルごとに働き、セル範囲には設定できないので どれぐらいの数のセルに適用されているようでしょうか。 質問が出てくる状況がつかめません。 VBAなら、範囲指定して Sub test01() Dim cl As Range For Each cl In Selection cl = LCase(cl) Next End Sub をすれば、全て小文字になります。 各セルの第1字だけなら Sub test01() Dim cl As Range For Each cl In Selection If cl <> "" Then cl = LCase(Mid(cl, 1, 1)) & Right(cl, Len(cl) - 1) End If Next End Sub

naotagu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すべて小文字で入力したかったのに、何回しても頭文字だけ大文字になるので、何がなんだかさっぱり分からなくてパニックになっていました。

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

関数(数式)でなく値にしたいなら コピー(Ctrl+C)したあと 編集 => 形式を選択して貼り付け 「値」

• merlionXX
回答No.1

PROPER関数って文字列中の各単語の先頭文字を大文字にする関数ですよね? だったら解除も何も =PROPER(対象セルまたは対象文字列) となってるのを =(対象セルまたは対象文字列) とすればいいだけでは?