• 締切済み

矯正歯科でまた切開。。これって・・・

2日後、A矯正歯科に行き、口の中をみてもらいました。 そうしたら 「あなたは口の中の治癒力がいいので穴がふさがっちゃったんだね。今度のB歯科予約はいつですか?その日にまた切開して器具も一緒にとりつけてもらいましょう」 といわれました。 私の切開1回目は無駄だったということですよね?? 切開するのに1回大体5000円くらいかかります。 それは、矯正とは別に必要なものなのです。 今回の切開で器具まで取り付けてもらえるはずだったのに、 それがまた切開というのは、この前切ったのが無駄としか思えません。 次回請求された時にはお金払わないつもりなんですが、 こういう場合はどうなるのでしょうか? 医療に詳しい方、矯正などしてる方、教えてください。

みんなの回答

  • ipsum11
  • ベストアンサー率21% (55/251)
回答No.1

A矯正歯科とB歯科の関係は何ですか?そこが不明です。よくわかりません。 >切開して器具をとりつける どこを切開して何を取り付けるのですか? ひとえに矯正と言っても何通りもやり方がありますので、もう少し情報を教えてください。

ayakamania0224
質問者

補足

あっ!!!!!!! メモ帳でつくった文章がきれています・・・・ すみません、もう一回書き直します。 私は今2つの矯正歯科に通っています。 この関係性は、同じ矯正歯科連盟というか、 矯正グループに登録してる歯科ということです。 A歯科:金具を付け替えたり、型を取る、いわゆる歯列矯正(血などはない)のみ B歯科:口腔外科(切ったりする)的こともできる歯科 A歯科もB歯科も矯正歯科なので、器具を取り付けたりすることは可能です。系列は同じなのですが、Aでは一切、口腔外科的施術はしません。 普段はAに通っています。そこで器具やワイヤーなどを つけてもらっています。 私は歯が丈夫過ぎた為に、この前まで乳歯がはえていました。 当然、生えてくるはずの永久歯が生えてこなくてまだ歯茎(前歯上の方)に埋まっているままです。 乳歯を抜きましたがまだ出てこないので最終手段として 歯茎切開をして、ちょっとみえた歯の部分に器具をつけて引っ張り出す、ということになりました。 先週、B歯科で歯茎(上唇と歯茎の境目くらい)を切開し、歯がみえるくらい7mmくらいの穴?をあけました。そこに矯正の器具をつける予定でしたがつけませんでした。 事前にいっていたA歯科では、今度切開した時に器具をつけましょう、と 言っていたのにも関わらず、B歯科では器具をとりつけなかったのです。 切開した日、A歯科の予約を取るということになりました。本当だったら1ヶ月も先の予約だったのですが、この切開した場所がもたない(穴がふさがってしまう)ということで、2日後に予約をとってもらい、その日は器具をつけませんでした。当日歯は見えていました。 糸などで縫って、止血し、私も家では脱脂綿などをいれていました。 2日後、A矯正歯科に行き、口の中をみてもらいました。 そうしたら 「あなたは口の中の治癒力がいいので穴がふさがっちゃったんだね。今度のB歯科予約はいつですか?その日にまた切開して器具も一緒にとりつけてもらいましょう」 といわれました。 私の切開1回目は無駄だったということですよね?? 切開するのに1回大体5000円くらいかかります。 それは、矯正とは別に必要なものなのです。 今回の切開で器具まで取り付けてもらえるはずだったのに、 それがまた切開というのは、この前切ったのが無駄としか思えません。 次回切開をした際にお金請求されたら払わないつもりなんですが、 こういう場合はどうなるのでしょうか? もし知ってる人、経験のある人がいたら教えてください。

関連するQ&A

  • 矯正歯科でまた切開。。これって・・・

    今2つの矯正歯科に通っています。 2件共同じ矯正歯科連盟、矯正グループに登録してる歯科です。 A歯科:金具を付け替えたり型を取るいわゆる歯列矯正のみ B歯科:口腔外科的内容もありな歯科 AB共、矯正歯科なので器具を取り付けたりすることは可能です。が、Aでは一切口腔外科的施術はしません。 普段はAに通っています。器具やワイヤーなどはここでつけてもらっています。 私はこの前まで乳歯がはえていました。 当然生えてくるはずの永久歯が生えてこなくてまだ歯茎(前歯上の方)に埋まっているままです。 乳歯を抜きましたがまだ出てこないので最終手段として歯茎切開をして、ちょっとみえた歯の部分に器具をつけて引っ張り出す、ということになりました。 先週、B歯科で歯茎を切開し歯がみえるくらいの穴をあけました。そこに矯正の器具をつける予定でしたがその日はつけませんでした。 A歯科の話だと切開した時に器具をつけましょう、と言っていたのですが、B歯科では器具をとりつけなかったのです。 切開した日A歯科の予約を取るということになりました。1ヶ月も先の予約だったのですが、この切開した場所がふさがってしまうということで、2日後に予約をとってもらいました。 2日後A矯正歯科に行きみてもらったら 「口の中の治癒力が高いので穴がふさがっってます。また切開して器具も一緒にとりつけてもらいましょう」 といわれました。 切開1回目は無駄だったということになります。1回大体5000円くらいかかります。それは、矯正とは別に必要なものなのです。 今回の切開で器具まで取り付けてもらえるはずだったのにそれがまた切開というのは、この前切ったのが無駄としか思えません。 次回切開をした際にお金請求されたら払わないつもりなんですが、こういう場合はどうなるのでしょうか? もし知ってる人、経験のある人がいたら教えてください。

  • 歯科矯正

    デーモンシステムによる歯科矯正を先週から始めました。痛みが少ないと聞いていたのですが、 全くなく、また歯も全く動く気配がありません。 矯正箇所は、前歯です。年齢的に40歳を超えており、歳のせいもあるのかと思います。がしかし 動く気配がないので、次回検診の2ヶ月後まで無駄な時間をすごすのではないかと思い相談しました。 歯科医の矯正担当の方、アドバイス下さい。 それとどうもデーモンシステムで歯が動くことが信じられません。

  • 小学生の歯科矯正の痛みについて

    小学2年生の娘をもつ親です。 上下で4本歯が生える場所が無いということで、 あごを広げる歯科矯正を行い始めました。 上下で行っているのですが、上はちゃんと 付けるのですが、下は痛いと言って付けません。 口の中を見ると、赤くなっていたり、口内炎に なっていたりするので、その都度、医者に言って 矯正器具を削っているのですが、4回ぐらい直しても 全く改善されません。 医師もあまり削ると効果がなくなるということで 少しずつ調子を見てもらっているのですが。。。 どうしたら、良いものでしょうか?

  • 歯科矯正に通っています。

    歯科矯正に通っています。 口の中に入れる矯正具ももう3つめになります。 先日も新たに歯型を取り新しい矯正具を作り直すことになったのですが、古い矯正具を欲しいと院長に話したら、「返せない。あげられない。」と断られました。 「私は歯の矯正をするのが仕事であって、それを売っているわけではない。病院で打ち終えた注射針をくれと言ってもくれないのと同じだ。」と言われ、貰えませんでした。 法律的にもどういうものですか? 請求してはいけないものですか? セカンドオピニオンにとか悪意に考えているわけではなく、ただ、ただ、取り置きたいだけなのですが・・・。 高額治療を払い、装着具ひとつ貰えないのってなんだか違和感覚えます。

  • 矯正歯科にもう少し通うべき?

    矯正歯科に5年間(歯の裏側の装置)通ってますが、一昨年1月にようやく装置が抜けました。その後二年のうちの一年間は(食事以外は)常時固定の器具をはめ、もう一年は睡眠時のみはめる という感じでやってきまして、あと一年間(通院3回を半年ごとに)通うということを伝えられています。正直これ以上何をするのかという感じで、睡眠時だけはめるということを一年続けるだけでしょ?とこちらからは思ってしまうのですが、通院の際は大きく口をあけて(これが痛いんです)写真を撮って途中経過を見るそうです。「にっこり笑って!」とか言われて写真を撮るのは非常に苦手ですし、一回3150円もかかりますし、今大変忙しくて通院が難しいので、ボイコットしても構わないなら、ボイコットしたいのですが、この後万が一何か大切なことやるとしたらと思うと後悔しそうで恐いです。また自分のキャリアのことに対しても医院長が詳しく突っ込んでくるので正直ウザイです。この後仕上げとしてどういうことをやるのか、ボイコットしても構わないのかどうかをお伺いしたいです。矯正歯科の専門家の方、もしくはこの辺の事情に詳しい方、矯正歯科を(特に歯の裏側装置で)受診されたことがある方よろしくお願いいたします。

  • 矯正歯科に3ヶ月連絡を取っていないのですが…

    矯正歯科に夏から通い、次は一般歯科で抜歯をしてから来てくださいとのことでした。 次に行ったときに矯正器具を装着する予定で、私の歯型も取り注文し、11月初旬には矯正器具が出来ますと言われました。 まだ一般歯科での抜歯の時期が決まっておらず、抜歯は3月より後になってしまうかもしれません。 もう3ヶ月以上矯正歯科と連絡をとっていないのですが、来ないからと勝手にキャンセル扱いなどになったりすることはありますか? 誓約書なども次回行ったときに出す予定だったので、まだ出していません。 検査料なども誓約書を提出したあと、一括で払うことになっています。 矯正歯科に電話しようかと思ったのですが、抜歯の時期も全く未定なのでどう電話したら良いかと… 抜歯の時期が決まるまでは連絡しなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 歯科矯正と過食嘔吐

    歯科矯正を考えています。 過食嘔吐を週に何回かしてしまうのですが、矯正に何か影響があったりするでしょうか。 虫歯になりやすいとか、矯正器具に悪い影響を及ぼすなどということは あるのでしょうか。

  • 子供の矯正歯科選びについて。

    小2の娘です。 乳児の時から通っている一般歯科で先日、 そろそろ矯正をするかどうか決めた方がいいと言われました。 以前からかみ合わせが悪く、受け口気味なため、 小学校の検診でもその点を指摘されていました。 そこの歯科では月に2回、大学病院の矯正専門の先生が 来院しており、予約をいれてその先生に診てもらうことに なります。 通いなれた歯科ですので、お願いしようと思っていたのですが、 いろいろ調べてみると、矯正専門の歯科もあることを 知りました。 やはり矯正専門の歯科の方が丁寧に責任を持って診て頂けるので しょうか。 月に2回ですと予約もとりにくいですし、途中で先生が代わる こともあるのでは?と不安になってきています。 長期の治療になると思うので慎重に決めたいと思っています。

  • 歯科矯正の部分矯正

    私は出っ歯です。 小・中・高と陰口言われたりしてずっと気になっています。 働き出してある程度お金が貯まったので歯科矯正をしようと考えています。 しかし、今年未婚で子供を出産したのであまりお金に余裕がなくなりました。子供はまだ0才児ですが、幼稚園くらいになって、私の出っ歯のことでからかわれたりしないか心配なのです(考えすぎかもしれませんが…) そこでネットなので部分矯正について調べ、何件か歯科医を尋ねました。 (1)出っ歯自体を直したいのであれば抜歯して上下ともに器具をつけるというもの。(90万位で2~3年) (2)前歯自体を引っ込めて隣の歯と並べばいいや。といのなら部分矯正(マウスピースも可)と言われました。(50万位で半年) 先々を考えれば上下につけてみっちり直すのがベストですが、お金や期間を考えたら部分矯正を…と考えています。 (2)の場合でも、今よりもかなり見た目は変わる。と言われましたが、出っ歯は治らない。と言われ頭の中が「????」となってしまいました。言われていることはわかってもあまり仕上がりの差が想像つかないのです。 歯科医に私と同じことを言われて部分矯正した方いらっしゃいますか?

  • 歯科矯正をしたのですが。。。

    中学生の頃に歯科矯正をうけたのですが、その後親知らずがはえてきてしまい、少しがたつきはじめました。 最近、それが気になるようになり治したいと思うようになったのですが、この場合もう1回矯正ということになるのでしょうか? 普通に矯正されるかたよりは、がたつきも少ないと思うのですが費用は安くすませれるのでしょうか? 東京都に住んでいますが、お勧めの歯科医院があれば教えてください。