• ベストアンサー

ミルク嫌いな娘

 10ヶ月の娘がいますが、ミルク嫌いで困っています。2ヶ月ぐらいからミルクを嫌がるようになり哺乳瓶を変えたりと色々努力しましたが結局諦めて完母です。  ずっと完母できましたが、10ヶ月になってもハイハイやお座りができないので、周りからミルクを足すべきだと言われました。 離乳食もよく食べるのですが、ミルクを使うと、とたんに食べなくなります。ミルクも種類を変えたりしましたが、全く受け付けてくれず、哺乳瓶もだめ、スプーンもだめストローでもだめ、マグでもだめです。  いったいどうしたらいいんでしょう。このまま母乳と離乳食でいいんでしょうか?どんどん成長が遅れてしまう気がして不安です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 101315
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

完全母乳、離乳食を良く食べる、そしてお子様が満足されているのであれば、それでいいと思います。無理にミルクを飲ませる必要はないのでは。 母乳以外の水分はどのように摂取されていますか?もし、白湯・果汁を飲めるようであれば、このままでもかまわないと思います。 成長が遅れていると心配されているようですが、ミルクを飲めば必ずしも解決するとは思えません。ただ、もしかすると別の要因(筋力など・・・)があるのかもしれません。専門家ではないのでごくわずかの可能性としての私の見解ですので、あまりびっくりしないでくださいね。 心配なようでしたら一度、地区の保健センターでご相談してみてはいかがですか?何でもなかったら安心できるじゃないですか。 子供の成長は10人10色です。同じように育てていてもその子によって成長の進み方が違います。うちの真ん中の子もしゃべりのほうで心配しましておりますが・・・。 どんな場合でもその子の個性と思ってお子様の成長をあたたかく見守ってあげてください。 頑張ってください。

chatata07
質問者

お礼

 ありがとうございます。麦茶はよく飲むのでそれで対応してみます。先日大きな病院で診て頂き問題は無いと言われたのですが、ミルクのせいだと言われるとやはり気になって・・・。 でも自信を持って母乳で頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

ハイハイやお座りが出来ないのは、母乳のせいじゃありません。 もし、母乳のせいだったら、完全母乳の赤ちゃんは、全員が同じ現象になるはずなんですが、質問者さんは、そんな話を聞いたことがありますか? 私の知人の赤ちゃんも、ミルクというより哺乳瓶を完全拒否していて、どーーーしても駄目でした。でも、数日違いで生まれたうちの子が、つかまり立ちをやっとした位の時期に、ヨチヨチ歩いてました。 知人も、哺乳瓶に慣らす労力を、早々に「ストローの練習」に切り替えていたので、うちの子なんてまだ練習を始めることすらしていない頃、その子はストローで液体をゴクゴクとイッキ飲みしてました。 私自身は、ミルクアレルギーだったので、ミルクは一切、飲まされずに育ちました。 ミルクの種類、哺乳瓶、スプーン、ストロー、マグ、全て「私が嫌がって」ではなく「私の体が拒絶反応を起こして」駄目でした。 だから、質問者さんのお子さんと同様、母乳と離乳食だけで成長しました。これが理由で、私の成長が遅れていると言われたことは、無いようです。だから、このへんは気にしなくて大丈夫です。 ハイハイやお座りなどは、「機能的にできない」場合と、「気分的にやらない」場合があります。 この2つのどちらに入るかは、くどいようですが、ミルクは関係ないのです。気になるようでしたら、保健センターや小児科など、相談するのも手です。 「ミルクではなく、こんな事が理由では?」という話も聞ける可能性もあるので、そう言ってもらえれば、周りにも「こうなんだって!ミルクを足せばいいって物じゃないんだって!」と言えます(^^;

chatata07
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。母乳には無い栄養があるから!と周りに言われ不安になりミルクを足そうと思いましたが、自信をもって完母を続けていきます。

  • tinaGoo
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.2

ハイハイやお座りができないのと、ミルクの量は関係ないと思います。 体重が順調に増えているなら無理してミルクにしなくても、母乳だけで十分だと思います。 ハイハイやお座りってすごく個人差あるみたいですよ。 ハイハイしないで先につかまり立ちする子とかもいるし。 10ヶ月ならまだ様子見でいいと思います。

chatata07
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり少し焦りすぎているみたいですね。もう少しゆったりと娘を見ようと思います。ミルクは諦めて母乳で頑張ってみます。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

正直なお子様ですね。 ミルクって、牛乳からバターをつくったカスに添加物を入れて乾燥させた物です。 飲ませない方がいいと思いますよ。 成長は、20代まで続きます。 人工的な物を飲ませて成長させても体に悪いだけです。 特に、日本人など農耕民族は、牛の乳を分解吸収する酵素がないので、体にはよくないです。大人でも。

chatata07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めて聞きました。やはり母乳が一番なんですね。

関連するQ&A

  • 6ヶ月の赤ちゃん、母乳の代わりに何をあげたら?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母で育てていましたが、生理がくるのか(妊娠かもしれません)、今日、ほぼ母乳がとまってしまいました。 ひとりめも完母だったため、恥ずかしながらミルクについて無知です。詳しい方、教えてください。 赤ちゃんは、おかゆ、野菜の汁のみ、豆腐をつぶしたものなどの離乳食をはじめていますが、 マグで飲む麦茶はうまく飲めません。 いまからほ乳瓶でミルクをはじめるか、 マグでミルクをあげるか、 離乳食のみでがんばるか、 悩んでいます。 ミルクは6ヶ月の赤ちゃんだと、どんなものを選べばいいでしょうか? できたら卒乳も近いので、新しく買い揃えることは考えたくないのですが、難しいでしょうか? (スプーンであげたらイライラしますかね、、) 今も母乳が出てこず、泣いてばかりです。 これからミルクや代わりになるものを買いにいきます。 何かいい方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ミルク嫌い、離乳食をすすめていいでしょうか

    6ヶ月半の息子がいます。生まれた時からほぼミルクの混合で育てています。母乳はわずかしか出ませんが、息子はおっぱいが好きらしくいつまでも離しません。 ずっと哺乳瓶からよくミルクを飲んでくれていたのですが、3ヶ月頃からちょくちょく嫌がるようになりました。それでもおっぱいとすりかえたりしてここまでだましだましあげてきましたが、ここ2、3日ミルクの量が減り、今日は朝からまだ300mlくらいしか飲んでません。嫌がる前は1日1000ml飲んでいました。 離乳食は5ヶ月半から開始し、ミルクを嫌がることもあり、2回食に進めています。幸い離乳食は食べてくれます。哺乳瓶を変えたりミルクを変えたり、スプーンを使ったりしましたが、まったくだめです。 ミルクを飲んでくれない息子にイライラしてしまっています。 もう早めに離乳食をすすめてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、大丈夫でしょうか?

  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • 完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

    完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。

  • 教えてください

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 完母で今までやってきたのですが薬を開始しなくてはいけないため、只今ほ乳瓶&ミルクの練習をしているのですがどちらも嫌いでほとんど飲んでくれません。 練習開始から約1ヶ月…ほ乳瓶の乳首をくわえることはできるようになったのですが吸って飲むということをしません。 遊んでいるだけです。 搾乳した母乳なら無理やりほ乳瓶の乳首をつまんで出して飲ませれば10ミリ飲んでくれる程度でミルクだとまったくです。 スプーンでも最初は飲んでもそのうちすぐに出してしまいます。 5ヶ月に入ったら早めに離乳食を始めてみてもいいのでしょうか? 離乳食に慣れていろんな味を知っていけばミルクもスプーンで飲んでくれたりするんでしょうか? ほ乳瓶がダメだからといってまだ母乳をあげてるからほ乳瓶では飲まないのでしょうか? 大人が食べている物には興味があるみたいでジーッと見たり手を伸ばしたりしてきます。 病院まで1ヶ月きっていてMRIを撮るので24時間は母乳があげられなくなるので今少し不安と焦りが出ています。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の進みが遅い子 ミルクはいつまで&何で飲ませる?

    10ヶ月の子供がいます。離乳食がようやく中期にさしかかったところです。なので、まだまだミルクが必要です。コップ飲みやストロー飲みはまだできません。というか、食に対する興味があまりないせいか、スプーンを手に持ったりといったこともなく、哺乳瓶すら持ちません。 どうかアドバイスをお願いします。 1)いつまで哺乳瓶でミルクをあげられるものなのでしょうか。1歳くらいになったら、ミルクも普通コップであげたりするものなのでしょうか。 2)離乳の進みの遅い子は、いつまでミルクを飲むものなのでしょうか。母乳だったら、3歳まで飲ませたという人もいらっしゃると思いますが、ミルクの場合はどうなのでしょう?遅かったという方でミルクだった方、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ミルクからの卒乳

     11ヶ月の娘の母です。今、離乳食3回と離乳食のあとにフォローアップミルクを150cc位、寝る前にミルクを200cc位飲んでいます。いずれ哺乳瓶とミルクからの卒乳を・・・と考えているのですが、皆さんどのようにやっていたのでしょうか?参考までに意見をいただけると幸いです。  ちなみに、今マグの練習中ですがまだストローは上手に使えない状態です。

  • 完母の子のトレーニングマグ。使った方がよい?

    こんにちは。 4ヶ月半の息子がいます。 完母で育てていますが、暑くなってきたので、散歩の途中などに水分補給をしたいなと思っています。 以前、よく分からずに哺乳瓶のつもりで Tommee Tippeeの5 WAYシステムカップというのを買っていましたが、 結局、ミルクを飲ませていないので使っていません。 最近、お茶を飲むときなんかに使えばいいかも?と思ったのですが、 栄養士さんに、離乳食の前にスプーンに慣れさせてくださいといわれ、 スプーンで白湯や麦茶を上げていますが、これだとなかなか進みません。 完母で育てた方、お茶なんかはどうやって飲ませていましたか? いずれストローを使えるようになるように練習するときに使えるように、 マグになれていた方がよいのでしょうか? マグを使ってよかったなーという話なんかもお聞かせください。

  • 果汁&麦茶嫌い・・・離乳食開始できますか?

    6ヶ月のお誕生日まであと数日です。 これまで完全母乳でやってきました。 いきなりおかゆって言うのもなぁと思い、麦茶やらりんご果汁やら 試してみたのですが・・・。赤ちゃんはイオン飲料が好きだから 飲ませないようアドバイスいただいていたので、 ここは試しに・・・とやっぱりダメ。 全然飲みません。もともと哺乳瓶嫌いで、マグのスパウトもダメ、 ストローやコップ飲みもダメなので、スプーン等で与えてみている のですが。 こんな状態で離乳食を開始してもいいものでしょうか?

  • 母乳からミルクへ変更したい。

    初めて質問します。 8ヶ月の息子を完母で育ててます。 私の体調悪化にて内服を開始する予定なんですが、ミルクを泣いて嫌がり飲んでくれません。かわいそうですが、できるなら早めにミルクへ切り替えたいです。 離乳食は、少しずつ食べてますが、まだ一割程度です。ミルクを飲ませながら、離乳食を進めていきたいと思っています。ほ乳瓶は、母乳実感を使用しています。 嫌がる息子にミルクを飲ませる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう