• ベストアンサー

旅慣れていないので怖いです。

upyの回答

• upy
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。それにしてもヨーロッパで挙式、ハネムーンなんてうらやましいです。 さて、私が旅でいつも利用している手は、小さいウエストポーチにパスポートとまとまったお金等を入れ、はいているものの、例えばジーンズなどの中に入れてしまいます。で、上から何かTシャツなどを出してウエスト部分を隠します。 これでだいぶ貴重品のすりの恐怖(?)からは解消されます。もちろんその外にバッグやリュック等持ちますが、そこには小銭程度しか入れません。 あとは道を歩くときは面倒かもしれませんが、常にこの道を何々通りで曲がって目的地へ行く、という道順を頭に入れて、えー?えー?ときょろきょろせずに、てきぱきと歩く事です。もし迷っても、その辺では立ち止まらず、安全な場所で地図を広げましょう。道を聞くならお店の人の方がいいかもしれません。 一番大切なのは、常に周りの人に注意する、ということです。日本では必要ありませんが、外国では常に視野に周りの人を入れる事が大切です。変な人、と思ったら背を向けて早足で歩いたり、気を使ってよけるようにして間隔をあけたり、最悪の場合にはその人(達)と近寄らないように通りを渡ったり、店に入ったり。 一見面倒くさく、せっかくの旅行を神経質に過ごすように聞こえますが、慣れると 自然にできると思います。 後最後に、私はイタリアではよくお釣を間違えられました。あと、レストランでは 伝表の間違いも多かったです。始めの行動、お釣を財布にしまう、支払う、前にしっかり確認した方がいいと思います。 長くなりましたが、楽しんで来て下さい。

ponponchan
質問者

お礼

すごく的確なアドバイスですね! ありがとうございます。 無防備になりがちなので被害に遭わないために是非気をつけたいと思います。 やはり本命のお金というか貴重品は手の届かない所に持っておくのがいいんですね。 私はおっちょこちょいの慌て者でトイレが近いということもあり、そんな油断もスキも許されないような所へ行ったらどうなるの、、、と旅行を決めてから、ものすごく不安になりました。 とりあえずこの旅行が無事に終わるよう切に願ってしまいます。

ponponchan
質問者

補足

お礼のつもりが、補足の欄になってしまってごめんなさい。 締め切りが長引いてしまって申し訳ありません。 良いご回答をたくさんいただけて助かります。 ポイントを発行しようと思い、かなり迷っております。 (主人とも相談して決めようかな。) 皆様全員にポイントを差し上げたい気持ちです。 本当にありがとうございます!