• ベストアンサー

旅慣れていないので怖いです。

upyの回答

  • upy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。それにしてもヨーロッパで挙式、ハネムーンなんてうらやましいです。 さて、私が旅でいつも利用している手は、小さいウエストポーチにパスポートとまとまったお金等を入れ、はいているものの、例えばジーンズなどの中に入れてしまいます。で、上から何かTシャツなどを出してウエスト部分を隠します。 これでだいぶ貴重品のすりの恐怖(?)からは解消されます。もちろんその外にバッグやリュック等持ちますが、そこには小銭程度しか入れません。 あとは道を歩くときは面倒かもしれませんが、常にこの道を何々通りで曲がって目的地へ行く、という道順を頭に入れて、えー?えー?ときょろきょろせずに、てきぱきと歩く事です。もし迷っても、その辺では立ち止まらず、安全な場所で地図を広げましょう。道を聞くならお店の人の方がいいかもしれません。 一番大切なのは、常に周りの人に注意する、ということです。日本では必要ありませんが、外国では常に視野に周りの人を入れる事が大切です。変な人、と思ったら背を向けて早足で歩いたり、気を使ってよけるようにして間隔をあけたり、最悪の場合にはその人(達)と近寄らないように通りを渡ったり、店に入ったり。 一見面倒くさく、せっかくの旅行を神経質に過ごすように聞こえますが、慣れると 自然にできると思います。 後最後に、私はイタリアではよくお釣を間違えられました。あと、レストランでは 伝表の間違いも多かったです。始めの行動、お釣を財布にしまう、支払う、前にしっかり確認した方がいいと思います。 長くなりましたが、楽しんで来て下さい。

ponponchan
質問者

お礼

すごく的確なアドバイスですね! ありがとうございます。 無防備になりがちなので被害に遭わないために是非気をつけたいと思います。 やはり本命のお金というか貴重品は手の届かない所に持っておくのがいいんですね。 私はおっちょこちょいの慌て者でトイレが近いということもあり、そんな油断もスキも許されないような所へ行ったらどうなるの、、、と旅行を決めてから、ものすごく不安になりました。 とりあえずこの旅行が無事に終わるよう切に願ってしまいます。

ponponchan
質問者

補足

お礼のつもりが、補足の欄になってしまってごめんなさい。 締め切りが長引いてしまって申し訳ありません。 良いご回答をたくさんいただけて助かります。 ポイントを発行しようと思い、かなり迷っております。 (主人とも相談して決めようかな。) 皆様全員にポイントを差し上げたい気持ちです。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ブルージュ or アムステルダムで悩んでいます

    いつもお世話になっております。 28歳の男です。 今年の9月中旬にヨーロッパに一人で一週間程度滞在予定で計画を立てているのですが、日程的にブルージュをとるかアムステルダムをとるかで悩んでいます。 羽田からパリに入ってフランス国内観光してから、帰国日前日の夕方から夜にアムステルダムに入り、最終日にロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラのコンサート鑑賞して少し街中観光してから羽田に帰ってくる予定(まだチケットは取っていませんが)なのですが、アムステルダム滞在日数を1日増やすか、アムステルダム滞在1日をパリ⇔オランダ道中ベルギーのブルージュに立ち寄って使うかで悩んでいます。 ガイドブックを見るとブルージュもアムステルダムも「北のベネチア」なんて表現されてて、どっちのほうがいいのかよくわからなくて悩んでます。 カメラが趣味でヨーロッパの町並みや風景等を撮るのが好きです。 過去アムステルダムやブルージュに行ったことのあるかたアドバイスいただけたらと思います! よろしくお願いします! (イタリア(ローマ、ベネチア、フィレンツェ)、ドイツ(フランクフルト、ミュンヘン)等に一人旅の経験あります。)

  • 8月のヨーロッパ旅行の服装

    8月に、ヨーロッパ周遊旅行を計画しています。訪れる場所は、 フランス:パリ、モンサンミシェル ベルギー:ブリュッセル、ブルージュ オランダ:アムステルダム ドイツ:フランクフルト、ロマンチック街道 スイス イタリア:ベニス、フィレンツェ、ローマ、カプリ 上記全てを訪れるかはわかりませんが、上記のフランス、パリと ドイツロマンチック街道、そしてスイスは絶対に行くつもりです。 そこでいくつか質問があります。 1.持っていく服は、日本の夏服と同じもので良いのでしょうか? イタリアは暑いと聞きましたが、スイスは寒そうな気もします。 それから、こういう服装がオススメというのがあればそれも教えてください。 2.靴はどういうものが良いのでしょうか?私は夏はサンダルばかり履いてますが、 サンダルじゃおかしいですか?沢山歩くだろうし、スニーカーですか? 3.出歩く時に持つ鞄はどんなものが良いですか? やはりショルダーバックがオススメですか?オススメの大きさも教えてください。 ちなみに、私は20代の女性です。宜しくお願いします。