• ベストアンサー

旅慣れていないので怖いです。

tempoprimoの回答

回答No.4

はじめまして、ご結婚、おめでとうございます! いいですね、ヨーロッパ。私はベルギーは行ったことないし、イタリアも3回程度。でもツアーでなく個人旅行でした。 要は、旅を楽しむことなので、あまり警戒しすぎてもつまらないとおもいます。トラブルにあった時の対処法は、ガイドブックに載っています。パスポートを盗まれたときのために、予備の写真を持っていきましょう。それと、クレジットカードかトラベラーズチェックを使って、現金はあまり持ち歩かないこと。自分の持ち物には充分神経を使うこと。日本で、店の座席に荷物を置いて確保なんて、海外ではまず荷物がなくなるのは当たり前。 私は、バチカン美術館の入り口で、入場券のお金を払ったのに払っていないといわれ、券をもらえず、同行の友人に助けてもらいました。カトリックの総本山でこのありさまです。ま、多少ずるしても儲けようというのが国民性なのでしょう。腹が立ちましたが、二つの窓口の、友人はおじいさんのほう、私はハンサムな男性を選んだ罰があたったのかな?!些細なトラブルはあまりきにしないことです。 フィレンツェで、一人で買い物に行った友人が、店を出たところで子どもを抱いたジプシーに、コートを羽織っていたのにウエストポーチの財布をすられました。相手はかなりのテクニシャンですよ!現金とクレジットカードが盗まれて、二人で慌てて警察署に行きましたが、英語はあまり通じません。英語で書いた書類があるだけ!3年前のことだから、ちょっとはよくなっているかも・・。 とにかく、ジプシーには絶対に近づかないこと。怖い目に合いそうだったら、 Aiuto!!(助けて!)と大声で叫びましょう。 せっかくの楽しい旅行です。警戒しすぎてつまらなくなっては、もったいない。 最低限の会話と数字の読み方、電卓とメモで、ショッピングも楽しめますよ。 それと、いつも笑顔で。現地の人とコミュニケーションを楽しんでください。 日本人は、あまりに無表情な人が多すぎます。 イタリアでも、ナポリやローマはたしかに怖いでしょうが、シエナやアッシジなど、女性が一人で歩いても安全な観光地もたくさんありますよ。また次の機会に、ぜひどうぞ。

ponponchan
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、せっかく一度は行ってみたかったローマに行けることになったのに話を聞いて心配ばかりして何にも楽しめなかったのではもったいないですよね。 ああ、でもとにかく無事に行って帰りたい、と切に願ってしまいます。 イタリア全部がローマのように犯罪に満ちているような所ではないんですね。(どこの国でもそうかもしれない、、、) 女性が一人歩きできる所もあると伺うことができて新鮮な感じがしました。 「また行きたい」と思えるようにしたいです。