• ベストアンサー

FAXって必要ですか?。

電話を買い換えようと思っているのですが、FAXつきを買うかどうか迷っています。 しかし、FAXがいざ必要になってもネットで受信できるサービスがあるらしいですし、コンビニからFAX送信という手もありますよね。 生活範囲がまだ狭いので、どういう生活になるかわからないのですが、 日常生活でどういう場面で必要になりますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.7

確かに、インターネットの時代となってからは、FAXサービスなども次々終了し、FAXの使用回数も 特に受信用としては減りました。  しかし、送信用としては、まだまだ必要です。  地元のラジオ番組で、クイズに応募したり、番組宛に意見感想を送ったりする際、まだFAXが必要な場合もあります。  また、ナンバー・ディスプレイ対応電話機の場合、着信記録を印刷できるのも便利です。

その他の回答 (6)

noname#40529
noname#40529
回答No.6

日常生活では、一度も使ったこと無いですね。 仕事では結構使いますが。 でも、それも相手の要望であって、私自身はEmailで、という感じです。 なので、パソコンでメールを使えるなら不要でしょう。

• kei811
回答No.5

まだカラーファックスが出る前から家にありますが、仕事で使ったり、お店から何か情報をファックスで送ってもらうことがなければあってもなくても変わらないですね。 一人暮らししていた時ファックスが必要なら書かれている通りコンビニから送っていたし、今ならテレビやラジオにメッセージを送るのもファックスとメール対応でよく送るにしても絵を描いて送りたいならファックス必要だけど、そうでなかったり、写真ならメールで送れてしかも無料だからあまり使わないですね。 なのでファックスをよく使うのであれば購入すればいいと思います。

noname#25860
noname#25860
回答No.4

ついこの前、外国のお友達から来た手紙、うまく訳せないから助けて・・・・・と仲間に電話。 これからスキャナーで取り込んでメールに添付して送るからと言ったら、そんな面倒なことをしないで、そのままFAXしてくれりゃいいじゃないか・・・・・って。 そっか!、そりゃそうだ、そういう手があったんだ・・・・・。 とかくメールに頼っているけれど、FAXもあれば便利ですよ。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

通販で商品を買うときネットで注文をしますが、場合によってはFAXで注文をする時があります。 ネット上で個人情報を全て記入をするのは少々抵抗があります。 セキュリティーソフトの会社に問い合わせをする時電話サポートのほかにFAXサポートがあるので、便利でした。(電話がなかなか繋がらない) Eメールで問い合わせが出来ますが、パソコンの不具合等でネットが使えない状態の時の為にFAXがあると便利です。

回答No.2

息子が通う小学校では個人情報保護の必要があるとかで、PTAの連絡網(当然電話番号を並べて全員に配る)を廃止し~FAXで連絡をする方針に変えたようです。 特に新入学の1年生から体操着の注文など「FAXでお願いします」になりました。 私も”今更FAX?”とは思いますが、「今更」なので「持ってて当然」なのかも…と思ったり。 子供会やPTAの引き継ぎもCD-Rでデータを渡される世の中になったので、必要がなくてもパソコンとFAXは必須みたいです。(出来たらパソコンかメールで…というのが学校の方の本音かも…)

• Jodie0625
回答No.1

ここ数年、いや10年以上、家にFAXがなくて困った~という思いはしたことがありません。 たまにTVで、「○○選手への応援メッセージ募集」なんていうのを見かけます。そもそも、絵心がないので、何か描いて応募しようとは思いませんけど、何かの応募受付も、電子メールでも受け付けてくれることがほとんどです。 文字情報だけでしたら、メールという時代です。 絵、図形をどこかに伝えないと、という状況は日常生活ではほとんど発生しないと思っています。 それに、一般家庭同士でFAXのやりとりをするとしたら、相手方にもFAXが必要です。冷蔵庫、TV、エアコンほどには普及していないと思われる機器ですので、自分が持っていたとしても使いこなせるとも限りません。 あればあったで便利なもの、程度でしょうか。