• 締切済み

アルバム曲の分割について

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.1

私の知っている範囲でお答えしますとwavezとフリーソフトがあります。このソフトは無音部分の長さとレベルに応じてファイルを一曲ずつ切り分けます。  私の経験ですが、曲中の無音部分が多い曲は結構面倒です。その部分で曲が分かれてしまうからです。またアナログ録音の場合は、無音部分のレベルの設定が特にやっかいです。このソフトは時間でも分割できるため、多少は面倒を回避できるかもしれません。ただし、分割の時間を設定する窓に1行しか書かないとデビジョンバイゼロのエラーが発生します。切れ目が1カ所しかなくても1曲目と2曲目という風に設定する必要がありますのでご注意を。  waveZ http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html  (この回答の以上の部分は、過去の私自身の過去の回答から必要なところをコピペしました。)