• ベストアンサー

ABS エアバッグの必要性

見ていただきありがとうございます 当方 中古車を購入予定なのですが 資金が30~40万ほどしかないので それにあった車を探しているのですが どうも年式が古いのしかなく ABSやエアバッグがついてなく よくて片方しかついてないというのがほとんどです そこで皆さんにお聞きしたいのですが エアバッグ、ABSはあれば困らないもの むしろ命に関わることだと 思うのですが 意見をお聞かせください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob1001
回答No.1

結構車に乗っていますが、今まで一度もエアバッグ、ABSが作動したことはありません。しかし、いつ緊急事態が発生するかはわからないので、やはりついている車を買ったほうがよいと思います。 どっちかしか選べないのなら、エアバッグ付の方を選んでみたらどうでしょうか。仮にABSで障害物をよけられたとしても、結局その後ぶつかって怪我をしたら、あまり意味ないと思います。

bob928
質問者

お礼

あーそういうことも考えれますね アホな話ですが わざとABSをはずして タイヤをロックさせない程度のシビアなブレーキのほうがABSに勝るんだ!という某コミックでは 言っているのですが 無理なのはわかってます 返答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私ならABSを優先します。 ABSは回避する装置。 SRSエアバッグはぶつかったときのシートベルトの「補助」。まずはシートベルトをしっかりしめましょう。 SRSとは、  Supplemental Restraint System で、その意味は補助拘束装置です。 ここでの補助とは、もちろんシートベルトのことを指します。 体験では私は雪国なのでABSの恩恵は大きいですが、エアバッグ付きの車になって10年経ちますが一度もお世話にはなりってません。

• otoutann
回答No.4

どちらかを選ぶなら、私でしたらエアバックですね。 ABSは安全運転をして、かつ、腕に自信があればカバー できますが、不可避の事故もありますので、その辺を エアバック(&シートベルト)がカバーしてくれると 思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ABSが付いていればOKかな。 エアバッグは事故の時にしか用はないけれど、ABSには助けられたことも失敗したこともあります。 制動距離が伸びることがありますからね。 どちらも付いていないからと言って危険な車というわけではないですし。 保険の割引も微々たる物だと思います。 あっても困らないけれど、無いなら無いなりの安全意識を持てばそれなりにこなせます。 両方ともエアバッグが開いたら即廃車なんて車種もあるらしく・・・(ディーラー談) 無いならないで、修理代が安く付くかな。

• inaken11
回答No.2

エアバックに助けられたことは無いですが、ABSに助けられたことは何度かあります。 ABS付が妥当かと思われます。

bob928
質問者

お礼

エアバッグが作動するということは衝突した場合ですが ABSはそれを未然に防ぐこともできますもんね 返答ありがとうございます