• ベストアンサー

ABS エアバッグの必要性

見ていただきありがとうございます 当方 中古車を購入予定なのですが 資金が30~40万ほどしかないので それにあった車を探しているのですが どうも年式が古いのしかなく ABSやエアバッグがついてなく よくて片方しかついてないというのがほとんどです そこで皆さんにお聞きしたいのですが エアバッグ、ABSはあれば困らないもの むしろ命に関わることだと 思うのですが 意見をお聞かせください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob1001
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

結構車に乗っていますが、今まで一度もエアバッグ、ABSが作動したことはありません。しかし、いつ緊急事態が発生するかはわからないので、やはりついている車を買ったほうがよいと思います。 どっちかしか選べないのなら、エアバッグ付の方を選んでみたらどうでしょうか。仮にABSで障害物をよけられたとしても、結局その後ぶつかって怪我をしたら、あまり意味ないと思います。

bob928
質問者

お礼

あーそういうことも考えれますね アホな話ですが わざとABSをはずして タイヤをロックさせない程度のシビアなブレーキのほうがABSに勝るんだ!という某コミックでは 言っているのですが 無理なのはわかってます 返答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

私ならABSを優先します。 ABSは回避する装置。 SRSエアバッグはぶつかったときのシートベルトの「補助」。まずはシートベルトをしっかりしめましょう。 SRSとは、  Supplemental Restraint System で、その意味は補助拘束装置です。 ここでの補助とは、もちろんシートベルトのことを指します。 体験では私は雪国なのでABSの恩恵は大きいですが、エアバッグ付きの車になって10年経ちますが一度もお世話にはなりってません。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.4

どちらかを選ぶなら、私でしたらエアバックですね。 ABSは安全運転をして、かつ、腕に自信があればカバー できますが、不可避の事故もありますので、その辺を エアバック(&シートベルト)がカバーしてくれると 思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ABSが付いていればOKかな。 エアバッグは事故の時にしか用はないけれど、ABSには助けられたことも失敗したこともあります。 制動距離が伸びることがありますからね。 どちらも付いていないからと言って危険な車というわけではないですし。 保険の割引も微々たる物だと思います。 あっても困らないけれど、無いなら無いなりの安全意識を持てばそれなりにこなせます。 両方ともエアバッグが開いたら即廃車なんて車種もあるらしく・・・(ディーラー談) 無いならないで、修理代が安く付くかな。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

エアバックに助けられたことは無いですが、ABSに助けられたことは何度かあります。 ABS付が妥当かと思われます。

bob928
質問者

お礼

エアバッグが作動するということは衝突した場合ですが ABSはそれを未然に防ぐこともできますもんね 返答ありがとうございます

関連するQ&A

  • エアバッグ必要性、安くて古い車VS.最近の車

    いつもおせわになっています。 中古車センターに行った時、 H.11、12、13のキューブや、ヴィッツなど見て ABSもエアバッグもいまの車はみんなついています、といわれました。 免許を取ったばかりで自信が無いので、車を買う最大のポイントは 安全!!です。 しかしながら、考えていると、 「でも免許取ったばかりなら、こんな車で練習するのもお薦め。」 と同じ中古車センターから見せられたのが、 走行距離一万行かない平成5年のサニーEXサルーン25万円。 エアバッグなし、ABSなし。 なかなかきれいな車でした。 Vitzやキューブより1クラス上の車で良いなあと思いました。 値段も魅力的です。 ただこの安全、という点ではどうなんでしょうか。 このセールスさん曰く、どっちみち都会での事故でエアバッグなんか開きませんよ。高速なんかのでかい事故だけよ、そんなに必要は無いですよ、とのこと。 もちろん使わないに越した事ないのですが、あればあったで精神的に楽かも。 正直、決めかねています。 走行距離の少ない最近の車を買うのと、この走行距離の少ない平成5年サニーを 買うのと。 どう思われますか? お時間のある方は今まで私がした、愚問も御参照下さいますと幸いでございます。

  • パッソ エアバックとABS

    パッソ エアバックとABS 保険会社を変更予定なのですが 申し込み用紙に ABSとエアバックはありますか? という項目があり 両方あったか片方だったか 覚えていないので ご存知の方 いらっしゃいませんか? 平成17年初年登録のQNC10という型式なのですが どう調べていいのか わからないので 教えて下さい

  • エアバッグの構造について。

    よくオークションでエアバック付きのステアリングがありますが、 エアバッグの無い古い車にそのステアをつけてもいざというときエアバッグは作動するのでしょうか?ステア以外にもなにかパーツをつけないと無意味なのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。

  • エアバッグの修理

    娘が居眠り運転で田んぼの土手へ突っ込みました。 車はダイハツのムーブですが、前部右側の破損とエアバッグが開いたため修理が必要になりました。 車両保険には入っていおりませんでした。 修理屋の話ではエアバッグの修理に相当かかると言って見積もりを出したがらず、別の車の購入を薦めます。 破損部の修理は別として、エアバッグの修理ってどれほど掛かるものなのでしょうか?

  • 中古車購入について

    現在、AT車の中古車購入を考えています。 そしてオプションとしてエアバッグとABSがついている車にするかどうか 迷ってます。 エアバッグはあるに越したことないのはわかりますが、 AT車にABSはなくても不便なことはないのでしょうか? 車は首都圏(東京、神奈川)辺りで乗ろうと思っています。 あと実際に一般道の事故でエアバッグがあると無いとでそんなに安全性って違うのでしょうか?

  • エアバッグと車両保険で悩んでいます。

    来月自動車保険の更新なのですが、別の細分型のものに切り替えようと思っています。 家計に余裕がないため、最低限の保障で、と思っておりましたが、友人に相談したところ、 エアバッグが付いている車は、事故の時にエアバッグが作動すると、すごい出費になるから、 車両保険は付けておくべきだ、と指摘されました。最初の予定では車両保険はなしの予定でした。 エアバッグが作動すると、どれくらいの出費になるのでしょうか。 また、車両保険に入っていなかったがために、大変な思いをした経験のある方、 もしくはその反対(入ってて良かった!など)のお話が聞ければと思います。

  • 助手席のエアバッグ後付けについて

    お願いします。 先日中古でプレオを購入しました。 助手席にエアバッグがついてないので付けようかと考えていますがそういう事は可能ですか? また費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • エアバッグの有無

    スズキの軽自動車ですが、ハンドル交換を考えています。 スズキのサイトで調べてみたのですが、ハンドル形状が同じでもエアバック付きとエアバック無しがあるようです。 中古車で購入したため、エアバックの有無がわかりません。 車のどこを調べればエアバックの有無がわかるでしょうか?

  • ABS搭載で良かったこと、悪かったこと

    中古車購入に向けて車について勉強中です。 ABSの搭載された車を乗っていて良かったと思ったことはありますか? 実際にABSが作動してこうだったとか そのような感想がいただけたらと思います。 他にABSの搭載された車を乗っていたけど未だに作動させた事が無い、 あまり役にはたってないといった感想でも結構です。 後、ABSは急ブレーキ時と路面が凍結していたり雪が積もっている時に それなりの効力を発揮すると言われているみたいなのですが、 実際のところどうなのかよくわかりませんので、 その辺りの感想でも結構です。 よろしくお願いします。

  • ABSが付いている車と付いてない車について

    中古車の購入を考え車探しをしていると,値段や走行距離などの面では満足出来る車が見つかりました。しかし,その車にはABSが付いていませんでした。現在の車にはABSが付いている車が主流のように感じますので,付いていない車は・・と考えますと,一歩引いてしまうのですが,ABSが付いていない車でも安全に運転すれば問題ありませんか?アドバイスよろしくお願いします。