• 締切済み

こんな高校が存続する意味は何でしょうか?

sea_blueの回答

  • sea_blue
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

就業はそのレベルでは難しいと思います。 では高校にも行かず就業も出来ずならどうなるか… これを考えてみると底辺校を存続させるのは 私には社会の犯罪防止策のひとつのように思えます。 それに平等な教育機会を与えなければならないので なくすわけにはいかないと思います。

関連するQ&A

  • 高校中退で大学を受けるには

    僕は高校中退です。現在25歳のニートです。今更ですが、一から勉強して大学に入り、ちゃんと卒業して、きちんとした会社に就職したいと考えています。頭の中ではそう考えているのですが、一体何から手を付けたらいいのか分かりません。高校2年の途中で学校を辞めて以来、勉強らしい勉強は全くしてきませんでした。学力レベルは中卒程度だと思います。中学レベルの勉強も、もう忘れてしまっているかもしれません。 大学に入るには、まず高校卒業資格が必要だと思うのですが、どうやってそれを取得したらいいのかわかりません。 こんな僕ですが、どうすれば良いか、是非アドバイスください。

  • 高校が大変なことになっています。

    こんにちは。 高校三年になったものです。 私の高校では今不登校が少しずつ増えています。 不登校になるのは真面目な生徒ばかりです。 原因は恐らく「勉強したら負け」という雰囲気のせいだとおもいます。 私の高校では基本不良の方が頭がいいのです。 先日煙草等の不良行為で謹慎になった子たちがいましたが、全員学年トップ10の成績です。 ちなみに私の高校は偏差値60くらいらしく、そこそこの進学校で、一学年280名います。 その中のトップ10なので国立大学A判定とか普通にいるわけです。 もちろんその五人だけでなく、不良や不真面目な子は成績がいい傾向があります。(全てではないです) 一方休み時間も勉強してるような真面目組は一切不良に成績で勝てないことが多々あります。 授業の提出物の良さと成績のよさは反比例です。 最近不良たちが真面目組をバカにしだす傾向が強まり、半いじめ状態です。 先生も注意しません。 先生よりも学生の方が頭がいいことが多々あること、不良を注意して退学などにしたら学校の進学率も下がることなどがあると思います。 私は中間の成績をほどほどの勉強量でこなしているので、いじめられることもなければ不良でもないです。 見てるのが最近いやになります。 私ももっと勉強したいのに、勉強したらいじめられそうです。 科学の先生が一年間でテストすべて百点なら提出物ゼロでも成績を十にするということを昨年やり不良が提出物ゼロで10をとりました。 私の学校はだれが悪いんでしょう? 不良ですか?それとも先生ですか?それとも勉強しても成績が悪い真面目生徒ですか? どうすれば高校はよくなるのでしょう…

  • 私は今高校生です

    私は今高校生です まあまあいい学校には入ったのですが勉強する気が全く起きずバックレてばかりいます これではいかんと思い、退学して自衛官になろうと考えています そこで、自衛隊に入るには、中卒の16歳でも良いのでしょうか 柔道部ので、体力はそんなに酷くないと思います

  • 無学者が高校入学をするためには

    私は遅まきながら定時制高校か通信制高校に入学することを検討してる20代半ばの中卒者です。今回はそのことについて質問があって投稿させて頂きました。 ◇質問◇ 私は小中学校を通して登校拒否が多くて、勉強をした記憶が全く無いため、恥ずかしながら学力は小学校低学年レベルです。(例えば、英語は全くわかりませんし、円周率の求め方やコンパスや三角定規の使い方すらわかりません。計算は引き算と足し算、掛け算ができる程度です。こんな私が何故、小中学校を卒業させてもらえたかというと、義務教育であるがゆえのお情けで卒業させてもらったようなものです) もし高校入学を目指すとしたら、小学生レベルの勉強からやり直すべきでしょうか?それとも中学生レベルの勉強からやり直すべきでしょうか? 皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 写真 映像 高校

    高校に行ったら、映像を学びたいです。 卒業後に専門学校などに行くのも考えていますが、 今からもう関係のある勉強を始めたいです。 高校じゃなくても、中卒でいける専門学校なども考えています。 写真や映画などの映像が学べる学校を教えてください。 お願いします。

  • 中卒 高校 受験 半年

    中学時代まったく勉強してこなかった中卒のアホがわずか半年で高校受験に合格することは可能ですか? (受ける高校のレベルは普通なとこ) (一浪)

  • 中卒 高校 受験 半年

    中学時代まったく勉強してこなかった中卒のアホがわずか半年で高校受験に合格することは可能ですか? (受ける高校のレベルは普通なとこ) (一浪)

  • 高校に受かりそうにない子

    中3の子供の進路についてです。 勉強らしい勉強もしないし、成績はほんとに悪いし(謙遜とかではありません。私立も危ないくらい、ほんとに話にならない成績なのです) 我が子ながら情けないのですが、正直な話、高校に受かりそうもない子供にどうやって進路を考えさせたらいいのでしょう。 最初から「どうせ(高校には)受からないもん」と言うので「じゃあ、中卒で働くか!」と怒鳴ると、それはしたくないようです。 市外の高校(はっきりいってレベルは低い)になら、かろうじて引っかかる可能性がわずかながらありますが、そこもいまのままでは危ないし、親としてもどう考えていけばいいのか、どう励ませばいいのか、ほとほと困ってしまいます。 第一、よその校区の学校にやらなければいけないくらいならば、子供としても同級生に肩身が狭い思いをするでしょう(同級生はみな、同一市内の高校でしょうから)。 高校に受かりそうにもない子供に、どうモチベーションを持たせるか、あるいは、進路を考えさせればいいのでしょう。

  • 将来のためには、高校に

    私は、将来のためには高校にいかすべきだと思っています。 今年、18歳になる女の子だといってました、 その子は、高校をやめてしまいアルバイトをさがしていますが 中卒なのか、すべて断られアルバイト先も見つからないそうです。 化粧の基本を学ぶ専門学校で中卒でも入れる学校に入って 勉強したいといっているようですが、 本人は、専門的な知識を学べば就職できると思っているようです。 民間の資格知識では、有利にたてないのが現実だと思います。 私は、将来のためには高校に入りなおした方がその子の為に なると思います。 いかがでしょうか?

  • 高校の勉強ってやってもできない場合があるのですか?

    中学生でテストの点数が低い人とかは、ほとんどの場合勉強をしてなかったりあまりしてないことがほとんど 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる 中学生で勉強できないという質問でこんな感じの意見をよく見ます 見てて思ったのですが 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる つまり一部脳の障害がある人以外の人たちは勉強すれば中学校レベルの内容まではできるわけですね しかし違う言い方をすれば高校の勉強は多少要領が悪かったり勉強が苦手だったらどんなに勉強しようが伸びないと言ってるようなもんですよね つまりこの様な人はどんなに勉強しようが高校レベルの勉強はできないということだと思います ですか高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできるという意見もあります 書いたことをまとめて、質問します 1. 中学校レベルの勉強なら多少要領が悪かったり勉強が苦手でも義務教育のないようなので、勉強すれば点数は取れる、しかし違う言い方をすればこういう人は高校の学習内容はどんなに勉強してもできない 2. 高校の学習内容レベル、大学受験のレベルまでだったら一部の難関大学レベルを除いて基本的な内容だったらやればできる 1と2の意見で正しいのはどっちですか? また 多少要領が悪かったり勉強が苦手な人は中学校レベルの内容はできても高校の内容は死ぬほど勉強しても理解できないのですか?