• ベストアンサー

修理or購入?

10年前の POWER MACINTOSH 7600/120が 調子悪くなって以来 趣味で画像などを作ることも少なくなって ずっとほっといていました。 けれど、やっと重い腰を上げて、 もう一度画像作成や写真編集を またやってみようかという気になりました。 だから、今の化石のようなMACを ちょっとくらい高いお金を出して 修理してもらおうか、 それとも、もっとお金を出して買い換えてしまおうか 今迷っています。 おそらく使うとしたら、 IllustraterとPhotoshopくらいなものだと思うのですが、 (と、言うかそれしか使ったことがない) そもそも買い換えるとしたら 何がいいのかもわからない状態で、 お値段と見た目が気に入るものを買うのが いちばんかな?ってくらいなのですが。 お返事お待ちしております。

noname#30328
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.4

仕事でお使いではないのですから、インテル製CPUが搭載された新品の購入をお奨めします。仮に中古で古いソフトを使えるマシンを購入しても、結局そのうち新しいソフトが動かないという事態が予想されるからです。パワーマックでもインテルマックでも動くソフトは開発できますが、古いマックをどこまでサポートするかは別の話で、すでに次期バージョンからパワーマック版ソフトのサポートをやめると発表しているソフトハウスも出て来ました。 簡単な写真編集などは付属のiPhotoで可能ですし、フォトショップエレメンツなどの廉価版やシェアウェアなどもあるのですから、最初から高額ソフトを購入する必要もないと思います。曲の管理(iTunes)や作曲(garage band)、ビデオ画像の編集ソフトiMovie)も標準です。 長い間使っていないということは最新のOSもこれら標準のソフトも初めてという事でしょうから、まずはじっくりといじくって、必要なソフトはその後で考えればいいと思います。お奨めはiMacですが、今月か来月現行のiBookの後継機が出るのではないかという噂もあります。

質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございます。 つい、素人なので、 最初から全部揃えようと張り切ってしまうのですが、 まずは1台使いこなせるまでかわいがれる物を 探そうと思います。 あとはiMacかiBookかってところなんですが… お店で見たときの気分で決めてしまいそうです。  

その他の回答 (3)

• otoutann
回答No.3

修理をするならオークションでOS9環境で起動するG4マック を購入されるのが一番安く済むと思いますよ。 7600/120でよければ、もっと安く落札できると思います。 うちにも使っていませんが、一応起動し、CPUもG3の300に アップグレードした7600/120があります。 インテルマックはもちろん、今売っているMacはクラシック もサポートしていませんし。 アップグレード版もあまり古い物は適用外だと思いますの で、新規購入をしなくては新型には使えないと思います。 新規でフォトショップとイラストレーターを使えるように するためには30万円くらいの出費を覚悟された方がよろ しいかと思います。

質問者

お礼

予算の概略まで教えてくださってありがとうございます。 NO.4さんのお返事を参考にもして、 取り急ぎ高いソフトが必要かも考えます。 早速来週にでも見に行こうと思います。

• yodakii
回答No.2

私も、No1の方の意見に賛成です。  IllustraterとPhotoshopは、正規ユーザーでしたら、Ver.UP出来るはずですから、新品購入して、インストールするのが良いと思います。 >お値段と見た目が気に入るもの  大抵の機種で、使い心地は、間違いなく良いと思います。

質問者

お礼

ソフトの正規ユーザーではないので、 ソフトについてもしっかりと考えます。 標準の装備で大体その場のしのぎはカバーできるかもしれません。 ありがとうございました。 新しく買ったものをかわいがっていこうと思います。

• brashov
回答No.1

>ちょっとくらい高いお金を出して修理。よりも新規購入をお勧めします。間違いなく修理と購入の金額差以上の性能差があります あやふやな記憶をもとに言えばPOWER MACINTOSH 7600/120て、apple社が一番低迷してた時の機種でビンテージとしての価値も殆どないはずですし… とりあえずIllustraterとPhotoshopのver.upまで手が回らない… と仰るなら、iMac G5でクラシック環境使用でしょうか 今intel Macを買っても、お持ちのadobeアプリも製品版のadobeアプリもintelには対応しませんし… 私は、ver.5.5以上のIllustraterが使えないので 未だにクラシック環境で5.5を使ってます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/imacg5/
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、という感じの回答でした(笑) 新規購入を具体的に考えようと思います。 もっとはやく、そうすればよかったと思います。