• ベストアンサー

修理or購入?

10年前の POWER MACINTOSH 7600/120が 調子悪くなって以来 趣味で画像などを作ることも少なくなって ずっとほっといていました。 けれど、やっと重い腰を上げて、 もう一度画像作成や写真編集を またやってみようかという気になりました。 だから、今の化石のようなMACを ちょっとくらい高いお金を出して 修理してもらおうか、 それとも、もっとお金を出して買い換えてしまおうか 今迷っています。 おそらく使うとしたら、 IllustraterとPhotoshopくらいなものだと思うのですが、 (と、言うかそれしか使ったことがない) そもそも買い換えるとしたら 何がいいのかもわからない状態で、 お値段と見た目が気に入るものを買うのが いちばんかな?ってくらいなのですが。 お返事お待ちしております。

noname#30328
noname#30328
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.4

仕事でお使いではないのですから、インテル製CPUが搭載された新品の購入をお奨めします。仮に中古で古いソフトを使えるマシンを購入しても、結局そのうち新しいソフトが動かないという事態が予想されるからです。パワーマックでもインテルマックでも動くソフトは開発できますが、古いマックをどこまでサポートするかは別の話で、すでに次期バージョンからパワーマック版ソフトのサポートをやめると発表しているソフトハウスも出て来ました。 簡単な写真編集などは付属のiPhotoで可能ですし、フォトショップエレメンツなどの廉価版やシェアウェアなどもあるのですから、最初から高額ソフトを購入する必要もないと思います。曲の管理(iTunes)や作曲(garage band)、ビデオ画像の編集ソフトiMovie)も標準です。 長い間使っていないということは最新のOSもこれら標準のソフトも初めてという事でしょうから、まずはじっくりといじくって、必要なソフトはその後で考えればいいと思います。お奨めはiMacですが、今月か来月現行のiBookの後継機が出るのではないかという噂もあります。

noname#30328
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございます。 つい、素人なので、 最初から全部揃えようと張り切ってしまうのですが、 まずは1台使いこなせるまでかわいがれる物を 探そうと思います。 あとはiMacかiBookかってところなんですが… お店で見たときの気分で決めてしまいそうです。  

その他の回答 (3)

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.3

修理をするならオークションでOS9環境で起動するG4マック を購入されるのが一番安く済むと思いますよ。 7600/120でよければ、もっと安く落札できると思います。 うちにも使っていませんが、一応起動し、CPUもG3の300に アップグレードした7600/120があります。 インテルマックはもちろん、今売っているMacはクラシック もサポートしていませんし。 アップグレード版もあまり古い物は適用外だと思いますの で、新規購入をしなくては新型には使えないと思います。 新規でフォトショップとイラストレーターを使えるように するためには30万円くらいの出費を覚悟された方がよろ しいかと思います。

noname#30328
質問者

お礼

予算の概略まで教えてくださってありがとうございます。 NO.4さんのお返事を参考にもして、 取り急ぎ高いソフトが必要かも考えます。 早速来週にでも見に行こうと思います。

  • yodakii
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

私も、No1の方の意見に賛成です。  IllustraterとPhotoshopは、正規ユーザーでしたら、Ver.UP出来るはずですから、新品購入して、インストールするのが良いと思います。 >お値段と見た目が気に入るもの  大抵の機種で、使い心地は、間違いなく良いと思います。

noname#30328
質問者

お礼

ソフトの正規ユーザーではないので、 ソフトについてもしっかりと考えます。 標準の装備で大体その場のしのぎはカバーできるかもしれません。 ありがとうございました。 新しく買ったものをかわいがっていこうと思います。

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.1

>ちょっとくらい高いお金を出して修理。よりも新規購入をお勧めします。間違いなく修理と購入の金額差以上の性能差があります あやふやな記憶をもとに言えばPOWER MACINTOSH 7600/120て、apple社が一番低迷してた時の機種でビンテージとしての価値も殆どないはずですし… とりあえずIllustraterとPhotoshopのver.upまで手が回らない… と仰るなら、iMac G5でクラシック環境使用でしょうか 今intel Macを買っても、お持ちのadobeアプリも製品版のadobeアプリもintelには対応しませんし… 私は、ver.5.5以上のIllustraterが使えないので 未だにクラシック環境で5.5を使ってます。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/imacg5/
noname#30328
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、という感じの回答でした(笑) 新規購入を具体的に考えようと思います。 もっとはやく、そうすればよかったと思います。

関連するQ&A

  • Photoshopの様な画像編集できるソフト

    >Photoshopの代替ソフトとして有名な画像修正ソフトです!画像編集ソフト『GIMP』 ということで使ってみたのですが、日本語のテキスト入力ができず全くわかりませんでした。 今まで、WinでPhotoshopを使っていて、Macに買い替えました。 Mac OS X 10.6.8です。 Photoshopの様な、画像にテキスト入力したり、リサイズが簡単に画像編集ができるフリーソフトを教えてください。 趣味で少し使う程度なので、Photoshopまで高度なものでなくても大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • Corel Painter8→Adobe Photoshop CS2

    Corel Painter8で描いたものをAdobe Photoshop CS2で開いて編集しようと思ったのですが 画像が上手く開けなかったり、編集出来なかったりします。 何か原因があるのでしょうか? ちなみにOSはMacintosh OS10.4.9です。

  • 購入を検討しています。

    スペースお借りいたします。 今回PC購入の相談に乗っていただきたく質問させて頂きました。 現在、私の家にはWindowsXPがデスクトップ・ノート共に1台ずつあります。 個人的な趣味で、PhotoShop等のソフトや、 音声や動画編集をしたりすることがあり、 Macの購入を考えました。 昔は「計算はWin、マルメはMac」といわれていましたが、 今はどうなのでしょうか? Windowsと大差無いのでしょうか? Macユーザの方々や、 現状のOS等に詳しい方に回答頂けたらな、と思います。 カテゴリ違いだったらすいません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshop画像編集におすすめのペンタブ

    PhotoshopとIllustrator(cs4/Mac)を使っています。 グラフィックデザインを学んでいます。今までずっとマウスで作業してきましたが、 画像編集などマウスでの作業に限界を感じ、ペンタブレットの購入を考えています。 ペンタブでやりたい作業は主にPhotoshopでの写真の合成、編集です。 Macでのグラフィック作成や画像編集におすすめのペンタブを教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PDF ファイル形式に問題がありますエラー。

     ただ今、提出まぎわの課題を徹夜でしてる日々なのですが。。。 困ったことにエラーがでて先にすすめません。。。。 Photoshop で合成した画像にテキストを入力するのに、illustrater で書類を開いて作業しているのですが、テキストを入力して保存しよ うとすると、 『PDF ファイル形式に問題があります。エラーなし』(お手てマーク) ですとか、 『この書類はillustrater以外で修正されていますが、作業を続けますか?』 と注釈がでてきてしまい、illustrater形式で 書類を保存することができません。  今迄、なにも問題なくPhotoshop→illstrater→photoshopと作業をしていた ので、何が問題あるのかわかりません。。。。 どなたか詳しい方、どうか教えて下さい☆ お願いします!!

    • 締切済み
    • Mac
  • 「Mac」? それとも「Macintosh」?

    よろしくお願いします。 いつの間にかカテゴリー名が「Mac」から「Macintosh」になっていました。 そこで、前から気になっていた事をお聞きします。 今は「Mac」なのか「Macintosh」なのか、どちらなんでしょうか? ちょっと前まではパソコン本体にも「Macintosh」となっていましたけど いまでは「Mac」ですよね?「Macintosh」なんてどこにも書いてありませんし・・・。 青白Macが出た時あたりで「Macintosh」と言う名称は使わなくなった、と 何かの雑誌で読んだ記憶があるのですが そのあたりの経緯に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Photoshopの購入で悩んでいます。

    写真を趣味でやっています。 今までパソコンがWindowsだったので、ソフトは、photo scape と GIMP を使っていました。 そのWindowsが故障しまして、macに乗り換えたので、Photoshopを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 Photoshopの購入ははじめてでなにもわかっていないのですが、プロでもないし、写真にフィルターをかけたり、いらない部分を消したりなどの加工するくらいなのですが、 Photoshop CS6 extended を購入するか、Photoshop elementsを購入するか悩んでいます。 無料でダウンロードできるPhotoshopのアクションが魅力的に感じているのですが、elementsでもその様なアクションはダウンロード可能なのでしょうか? 主に気になっている無料アクションは Action 58 というものです。 こういったアクションの取り込み方もあまりわかっていないのですが、ダウンロードするだけで自動でPhotoshopに取り込まれてすぐに使えるのでしょうか? それともなにか別にソフトが必要だったりしますか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • MAC AIRでフォトショップは重すぎてダメですか

    趣味でサイト製作やPHOTOSHOPを使っています。 MAC AIRが欲しいのですが、上記のようなツールを使うと、重くて作業になりませんか? 特にガッツリ画像を編集したりなどは殆どしません。 趣味のサイトに使う画像を加工する程度です。 それと、すでにサイトを運営しています。 今使っているPCはWINDOWSです。 MACでサイトを引き継ぐとファイル形式などの関係で面倒でしょうか? (たしか、WINとMACだとファイル形式違いますよね?) また、デスクトップの購入は考えていません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新しいパソコンを購入

    Windows Vistaユーザーなのですが、新しいパソコンを購入しようと思います。 用途は・・・ ・インターネット ・動画・画像の編集(64bit) 多分(Photoshop sony vegas?など[高度編集ソフト]) ・Office (Word,Excel,Power Pointなど) ・ダウンロード などすると思います。 できればノートPCを買いたいです。 有名なパソコンメーカーで、安値で用途(↑)を使っても重くならないパソコンはありますでしょうか。。。 ご回答宜しくお願いいたします。 ※不足な点あると思います。補足で回答致します。

  • Macでデザイン系ソフトを使う場合の容量

    すいません。ものすごく基本的な質問だとは思うんですが、 AdobeのillustraterやPhotoshopなどを動かす場合、なんGBぐらいあればさほど困らない程度に動かせますか? AppleのHPには、イラストや画像処理なら1GBと書いてあったんですが、果たして本当にスムーズに動くのか心配です。学校で使っていたMACは恐ろしく処理が遅かったので、あれだけは勘弁してほしい…。 INTEL MACになって早くなったりもしてるかもしれないですが、私機械音痴なのでちっとも検討がつかず…。 アドバイスいただければ嬉しいです!

    • ベストアンサー
    • Mac