• 締切済み

イタリアのお土産

来週末から母親がイタリア旅行へ行きます。 お土産で何を買ってきてもらおうかと思っているのですが、イタリアの事は私も母親も無知で何がいいやら分かりません。 イタリアに詳しい方、お土産で買ってきてもらうのにお勧めなものはありますか? 訪れる都市は、ベネチア・ミラノ・ローマ・フィレンツェなど主要都市をまわる予定だそうです。北から南へ行くと聞いてるだけで・・・。あやふやですいません。 できればブランドものがいいのですが、日本で買うより安いのですか?私的にはヴィトンが欲しいんです。でも母親のお小遣いで買えるかなぁ。。。 ブランドもの以外でもお勧めがあれば教えて下さい!

みんなの回答

  • nao21
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

ご存知かもしれませんがイタリアではtax returnを受けられます。 1店舗で155ユーロ以上(確か…)買い物をして、tax returnの用紙をもらい記入してもらいます。 ヨーロッパの最終出国空港で免税手続きをすれば、平均14%くらい帰ってきます。 消耗品・開封・使用した物は対象となりませんのでご注意を。 これを使うとかなり安く買い物出来ます。 ただ、お金が戻ってくるまでにはかなりの日数がかかる場合があります。 ツアーで行くなら添乗員さんから説明があると思いますが…。

回答No.7

補足 検索すると割とあるんで載せときます ここに結構似た内容もあるようですが、、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033025 参考までに

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

他の方の回答にもありますが 買ってきて評判が良かった物や 自分でいいと思っている物を紹介します。 * ヴェネツィアン・グラス コップでもアクセリーでもいいです。 * 革製品 ブックカバーや手袋、小銭入れ、ベルトなど       「フルラ」や「セルモネータ」など有名店が       ありますね。 * 金製品 ネックレスなど * 調理小物 調味料入れやパスタ、ポルチー二茸の乾燥リゾット        サフラン、エプロン、チョコレートなど        色やデザインが素敵なものが多いですよ。 * 絵はがき 美術館に行くのなら絶対です。        名画の宝庫ですよ。 * 文房具  フィレンツェならマーブルのガラスペンやノートカバー        が有名です。 * カメオ  値段が高いかもしれませんが・・・。  イタリアの店は小さい店が多いので、有名店はいつも混んでいます。 特にルイ・ヴィトンは混んでいて、ローマ店などは長蛇の列です。 入店制限していますね。はっきりいって買いに行かない方がいいです。 時間がないツアーの自由時間などには行かない方が良いでしょう。 しかもローマ店はスリのメッカ?スペイン階段の近く コンドッティ通り付近にありますから、気をつけないと いけません。無理におねだりしないほうがいいです。 向こうは午後12時から2時まではたっぷり昼休みをとる店が 多いので、買い物の時間には注意が必要です。

kamikami1026
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 昨日無事帰国しました。 忙しいツアーだったようですが満喫したそうです。 みなさんのアドバイスを参考にお土産を買ってきてもらいました!ベネチアングラスのピアス、小銭入れ等。 回答ありがとうございました。

回答No.5

最近のユーロ高を考えると、あまり安くはないと思いますが どうせなら、イタリアのブランドの方がお母様も探しやすいと思います FULRAのお店はあちこちにありました ブランド物ではありませんがフィレンツェで買った皮の手袋(内側がカシミア)は 銀座のデパートで同じような物が3倍の値段で売ってました ベネチアングラスのペンダントヘッドは、お値段も手頃だし 持って帰ってくるのに、かさばらないのでお母様にお願いしやすいかも? 私はベネチアで自分へのお土産に、ガラスの封蝋を買いました (手紙を閉じる時に、蝋をたらして上からイニシャルのスタンプを押す奴です) 色々なお店を見ましたが、リアルト橋の上にあるお店が値段も手頃で、お店の人もすごく感じが良かったです ちゃんとムラーノ島のガラスという証明が付いていました ツアーだと、なかなか思うように買い物が出来ない場合もあるので 「○○ブランドの××を買ってきて」と頼むよりも こんな物があるらしいよ~とお母様に情報を伝えて、あとはお任せするのが良いと思います

kamikami1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスどおり、こんな物があるらしいよ~と言ってみたいと思います(笑)

  • Ulrika
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.4

こんにちは! まず、お土産のご予算はどんな感じでしょうね?(笑) 高い方から... 既出のベネチアングラス(ワイングラスや花瓶など)、ブランドバッグ、フィレンツェのベッキオ橋の上の金細工、ベニスの仮面 安いものですとベネチアングラスのビーズや小物、オリーブオイルやパスタ、レトルト食品や乾燥トマトなど 文房具などはイタリアならではのデザインを楽しめると思います。 私は2年くらい前に似たようなコースでイタリアに行きました。その時に買ってきたのはベネチアングラス…の箸置きです。欲しいワイングラスはちょっとお高かったもので。(~_~;) これはローマの三越の地下で買いました。色はベネチアングラスの色そのままなので、家で眺めてます。 生ハムはフィレンツェの市場で食べました!美味しかったです。お店のおじちゃんが色々試食させてくれていい感じでした。確か頼めば真空パックしてくれます。パックなら持って帰れるかな?ちょっと未確認ですが、郵送できたような気がします。 あとは市場でいろいろな形のパスタを売っているので、楽しいかもしれません。 お土産は、いいなと思ったらその都市で買ってしまうほうが良いです。特に仮面などはベニス以外で買うのは大変です。 そうそう、ベネチアングラスですが、正統派で高級なムラーノのシール付きは専門店で高価で売られていますが、その隣の店では、一応ムラーノのシール付きが比較的安く、また広場の出店ではアジア製のなんちゃってベネチアングラスが安価で売られています。雰囲気を楽しむだけならこっちで十分ですが、どちらがお好みか良く見て買ってくださいね♪

kamikami1026
質問者

お礼

予算は・・・そんなに無いそうなんです。 ベネチアングラスの箸置きってなんか素敵そう。。。なんちゃってベネチアングラスもよさそうですね。私はそれで十分です(笑)考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#17702
noname#17702
回答No.3

♯2です。 ベネツィアングラスにはサビアート(ミネラルで表面を消しに処理したもの)などナチュラルな風合いや金彩などの施されたちょっと和風ティストというかオリエンタルでエキゾチックな日本人好みのものなどもありなかなかいいですよ。 生ハムはたぶん持ち帰られると思うんですが、私はイタリアから生ハム(真空パックの)やケーキ菓子(粗末な紙箱入り)等は日本に郵便で送りました。ちゃんと届きましたよ。(^^) 最近の事情はわかりませんが、もし帰りに機内持ち込み出来なかったら空港の郵便局で郵送すればいいと思います。

kamikami1026
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます! 生ハムは持って帰れるんですね。安心しました。生ハム大好きなのでぜひ買ってきてもらいます。

noname#17702
noname#17702
回答No.2

やっぱり、ベニスムラノ島のベネツィアングラスかな……… ミルフィオーリグラスやトンボ玉のアクセサリーとか、あるいはカーニバルで使われるきらびやかに装飾が施された仮面とか。 あと、生ハムが美味しかった!(^^;)

kamikami1026
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりベネチアグラスがおすすめなんですね。 生ハムは日本に持って帰れるのですか? すいません、無知なので・・・。

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.1

うちの親が行った時には、 ベネチアグラスのアクセサリーを買って来ましたね。 あちらはやはりアクセサリーの歴史が違うこともあってか、 日本では見かけないデザインの物です。 フェラガモなんかも買ってましたが、 日本と比べてことさらに安いということはないようです。

kamikami1026
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ベネチアグラスのアクセサリーなんてあるんですか。知りませんでした。検討してみます。

関連するQ&A

  • イタリアの喜ばれるお土産

    今月末からイタリアに旅行に行きます! 私の会社では有休で海外旅行に行った場合、 同じ課内の女性におみやげ(小物等)を 渡すのが暗黙のしきたりになってます。 そこで質問です! イタリアのお土産で女性に喜ばれる小物系 お土産のおすすめがあれば教えてください! お菓子でもいいです! 予算は一人500円くらいと安いのですが。。 まわるところはローマ、ミラノ、フィレンツェ、 ベネチアです!

  • イタリア土産

    イタリアの フィレンツェ、ローマ、ベネツィア、ミラノ を旅行する場合の帰国後のお土産なのですが 会社への手土産として人数が多いところがあります。 数があって手頃な値段のお菓子にはどんなものがありますでしょうか? ちなみに 30人、40人、50人、60人用で 手頃なお菓子で購入しやすいのを教えてください。 値段は多いところで6,000円くらいがいいのですが・・

  • イタリアでのブランド店について教えてください☆

    イタリアに新婚旅行旅行に行くのですが‥その中でもお買い物が楽しみのひとつなのですが‥^^ ツアーじゃなく個人旅行です。ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマの順で回ります。ブランドの買い物は最後のローマで買ったほうがいいのかなと考えています。特にほしいのがヴィトンなのですが‥ローマにお店が2つありますが2店舗とも品数や新作はおいていますか? ヴィトンのお店はどの都市のお店が一番品数があったのか知っている方がいれば教えてください。 しょうもない質問ですいません>< ぜひ詳しい方いれば教えてください。 お願いします。

  • イタリアのお土産

    来月初旬、イタリアに新婚旅行に行きます。 海外旅行自体初めてなので全然わからないのですが、イタリアで何かおすすめのお土産の商品ありましたら教えて下さい。 新婚旅行ということで、お互いの家族や二次会等でお世話になった友人達にも何かお土産を買いたいと思っています。でも荷物も多くなるし、予算の都合上あまり高額なもの(ブランド物とか)は無理かも… 8日間中、全日程添乗員同行の観光プランで動くので、立ち寄るお店もお土産を買う時間すらどのくらいあるかもわかりませんが、参考にしたいので、イタリアに行かれた方や海外旅行に詳しい方、何かお勧めのものや妥当なものがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマを回ります。

  • イタリア旅行の日程について

    11月初めにイタリアに新婚旅行に行こうと思っています。 そこでいくつか質問させて下さい。 日程は8日間を予定しています。 質問1: 3都市くらいを考えていて、ベネチアとフィレンツェは行きたい。 あと1都市は、ミラノかローマあたりだと思うのですが ショッピングがしたいのでミラノに傾いています。 (ローマでもショッピングはできると思いますが ファッションの街ミラノに行ってみたい) ただツアーを見るとミラノ・フィレンツェ・ベネチアのみの ツアーがあまりありません。 飛行機発着の事があるんだと思うのですが。。 二人ともイタリアは初めてなんですが、ローマをはずすのは ナシでしょうか?? 旦那はどっちでもよいとの事です。 だいたいのツアーは、ミラノを入れるとローマもついていて、 8日で4都市は避けたいです。 終日フリーのツアーにするつもりです。 質問2 旦那がサッカー観戦希望。 サッカーはだいたい土日に開催されるそうです。 今考えてるツアーはミラノ→フィレンツェ→ベネチアで、 土日がベネチアにあたりますが、ベネチアでは サッカーはやらないみたいです。 日程をずらすのはちょっと厳しいです。 最終日がミラノかフィレンツェのツアーが見つからないんですが 飛行機の問題でしょうか?? ツアーがない場合、土日にあたる都市を延泊して 試合のある都市まで見に行こうかと思ってるんですが (ex:ベネチアが最終日の場合、フィレンツェまで行く) それももったいないかな。。と思ったり。 それかミラノをあきらめ、ローマ・フィレンツェ・ベネチアに するか。。(この3都市なら最終日がローマになり、サッカーが 見れそう) なんか長々と書いてしまいすいません。 旅行に詳しい方、ヨーロッパに詳しい方等教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • イタリア土産について

    近々イタリア旅行にツアーで行きます。 滞在地はミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマですが、おそらく土産選びに時間を割く余裕があるのはフィレンツェでの自由行動時間と立ち寄り先に組み込まれているローマ三越ぐらいだと思います。 幼い甥や、息子がいる知人用のお土産にイタリア車のミニカーを買いたいのですが、三越にありますでしょうか?なければ、ほかにどこか買えそうなお店はあるでしょうか? また、ローマ三越では主にお菓子や食品などの土産を買う予定ですが、買ったものを日本へ送る場合、送料はどのくらいかかるでしょうか? あまりに送料がかかるようであれば、ネットでの事前土産宅配も考えていますが、そういうところと三越ではやはり品ぞろえに差がありますでしょうか。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • イタリアのアウトレットについて

    7月中旬に新婚旅行でイタリアに行きます。 どこかの都市でせっかくなのでアウトレットのツアーを組もうと考えているのですが、どこがお勧めでしょうか?ミラノ・ヴェネチア・フィレンチェ・ローマに滞在する予定です。ヴェネチアには昨年にアウトレットがオープンしたみたいですがどんな感じですか? 特にこれが欲しい!というのはなく、有名ブランドが多く集まっていて安いところが希望です。 また、7月中旬はバーゲン時期だと聞いたのですが、どれくらいの値引率になるのでしょうか?

  • イタリア旅行の助言を下さい!

    春に、イタリア旅行に行く事になりました。 日程は9日間ですが、そのうち移動(飛行機)が3日間と言う感じで 初めはローマに入り(1日目夕方着)、ミラノから出発して(8日目朝発) 日本へ帰る航空券を既に取っています。 ご察しの通り、日にちがあまりなく、 どのように計画したら良いか悩んでいるのですが 私が今考えているのが ローマ → フィレンツェ → ベネチア → ミラノ と周る予定で、それぞれ2拍ずつ、ミラノだけが1泊というプランです。 イタリア旅行に行かれた方、こんなに欲張らないで フィレンツェかベネチアどちらかは止めたほうがいいと思われますか? ローマ、ミラノは空港近くなので、外せないのですが フィレンツェかベネチアだったら、どちらを外すべきでしょうか? 途中の都市間移動は、全て特急電車を予約する予定です。 あわせ、イタリアのここが外せないよ~というお勧めもあれば 一緒に書いて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリアお勧めの都市

    飛行機の関係でイタリアの滞在が一日延びました。 ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ以外でお勧めな都市はありますか? なるべく交通の便がいいところを希望します。 よろしくお願いします。

  • イタリアのメンズブランドについて

    こんにちは この夏にイタリアに旅行に行くことになったのですが、折角イタリアに行くのでイタリアブランドの財布なり鞄なりを買って帰りたいなと思っています。 そこで、イタリアで買えるお勧めのメンズブランドの店と場所を教えていただけないでしょうか。 一応ローマ・ミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェは観光に行く予定なので、その周辺にある店だと助かります。 よろしくお願いします。