• 締切済み

イタリアのお土産

来週末から母親がイタリア旅行へ行きます。 お土産で何を買ってきてもらおうかと思っているのですが、イタリアの事は私も母親も無知で何がいいやら分かりません。 イタリアに詳しい方、お土産で買ってきてもらうのにお勧めなものはありますか? 訪れる都市は、ベネチア・ミラノ・ローマ・フィレンツェなど主要都市をまわる予定だそうです。北から南へ行くと聞いてるだけで・・・。あやふやですいません。 できればブランドものがいいのですが、日本で買うより安いのですか?私的にはヴィトンが欲しいんです。でも母親のお小遣いで買えるかなぁ。。。 ブランドもの以外でもお勧めがあれば教えて下さい!

みんなの回答

• nao21
回答No.8

ご存知かもしれませんがイタリアではtax returnを受けられます。 1店舗で155ユーロ以上(確か…)買い物をして、tax returnの用紙をもらい記入してもらいます。 ヨーロッパの最終出国空港で免税手続きをすれば、平均14%くらい帰ってきます。 消耗品・開封・使用した物は対象となりませんのでご注意を。 これを使うとかなり安く買い物出来ます。 ただ、お金が戻ってくるまでにはかなりの日数がかかる場合があります。 ツアーで行くなら添乗員さんから説明があると思いますが…。

回答No.7

補足 検索すると割とあるんで載せときます ここに結構似た内容もあるようですが、、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1840068 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033025 参考までに

• JW500
回答No.6

他の方の回答にもありますが 買ってきて評判が良かった物や 自分でいいと思っている物を紹介します。 * ヴェネツィアン・グラス コップでもアクセリーでもいいです。 * 革製品 ブックカバーや手袋、小銭入れ、ベルトなど       「フルラ」や「セルモネータ」など有名店が       ありますね。 * 金製品 ネックレスなど * 調理小物 調味料入れやパスタ、ポルチー二茸の乾燥リゾット        サフラン、エプロン、チョコレートなど        色やデザインが素敵なものが多いですよ。 * 絵はがき 美術館に行くのなら絶対です。        名画の宝庫ですよ。 * 文房具  フィレンツェならマーブルのガラスペンやノートカバー        が有名です。 * カメオ  値段が高いかもしれませんが・・・。  イタリアの店は小さい店が多いので、有名店はいつも混んでいます。 特にルイ・ヴィトンは混んでいて、ローマ店などは長蛇の列です。 入店制限していますね。はっきりいって買いに行かない方がいいです。 時間がないツアーの自由時間などには行かない方が良いでしょう。 しかもローマ店はスリのメッカ?スペイン階段の近く コンドッティ通り付近にありますから、気をつけないと いけません。無理におねだりしないほうがいいです。 向こうは午後12時から2時まではたっぷり昼休みをとる店が 多いので、買い物の時間には注意が必要です。

kamikami1026
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 昨日無事帰国しました。 忙しいツアーだったようですが満喫したそうです。 みなさんのアドバイスを参考にお土産を買ってきてもらいました!ベネチアングラスのピアス、小銭入れ等。 回答ありがとうございました。

回答No.5

最近のユーロ高を考えると、あまり安くはないと思いますが どうせなら、イタリアのブランドの方がお母様も探しやすいと思います FULRAのお店はあちこちにありました ブランド物ではありませんがフィレンツェで買った皮の手袋(内側がカシミア)は 銀座のデパートで同じような物が3倍の値段で売ってました ベネチアングラスのペンダントヘッドは、お値段も手頃だし 持って帰ってくるのに、かさばらないのでお母様にお願いしやすいかも? 私はベネチアで自分へのお土産に、ガラスの封蝋を買いました (手紙を閉じる時に、蝋をたらして上からイニシャルのスタンプを押す奴です) 色々なお店を見ましたが、リアルト橋の上にあるお店が値段も手頃で、お店の人もすごく感じが良かったです ちゃんとムラーノ島のガラスという証明が付いていました ツアーだと、なかなか思うように買い物が出来ない場合もあるので 「○○ブランドの××を買ってきて」と頼むよりも こんな物があるらしいよ~とお母様に情報を伝えて、あとはお任せするのが良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスどおり、こんな物があるらしいよ~と言ってみたいと思います(笑)

• Ulrika
回答No.4

こんにちは! まず、お土産のご予算はどんな感じでしょうね?(笑) 高い方から... 既出のベネチアングラス(ワイングラスや花瓶など)、ブランドバッグ、フィレンツェのベッキオ橋の上の金細工、ベニスの仮面 安いものですとベネチアングラスのビーズや小物、オリーブオイルやパスタ、レトルト食品や乾燥トマトなど 文房具などはイタリアならではのデザインを楽しめると思います。 私は2年くらい前に似たようなコースでイタリアに行きました。その時に買ってきたのはベネチアングラス…の箸置きです。欲しいワイングラスはちょっとお高かったもので。(~_~;) これはローマの三越の地下で買いました。色はベネチアングラスの色そのままなので、家で眺めてます。 生ハムはフィレンツェの市場で食べました!美味しかったです。お店のおじちゃんが色々試食させてくれていい感じでした。確か頼めば真空パックしてくれます。パックなら持って帰れるかな?ちょっと未確認ですが、郵送できたような気がします。 あとは市場でいろいろな形のパスタを売っているので、楽しいかもしれません。 お土産は、いいなと思ったらその都市で買ってしまうほうが良いです。特に仮面などはベニス以外で買うのは大変です。 そうそう、ベネチアングラスですが、正統派で高級なムラーノのシール付きは専門店で高価で売られていますが、その隣の店では、一応ムラーノのシール付きが比較的安く、また広場の出店ではアジア製のなんちゃってベネチアングラスが安価で売られています。雰囲気を楽しむだけならこっちで十分ですが、どちらがお好みか良く見て買ってくださいね♪

質問者

お礼

予算は・・・そんなに無いそうなんです。 ベネチアングラスの箸置きってなんか素敵そう。。。なんちゃってベネチアングラスもよさそうですね。私はそれで十分です(笑)考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#17702
回答No.3

♯2です。 ベネツィアングラスにはサビアート(ミネラルで表面を消しに処理したもの)などナチュラルな風合いや金彩などの施されたちょっと和風ティストというかオリエンタルでエキゾチックな日本人好みのものなどもありなかなかいいですよ。 生ハムはたぶん持ち帰られると思うんですが、私はイタリアから生ハム(真空パックの)やケーキ菓子(粗末な紙箱入り)等は日本に郵便で送りました。ちゃんと届きましたよ。(^^) 最近の事情はわかりませんが、もし帰りに機内持ち込み出来なかったら空港の郵便局で郵送すればいいと思います。

質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます! 生ハムは持って帰れるんですね。安心しました。生ハム大好きなのでぜひ買ってきてもらいます。

回答No.2

やっぱり、ベニスムラノ島のベネツィアングラスかな……… ミルフィオーリグラスやトンボ玉のアクセサリーとか、あるいはカーニバルで使われるきらびやかに装飾が施された仮面とか。 あと、生ハムが美味しかった!(^^;)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりベネチアグラスがおすすめなんですね。 生ハムは日本に持って帰れるのですか? すいません、無知なので・・・。

• john_john
回答No.1

うちの親が行った時には、 ベネチアグラスのアクセサリーを買って来ましたね。 あちらはやはりアクセサリーの歴史が違うこともあってか、 日本では見かけないデザインの物です。 フェラガモなんかも買ってましたが、 日本と比べてことさらに安いということはないようです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ベネチアグラスのアクセサリーなんてあるんですか。知りませんでした。検討してみます。