• 締切済み

Kシェルにて区切り文字の抽出について質問です。

空白区切りの最後の文字を抜き出したいのですが うまくいきません。 どのような構文にすればよいのでしょうか? cat file.txt | awk -F "" '{print (分からない。。)} 行末は $ だと思い、使用してもダメなのです。。。

みんなの回答

noname#243622
noname#243622
回答No.1

まずは答えから: --- cat file.txt | awk '{print $NF}' --- awkの組み込み変数 NF (Number of Fields) を使用します。これは、フィールド数を示しています。 こんな感じの出力(ls -l の出力)であれば、NRの値としては9が入ります。 --- -rw------- 1 user01 group01 4107 Apr 6 22:19 .bash_history --- ですから、 $NR で指定した変数に最後のフィールドが入るわけです。 ちなみにKシェルとはあまり関係ないと思います。

参考URL:
http://lagendra.s.kanazawa-u.ac.jp/ogurisu/manuals/awk/intro/node4.html