• ベストアンサー

ユニクロってわかりますか?

こんにちは。 よくユニクロで全身を固めているとダサイと言いますね。 ところで、みなさんはユニクロの服だと、どうやって見破っているのでしょうか? その前に、見破れるのでしょうか? 質問:「ユニクロさんを、見破れますか? 見破れませんか?」 見破れるという人は、どのあたりで見破っているのかも教えてください。 ちなみに、私、ユニクロは普段着ではよく着てる方だと思いますが、鏡の中の自分を見て「そういえば、なんとなくユニクロくさいな」と思うことは確かにありますが、この「なんとなく」の原因が分かりません。そういうことを感じない服もあります。はっきり分かるものでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

以前、アパレルにいた者です。 ユニクロだとわかるのは、主にCMでやってる商品です。特にTシャツやフリースなど、色や柄の特徴がつかみやすいものは記憶に残りやすいのですね。 あと、店舗数も多いので、通りすがりに目にするだけでもかなりの回数になり、どうしてもわかってしまう、という感じです。 わかりにくいものはパンツ類(トップスに比べて目がいきにくいし、色も地味なので見破りにくい)です。 以前働いていた会社でもユニクロのチノパンは大人気で、男性社員はみんな持っていましたよ。(高~いブランドのチノやジーンズもはいていましたが) 業界が業界なだけに、みんなカジュアルファッションで仕事しており、それだけにうるさかったのですが、ユニクロパンツ(と呼んでいました)は評価高かったです。品質もかなりよかったと(品質検査にも詳しかったので)記憶しています。 私はユニクロも買うし、ブランドのものも着ます。 値段が高ければいい、というわけではありませんが、先日も、ちょっといいブランド(?)のニットジャケットとユニクロのジーンズを着ていたら、ジーンズマニアの友人に「それどこの?」と聞かれ、「上は○○、下はユニクロ」と答えると、ものすごくビックリされました。 その友人はすぐさまユニクロに買いに行ったそうです(笑) 実はこういうことは何度も経験があるのですが、だいたいサイズとシルエットが我ながらピッタリだなあ、と思うものは他人が見ても、それいいね!となるようです。 なので、あながちユニクロだからってすぐわかる、ということもないし、わかっていたとしても「いいね!」と言われるということはそれなりに着こなせているということかな~と思っています。 あと、フリースなどはCMの着こなしがわりと参考になると思います。フリースばかりが目立つように着ないで、重ね着するとやりかた次第ですごくよくなります。 Tシャツはもともとチープなものですから、わりきって堂々と着てしまった方がいいと思います。 よく、「ユニクロなの、すいません・・・」って感じの人がいますが、ユニクロは謝るようなブランドじゃないですよ(笑)品質基準高いですし。 それから、値段が安いのでジャストフィットしてなくても妥協して買う人もいると思いますが、それも安っぽく見える要因です。 サイズとシルエットがジャストであれば、とてもかっこよく見えるのです。逆にいいブランドでもサイズがあってなければユニクロ以下です。 とにもかくにもサイズなので、後ろ姿までしっかりチェックしてユニクロをおしゃれに上手に着こなして欲しいなあと思っています。

noname#20467
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 アパレル関係におられたということで、とても参考になりました。見た目に関して言えば、スタイルに合うかどうか、というのが大きいわけですね。 >、「ユニクロなの、すいません・・・」って感じの人 私が少しそういう感じになってたかもしれませんね。ファッションカテて、ダサイダサイと連呼されているのを見ましたので・・。 でも着こなし次第で、そう言い切れるわけではないということでしょうか。見破るか見破れないか、と良い着こなしはまた別の話と理解いたしました。 私もユニクロを買う際には、CMやhPのモデルさんを参照にはしてましたが、「どうせモデルさんだし、自分のようなMr.平凡が真似しても仕方がない」とあきらめておりましたが、もう少し自分に引きつけて考えてみたいと思いました。

その他の回答 (14)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

一般に、これといってアニメやマンガ趣味じゃなくても、ぱっと見暗い 印象の人を『オタクっぽい』と言います。その人が別にオタク趣味を持って いないとしてもです。 それと同じような言葉使いとして、ある雰囲気の服=ユニクロ っていう記号のようなものがあるのでしょう。 別にユニクロ服じゃなくても、一定の条件を満たした服装であれば 『ユニクロっぽく』なるわけだね。 ユニクロの服を長く使っていれば、ユニクロではこういったデザインを よく使っている。というパターンが見えてくる。ま、ソレはユニクロだけ に限った事じゃなく、この世の全てのメーカーに対して言えることだけど。 そう言えるからこそ、逆に革新的な商品が出れば、『これは今までのユニクロとは一味違うな』 という違いが判るわけで。 話がそれたけど、結局のところ、『●●っぽい』とわかるってことは その●●について大分知ってるってことさ。 ただソレは、『ユニクロっぽい』事にたいして、ユニクロのなんたるか? を知っているわけではなく、『ユニクロってこういうデザインが多い』 っていうのを知ってるって事。 君が鏡の前に立ってユニクロっぽさを感じるのは、ユニクロには そういうパターンの服が多いというのをなんとなく知っているからでは ないかな。 私はユニクロ服をよく着、ユニクロ店舗によく行くので、その辺にユニクロ 着た人が居れば、なんとなくわかりますよ。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりなんとなく分かる方が多いのですね。 そうですね、ユニクロについてある程度知ってないとそういうことは思わないでしょうし、また世間的にもそれだけユニクロが認知されているということなのかもしれません。

回答No.3

私もよくユニクロ製品を着てますよ~ 近所にユニクロが出来てからよく行くようになり、そこで売ってる商品とか覚えてしまうとかないですか? そういう服を着てる人を見かけると「あ、あれは・・」とか思っちゃうんですよ。 私は別にユニクロの大ファンでもないですが、嫌いでもないので「見破る」とかそういう悪い意味合いで取ってることは全然無いです。 服装なんて他人に迷惑かける汚さじゃなければ全身ユニクロでも本人がそれで良いと思ってるならいいのじゃないでしょうか? センスが疑われるという意見もあるでしょうが、それは本人の問題なので他人がどうこう言うことでは無いと思います。

noname#20467
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も買わない時でも、季節の変わり目など店舗を物色してたりすることもあって、雰囲気くらいは覚えてるのもありますしね。 >全身ユニクロでも本人がそれで良いと思ってるならいいのじゃないでしょうか? 実は先日、全身ユニクロで歩いておりまして(汗)。 普段は全身はやめていたのですが、ちょうど洗濯の具合でそうなってしまったのですが、大笑いされてしまいまして(爆死) あ、でも着合わせ自体は、良かったと思いますけどねぇ。

回答No.2

わかります。 自分の持っている服と同じだったから。(爆 なんと言うか、シルエットが悪い気がします。 洗うと型崩れしてよれよれになるし。 スタイルが悪く見えるというか。 微妙に安っぽい感じ。

noname#20467
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の持っている服と同じだったから。(爆 実は、同じ職場の人と私服であったとき、二人とも同じユニクロ着て来たことありまして・・もうバツが悪いというか恥ずかしいったら(汗)

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

私は色です。 特にカットソーやタートルネックだと 微妙な色にそれを感じでしまいます。 あとは、リバーシブルのフリースのような ユニクロの定番商品だとそう感じてしまいます。 私もユニクロ行きますが、 定番で買うのは 買うのは1枚500円のTシャツと靴下 (同じ色なのでかたつんばになっても分からない) あとはタンクトップです。 逆に今まで友人がきていた物で 素敵な服と思って聞いたらユニクロだったと言うのは 「チノパン」「カシミアの白のカーデ」です

noname#20467
質問者

お礼

ありがとうございます。 色ですか・・それっぽい色もありそうな気がします。 フリースはそうですねぇ。

関連するQ&A

  • ユニクロの服

    私はユニクロの服がけっこう好きです。 でも私がユニクロを着てると「それ、ユニクロでしょ」となぜか勝ち誇ったように言われたり、「ユニクロ着てると、ばれたらどうしよう、って思っちゃうから(自分は)インナーしか買わない」とか言われたりします。 私はばれないように着てるつもりはないので意味が分かりません。 別の友人は全身ユニクロですが、「着こなしでユニクロだって分からないからいいのよ(自分はスタイルがいいから)」というようなことも言います。 どうしてユニクロがバレたらダメなんでしょうか。 百貨店ブランドの服もたくさん持っていますけど、ユニクロのほうが使いやすいことも多いです。 いちいち反応するのも面倒だし、「ばれたら嫌、と思われる服を着ている」と思うのがイヤになってきそうです。

  • ユニクロ

    大学生です。 ユニクロについてなんですけど、ユニクロも随分と変わってきてますよね。 でもやっぱり今でも全身ユニクロ、全身でなくてもユニクロを多く使うのって おかしいんでしょうか? ユニクロの商品でも中にはユニクロに見えないもの、逆にブランド物でもユニクロにもありそうなものを見かけますが、 そういうのってやっぱり見分けが付くものなのでしょうか? ブランド物でお金を出して買っても他の人から「ユニクロ!」と見られてしまっては ブランド物買っても意味ないと思ってしまっています。 どうなんでしょうか?

  • ユニクロの服について

    今までユニクロで服を購入した経験はなかったのですが、ここ1年ユニクロでよく服を買います。 ユニクロで服を買い始めて驚いたことは、必ず同じ服を着た人と遭遇します。特に電車の中で同じ服を着た人と遭遇すると何か非常に気まずい思いをします。 ユニクロ愛好家の方は、やはり同じ服の人とよく遭遇しますか? また、同じ服の人と遭遇してもまったく気にませんか?

  • ユニクロの無難コーデを好む人って

    私の知り合いでも「いかにもユニクロ」ってかんじの無難コーデをしてる人がいます。 「安いしそれなりにきちんと見えるから」らしいのですが、私的には同じくらいの価格もしくはそれより安くとも韓国や中国の安くてこなれ感のある服を選びます。「それにしなよ」っていってもやっぱり縫製がとか生地がーというけど、どうしても全身ユニクロだとリクルート感や仕事ファッションのようになってるし。正直、「地味」です。 韓国ファッションなどは生地もテロテロだけど、 ジーンズやいろんな色のパンツと会わせれば、色や形でバエるし、そっちの方がいいと個人的は思います。 それとカーディガンだけをユニクロとかにすればそれなりに見えるのに、ガッチリ固める人って高ければいいものだという価値観なんでしょうか? 逆に全身ユニクロだと高くつきませんか?

  • ユニクロの服を着ている女の子について。

    21歳・男性です。 同じ大学で好意を持っている女の子がいます。 彼女は美人でスタイルもいいのですが、持っている服がほとんどユニクロ(と思う)なんです。 自分はそれも彼女らしくて好きなのですが、「かわいいのに地味だよね・・・。」などと言う男友達がけっこういます。 彼女に言い寄っている男にも「もっとオシャレしたとこ見せてよ。」などと言われていました。 彼女は清楚なタイプなのでシンプルな服がとても合うと思うのですが、 ただユニクロを着てるというだけで悪いイメージを持たれてしまうこともあるようです。 彼女もシンプルで着やすい服が好きだということなのに・・・。 好きで着ていて似合ってるのに何がダメなのかわかりません。 なぜこうもユニクロを嫌う人が多いんでしょう?(^^; 「みんな着てるから」「安っぽいから」などという理由が思いつきますが、それでも似合ってればいいんじゃないかという結論に自分は行き着きます。 ユニクロってそんなにダメなんでしょうか?

  • ユニクロの服は外出時に着てはだめ?なんですか??

    30代女性です。値段、機能性を重視したファッション、またシンプルなファッションが好きな私としては、ユニクロの商品はとても理想的に思えます。 地方在住で、普段職場では制服あり出勤時は車、近場でもユニクロ、しまむらぐらいしか大きな服売り場がないこともあるのかもしれませんが。 もともとファッションにはこだわりはないほうかもしれません。 最近とても気になる事があります。 兄弟に、「そのシャツなんかいかにも主婦っぽい」と言われたり、男友達が「俺も今はそれほどファッションにはこだわりはないけど、でもさすがに全身ユニクロはないな、、」と言っていたり。 そして先日ファミレスで、隣の席に居た大学生と思われる若い男性が「俺の大学さあ、オタッキー(?)みたいなのが多くてさ、なんか服もユニクロばっか着てるようなやつばっかなの、チェックのさーいかにもユニクローみたいなさー」と友人達と話していた会話が聞こえてきました。 普段ユニクロを気にせず好きなように着ている私としてはとてもショックを受けてしまいました。 そんなにユニクロの服を着る事がだめな?ことなのでしょうか? みっともない事なのでしょうか? 一般的にみて、ユニクロの服は家にいる時に着て、外出時は着ない服?なのでしょうか? 皆さんご意見お願いいたします。 最近は、ユニクロでも、ジャケット、スカートなどフォーマル?っぽい服も多くなりましたよね?私はこういう商品を外出時にも着たいなと思っていたところでした。

  • ユニクロがダサいと言われる理由

    僕は高校生です。 質問や回答を見ていると「ユニクロはダサい」という意見をよく見ます。 僕はファッションに結構興味があるんですがユニクロをよく着ます。 もちろん他に古着屋やセレクトショップ(あまりお金がないのですがたまに)で買うこともあります。 ジーンズはストレートやスキニーなど色々揃っているし4000円で買えるので僕はとてもいいと思います。 しかし周りはわざわざ1万円でライトオンでリーバイスやエドウィンを買いユニクロを批判しています。 ユニクロ結構いいよと言ったら「安いの買っても意味ない。ユニクロとかダサい」と言われました。 シンプルなデザインでユニクロだと分からないようなアイテムもたくさんあると思うのですが、なぜライトオンのようなどこで買ったかわかるような服がユニクロよりマシとされているのでしょうか? 量販店という点ならユニクロもライトオンも同じだと思います。 全身ユニクロというのがファッションに興味なさそうと思われるのはイメージ的に無理はないと思うのですが、インナーに取り入れるくらいだったら構わないと思うんですが・・

  • アンチユニクロ

    同僚女性がファッションの話題になると、すぐにユニクロは人と被るから絶対買わないなぁ~ と言います。その意見に周りも賛同しています。 私は結構ユニクロ好きで毎シーズン何かを買っています(-_-;) 全身ユニクロの時はシューズや小物で個性的にしたりしています。しかも他人がユニクロを着ていても正直わかりません。 なので、アンチユニクロの意見が理解できなかったのですが、あまりにユニクロはダサいという風潮が流れてきて近ごろは私服を、見られるのに、抵抗感が芽生えてきました。 でも、葛藤しています! アンチユニクロの人たち、こんなに寒くなっても夏のクロックスは未だに履いているし、黒の定番ダウンを着て、ブランドロゴのデカデカ書いてある年季の入ったバックをもって、もうおしゃれとは何かがわからなくなります。。。ユニクロの安物でも綺麗なものを身につけたほうが私は好きなんですが、、 皆さん、やっぱりアンチユニクロは多数派なんですかね???

  • ユニクロがこんなに売れ続けるのが不思議。

    こんばんは。 ユニクロと言うと、 安い、涼しい、温かい、部屋着からビジネスまで、モノはそこそこ?。 デザイン無難、色が沢山ある、押し付けがましくない、気取りも無い、気楽。 宣伝は上手。 華々しく銀座店がオープンしました。 皆さんは一着の服を何年着ますか? 私は5年は着たい。 仕事用のシャツなどは耐用年数が短いのはしょうがないけど、 他のアウターでもインナーでもズボンでも部屋着でも10年20年と持たせたい。 もし客の全部が私みたいだったらユニクロはつぶれてしまうでしょう。 私は多くても5年に一度しかユニクロに行く必要がないからです。 要するに、 飽きたら次の新しい服を買う、まだ着られるけど、安いし。 取り合えず買っとく、今は必要ないけどいつか着るだろ、新商品と言ってるし。 何処へ行ってもユニクロがあるからフラフラ入ってなんか買う、気楽、スーパーみたい。 ユニクロ批判ではありません、ユニクロを例えに使っているだけです。 例えばのユニクロでそんなにお金を使う人はどう言う人なんだろうかと。 例えばのユニクロをこれだけ増長させる人は誰なんだろうかと。 金持ちは例えばのユニクロには行かないし。 宜しく願い致します。

  • 全身ユニクロってわかりますか

    私は今のユニクロがとても好きです。 十数年前の昔、ダサい安い服を作って売るメーカーやブランドは、やっぱり安いモデル、ダサいデザインで宣伝もダサいというのが常識でした。 私も金がないんじゃしょうがないかもしれないけど、安いなら逆にせめて広告ぐらい有名俳優やモデルを起用してセンスのある広告を必死に作らなきゃいつまでたってもブランドとして右肩上がりにならないじゃんと思っていたところ、 それを現実に、有名俳優やモデルを使って広告を打ち、CM]なども印象に残る革新的なものを打ち出した時、やっとわかっている人が出てきたなと思いました。 その後破竹のいきおいで急成長していったユニクロ、それを成しえた柳井社長というのはほんとにすごい人だなと思い、そういう面からの支持しているのですが、 実際服のクオリティとデザインでも、値段以上の品質を感じていて、たまに上下ともにユニクロでも別に恥ずかしいともなんとも思いません。 でも、ビジネス的なかかわりを持つ相手に好印象を与えなければいけない場面が今度あって、しかし今非常に金銭的にきびしい状況です。 ジャケットぐらいは無理してユナイテッド・アローズあたり購入しようかなとも考えてますが、デザインさえよければジャケット、シャツ、チノパンも全部リーズナブルなユニクロにしたいところです。 でもさすがにそれだと・・、全身ユニクロってわかる人にはわかるものですか?ユニクロの店員や服飾店関係者以外にはわからないですよね?