• ベストアンサー

ユニクロってわかりますか?

こんにちは。 よくユニクロで全身を固めているとダサイと言いますね。 ところで、みなさんはユニクロの服だと、どうやって見破っているのでしょうか? その前に、見破れるのでしょうか? 質問:「ユニクロさんを、見破れますか? 見破れませんか?」 見破れるという人は、どのあたりで見破っているのかも教えてください。 ちなみに、私、ユニクロは普段着ではよく着てる方だと思いますが、鏡の中の自分を見て「そういえば、なんとなくユニクロくさいな」と思うことは確かにありますが、この「なんとなく」の原因が分かりません。そういうことを感じない服もあります。はっきり分かるものでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

以前、アパレルにいた者です。 ユニクロだとわかるのは、主にCMでやってる商品です。特にTシャツやフリースなど、色や柄の特徴がつかみやすいものは記憶に残りやすいのですね。 あと、店舗数も多いので、通りすがりに目にするだけでもかなりの回数になり、どうしてもわかってしまう、という感じです。 わかりにくいものはパンツ類(トップスに比べて目がいきにくいし、色も地味なので見破りにくい)です。 以前働いていた会社でもユニクロのチノパンは大人気で、男性社員はみんな持っていましたよ。(高~いブランドのチノやジーンズもはいていましたが) 業界が業界なだけに、みんなカジュアルファッションで仕事しており、それだけにうるさかったのですが、ユニクロパンツ(と呼んでいました)は評価高かったです。品質もかなりよかったと(品質検査にも詳しかったので)記憶しています。 私はユニクロも買うし、ブランドのものも着ます。 値段が高ければいい、というわけではありませんが、先日も、ちょっといいブランド(?)のニットジャケットとユニクロのジーンズを着ていたら、ジーンズマニアの友人に「それどこの?」と聞かれ、「上は○○、下はユニクロ」と答えると、ものすごくビックリされました。 その友人はすぐさまユニクロに買いに行ったそうです(笑) 実はこういうことは何度も経験があるのですが、だいたいサイズとシルエットが我ながらピッタリだなあ、と思うものは他人が見ても、それいいね!となるようです。 なので、あながちユニクロだからってすぐわかる、ということもないし、わかっていたとしても「いいね!」と言われるということはそれなりに着こなせているということかな~と思っています。 あと、フリースなどはCMの着こなしがわりと参考になると思います。フリースばかりが目立つように着ないで、重ね着するとやりかた次第ですごくよくなります。 Tシャツはもともとチープなものですから、わりきって堂々と着てしまった方がいいと思います。 よく、「ユニクロなの、すいません・・・」って感じの人がいますが、ユニクロは謝るようなブランドじゃないですよ(笑)品質基準高いですし。 それから、値段が安いのでジャストフィットしてなくても妥協して買う人もいると思いますが、それも安っぽく見える要因です。 サイズとシルエットがジャストであれば、とてもかっこよく見えるのです。逆にいいブランドでもサイズがあってなければユニクロ以下です。 とにもかくにもサイズなので、後ろ姿までしっかりチェックしてユニクロをおしゃれに上手に着こなして欲しいなあと思っています。

質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 アパレル関係におられたということで、とても参考になりました。見た目に関して言えば、スタイルに合うかどうか、というのが大きいわけですね。 >、「ユニクロなの、すいません・・・」って感じの人 私が少しそういう感じになってたかもしれませんね。ファッションカテて、ダサイダサイと連呼されているのを見ましたので・・。 でも着こなし次第で、そう言い切れるわけではないということでしょうか。見破るか見破れないか、と良い着こなしはまた別の話と理解いたしました。 私もユニクロを買う際には、CMやhPのモデルさんを参照にはしてましたが、「どうせモデルさんだし、自分のようなMr.平凡が真似しても仕方がない」とあきらめておりましたが、もう少し自分に引きつけて考えてみたいと思いました。

その他の回答 (14)

• rinousagi2
回答No.4

一般に、これといってアニメやマンガ趣味じゃなくても、ぱっと見暗い 印象の人を『オタクっぽい』と言います。その人が別にオタク趣味を持って いないとしてもです。 それと同じような言葉使いとして、ある雰囲気の服=ユニクロ っていう記号のようなものがあるのでしょう。 別にユニクロ服じゃなくても、一定の条件を満たした服装であれば 『ユニクロっぽく』なるわけだね。 ユニクロの服を長く使っていれば、ユニクロではこういったデザインを よく使っている。というパターンが見えてくる。ま、ソレはユニクロだけ に限った事じゃなく、この世の全てのメーカーに対して言えることだけど。 そう言えるからこそ、逆に革新的な商品が出れば、『これは今までのユニクロとは一味違うな』 という違いが判るわけで。 話がそれたけど、結局のところ、『●●っぽい』とわかるってことは その●●について大分知ってるってことさ。 ただソレは、『ユニクロっぽい』事にたいして、ユニクロのなんたるか? を知っているわけではなく、『ユニクロってこういうデザインが多い』 っていうのを知ってるって事。 君が鏡の前に立ってユニクロっぽさを感じるのは、ユニクロには そういうパターンの服が多いというのをなんとなく知っているからでは ないかな。 私はユニクロ服をよく着、ユニクロ店舗によく行くので、その辺にユニクロ 着た人が居れば、なんとなくわかりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりなんとなく分かる方が多いのですね。 そうですね、ユニクロについてある程度知ってないとそういうことは思わないでしょうし、また世間的にもそれだけユニクロが認知されているということなのかもしれません。

回答No.3

私もよくユニクロ製品を着てますよ~ 近所にユニクロが出来てからよく行くようになり、そこで売ってる商品とか覚えてしまうとかないですか? そういう服を着てる人を見かけると「あ、あれは・・」とか思っちゃうんですよ。 私は別にユニクロの大ファンでもないですが、嫌いでもないので「見破る」とかそういう悪い意味合いで取ってることは全然無いです。 服装なんて他人に迷惑かける汚さじゃなければ全身ユニクロでも本人がそれで良いと思ってるならいいのじゃないでしょうか? センスが疑われるという意見もあるでしょうが、それは本人の問題なので他人がどうこう言うことでは無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も買わない時でも、季節の変わり目など店舗を物色してたりすることもあって、雰囲気くらいは覚えてるのもありますしね。 >全身ユニクロでも本人がそれで良いと思ってるならいいのじゃないでしょうか? 実は先日、全身ユニクロで歩いておりまして(汗)。 普段は全身はやめていたのですが、ちょうど洗濯の具合でそうなってしまったのですが、大笑いされてしまいまして(爆死) あ、でも着合わせ自体は、良かったと思いますけどねぇ。

回答No.2

わかります。 自分の持っている服と同じだったから。(爆 なんと言うか、シルエットが悪い気がします。 洗うと型崩れしてよれよれになるし。 スタイルが悪く見えるというか。 微妙に安っぽい感じ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の持っている服と同じだったから。(爆 実は、同じ職場の人と私服であったとき、二人とも同じユニクロ着て来たことありまして・・もうバツが悪いというか恥ずかしいったら(汗)

• mijie
回答No.1

私は色です。 特にカットソーやタートルネックだと 微妙な色にそれを感じでしまいます。 あとは、リバーシブルのフリースのような ユニクロの定番商品だとそう感じてしまいます。 私もユニクロ行きますが、 定番で買うのは 買うのは1枚500円のTシャツと靴下 (同じ色なのでかたつんばになっても分からない) あとはタンクトップです。 逆に今まで友人がきていた物で 素敵な服と思って聞いたらユニクロだったと言うのは 「チノパン」「カシミアの白のカーデ」です

質問者

お礼

ありがとうございます。 色ですか・・それっぽい色もありそうな気がします。 フリースはそうですねぇ。