• ベストアンサー
  • 困ってます

ユニクロ

大学生です。 ユニクロについてなんですけど、ユニクロも随分と変わってきてますよね。 でもやっぱり今でも全身ユニクロ、全身でなくてもユニクロを多く使うのって おかしいんでしょうか? ユニクロの商品でも中にはユニクロに見えないもの、逆にブランド物でもユニクロにもありそうなものを見かけますが、 そういうのってやっぱり見分けが付くものなのでしょうか? ブランド物でお金を出して買っても他の人から「ユニクロ!」と見られてしまっては ブランド物買っても意味ないと思ってしまっています。 どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

全然おかしくないですよ。 「しょせんユニクロって品質もイマイチだし、デザインもダサい。ユニクロってすぐわかる」なんていう人いますけど、そんなことないです。 以前、そういう仕事をしていたので、ブランドごとの品質検査をしたりしていたのですが、ユニクロのデータはそこらへんのブランドのより全然よかったのを覚えています。(今現在のことはわかりませんが、昔より落ちてるとも思いません。もちろん最高品質というわけではないでしょうけど) デザインも、いろんなデザイナーさんとコラボしてたりしてますよね。 人によって合う合わないはあると思いますが、自分に合ったものでしたらとてもオシャレに着こなせると思います。 すぐにユニクロってわかってしまうのは、CMや店舗数が多いため。 目にする機会が多ければ、どうしても記憶に残りますから「見たことあるな・・・あ、ユニクロか」ってなるのだと思います。 重要なのは、一言で言ってしまえば、「バランス」だと思います。 全身ユニクロでもオシャレな人はおしゃれでしょう。 でもきっとその場合は、サイズや色の組み合わせやバッグや靴にとてもこだわっていたり、個性があるものだったりすると思います。 なので、全身ユニクロでオシャレにするにはけっこうセンスが必要かと思いますが、全身ブランドだったからといって、やはりバランスが悪ければオシャレにはなりませんから、同じですね。 あとは「サイズ」 ユニクロは安いので、少々のサイズは妥協してしまいがちです。特にオシャレにあまり興味のない男性。 大きいほうが着やすいし~と大き目のものを選んでしまってたり、パンツの丈が微妙に合ってなかったりしますが、サイズがあってないと、これはもうとてもビンボーくさいというか、ダサいです。 サイズは重要です! 私は、ユニクロも着るし、ブランドのものも着ます。 ありがたいことに、友人知人の間では「オシャレな人」とよく言ってもらえていますが、ユニクロだろうと、ブランド物だろうと、妥協せずにサイズ選びや色にこだわって買っているからかなあと思います。 「それどこの?」と聞かれて「ユニクロだよ!」ということもあります。 「えええ~~~!知らなかった!!ユニクロなの!?」なんて言ってもらえると、「やった♪」って思いますね(笑) ユニクロは「ユニクロでいいや」と思って買うのではダメだと思います。 ユニクロ比率が高くても(他のブランドもそうですが)もし人に聞かれたときに自信を持って「これはユニクロで買ったんだよ!」って言える着こなしをしているのなら、それはとても意味のある(オシャレな)着こなしなのだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユニクロでもブランドでも“サイズ”って大切ですね! 言われれば、ブランド物着ててもサイズが合ってない人ってどうしてもダサダサになっていますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>全身ユニクロ、全身でなくてもユニクロを多く使うのって おかしいんでしょうか? おかしいのはユニクロじゃなくて、その人のセンスなのでユニクロを否定するのは間違ってます。また、ユニクロを選ぶ時点でセンスが悪いって言う人もいますが、ブランド服を着ていてセンスのない人よりはましです。「高い金払ってそれかよ!」みたいな感じですね。 >ユニクロの商品でも中にはユニクロに見えないもの、逆にブランド物でもユニクロにもありそうなものを見かけますが、そういうのってやっぱり見分けが付くものなのでしょうか? ユニクロに限らず、ブランドとそうでないものの差は普通にわかるんじゃないでしょうか?特にアウターやパンツなどは差が出やすいです。逆にブランド物でもユニクロにもありそうなものって、パッと見はあるかもしれませんが、材質や着心地は全然違います。特に洗濯した後で、その差が出てきます。(ユニクロはよれたりしやすいですよね) あと、ブランドの服は大事に扱うのに、ユニクロの服は雑にしたりしてる人、多いと思います。ユニクロでも丁寧に洗濯してあげれば十分綺麗に着こなせるんですけどね。 >ブランド物でお金を出して買っても他の人から「ユニクロ!」と見られてしまってはブランド物買っても意味ないと思ってしまっています。 そんなユニクロ探知機みたいな人は放っておきましょう。どうしてもユニクロだと思われるのがいやなら、アウターやパンツだけ良い物を買うようにしたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ユニクロでも気にせずに、逆に着こなせる人になりたいと思います! ありがとうございました。

  • 回答No.4

夏、上下ユニクロ(キャミにGパン)で遊びに行きました。 友人達に『めっちゃいい女オーラ出てる!』と言われました。 複雑でした。 それなりの値段する服の時もあるのに、 あえてなぜ上下ユニクロの時に褒めるか! そんな事もあるので、 気にしなくていいのでは。 自分の体がキレイに見えたらオールオッケー。 と言うか、 ユニクロだってわかる人は、 ユニクロをめちゃめちゃチェックしてる人です。 つまり同志です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ユニクロだってわかる人は、 ユニクロをめちゃめちゃチェックしてる人です。 これ、そうですよね! 言われるまで気づきませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

no.1の回答者様に激しく同意です。 ユニクロもブランドも着こなせるかは外見次第だと思います。 以前ユニクロでバイトしていたことがありましたが、全身ユニクロのものを着なければならないという当時の制約の中で(今は知りませんが)、 外見が良い&センスが目に見えて良い人たちは華麗に着こなしてました。 ただ、やっぱり柄物は露骨にユニクロわかります。 私は、黒いシンプルなハイネックなど、ユニクロでも売ってるじゃん!というようなものも、 ユニクロでは買わず、敢えてブランドで買うようにしています。 先述のユニクロバイト時代に、実は品質も悪くないんだということをわかった上で、です。 私はどちらかというとブランド物着てもユニクロに見える派なのですが、敢えてよく着る物を背伸びしてブランドで買って、 似合うようになりたい!と念じてます。値段に相応しく着こなしたい!と気合を入れてます。 私の個人的な考えとしては、ユニクロは値段が安くて、周囲の認識的にもいいブランドというのとは違うので、そういう気合が入りづらいというか。。 ブランド物に限るわけではないですが、ユニクロでも同じようなの買えるけど、高いものを買う!ていうの、意味ないことないと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外見次第で全てが決まってしまうんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ようは人次第だと思います。 例えば、オタク系の人がブランドのものを着ていても ユニクロとかにしか見えない(ユニクロさん、ごめんなさい) そして、人気のある芸能人が、実は全身ユニクロでも ブランドだろうなーと思ってしまう。着こなしてしまうから。 なので、容姿が悪い人は何を着てもダメだと私は 思ってます…。 容姿がよくても、太っていたら、サイズもないしで なかなかおしゃれもできませんし、あわよくばサイズが 運よくあっても、見栄えがよくないし、誰も高いブランドもの とは思わないでしょう。 そういうことです。悲しきかな… 人気のあるモデルさんたちが、地味な服をかっこよく 着こなしていても、全く同じ服を自分が着たら 「あの子、地味だねー。」とか「ふけてみえるよ」って ことになってしまうと思います。 なので、ブランドものを買うかは自己満足ですが、 どう見えるかは…自分次第だと。 なので、私は今までもこれからも、絶対に衣料品関係は ブランドはノータッチです。財布とかは別ですが。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり特に見分けが付かないようなものってブランド・非ブランドどちらを買っても結局は自分の自己満足でしかなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニクロの服

    私はユニクロの服がけっこう好きです。 でも私がユニクロを着てると「それ、ユニクロでしょ」となぜか勝ち誇ったように言われたり、「ユニクロ着てると、ばれたらどうしよう、って思っちゃうから(自分は)インナーしか買わない」とか言われたりします。 私はばれないように着てるつもりはないので意味が分かりません。 別の友人は全身ユニクロですが、「着こなしでユニクロだって分からないからいいのよ(自分はスタイルがいいから)」というようなことも言います。 どうしてユニクロがバレたらダメなんでしょうか。 百貨店ブランドの服もたくさん持っていますけど、ユニクロのほうが使いやすいことも多いです。 いちいち反応するのも面倒だし、「ばれたら嫌、と思われる服を着ている」と思うのがイヤになってきそうです。

  • 全身ユニクロってわかりますか

    私は今のユニクロがとても好きです。 十数年前の昔、ダサい安い服を作って売るメーカーやブランドは、やっぱり安いモデル、ダサいデザインで宣伝もダサいというのが常識でした。 私も金がないんじゃしょうがないかもしれないけど、安いなら逆にせめて広告ぐらい有名俳優やモデルを起用してセンスのある広告を必死に作らなきゃいつまでたってもブランドとして右肩上がりにならないじゃんと思っていたところ、 それを現実に、有名俳優やモデルを使って広告を打ち、CM]なども印象に残る革新的なものを打ち出した時、やっとわかっている人が出てきたなと思いました。 その後破竹のいきおいで急成長していったユニクロ、それを成しえた柳井社長というのはほんとにすごい人だなと思い、そういう面からの支持しているのですが、 実際服のクオリティとデザインでも、値段以上の品質を感じていて、たまに上下ともにユニクロでも別に恥ずかしいともなんとも思いません。 でも、ビジネス的なかかわりを持つ相手に好印象を与えなければいけない場面が今度あって、しかし今非常に金銭的にきびしい状況です。 ジャケットぐらいは無理してユナイテッド・アローズあたり購入しようかなとも考えてますが、デザインさえよければジャケット、シャツ、チノパンも全部リーズナブルなユニクロにしたいところです。 でもさすがにそれだと・・、全身ユニクロってわかる人にはわかるものですか?ユニクロの店員や服飾店関係者以外にはわからないですよね?

  • ユニクロってわかりますか?

    こんにちは。 よくユニクロで全身を固めているとダサイと言いますね。 ところで、みなさんはユニクロの服だと、どうやって見破っているのでしょうか? その前に、見破れるのでしょうか? 質問:「ユニクロさんを、見破れますか? 見破れませんか?」 見破れるという人は、どのあたりで見破っているのかも教えてください。 ちなみに、私、ユニクロは普段着ではよく着てる方だと思いますが、鏡の中の自分を見て「そういえば、なんとなくユニクロくさいな」と思うことは確かにありますが、この「なんとなく」の原因が分かりません。そういうことを感じない服もあります。はっきり分かるものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ユニクロの中国での評判について

    ユニクロの中国での評判について 中国でもユニクロが販売されてる見たいですが、中国での評価はどうなのでしょうか? また、他の国でもユニクロが売られてると聞いたことあるのですが、どのような製品として捉えられてるのでしょうか? また、自分自身、ユニクロは結構いいなと思ってるのですが、日本では安物扱いしてる人も多い気がします。ユニクロの品質は実際のところどうなのでしょうか? 多くのブランド商品にはブランドのロゴが入ってる場合が多いですが、ユニクロはユニクロのロゴが入ってないものがほとんどだと思うのですが、何か理由があるのでしょうか?

  • ユニクロがダサいと言われる理由

    僕は高校生です。 質問や回答を見ていると「ユニクロはダサい」という意見をよく見ます。 僕はファッションに結構興味があるんですがユニクロをよく着ます。 もちろん他に古着屋やセレクトショップ(あまりお金がないのですがたまに)で買うこともあります。 ジーンズはストレートやスキニーなど色々揃っているし4000円で買えるので僕はとてもいいと思います。 しかし周りはわざわざ1万円でライトオンでリーバイスやエドウィンを買いユニクロを批判しています。 ユニクロ結構いいよと言ったら「安いの買っても意味ない。ユニクロとかダサい」と言われました。 シンプルなデザインでユニクロだと分からないようなアイテムもたくさんあると思うのですが、なぜライトオンのようなどこで買ったかわかるような服がユニクロよりマシとされているのでしょうか? 量販店という点ならユニクロもライトオンも同じだと思います。 全身ユニクロというのがファッションに興味なさそうと思われるのはイメージ的に無理はないと思うのですが、インナーに取り入れるくらいだったら構わないと思うんですが・・

  • ユニクロがこんなに売れ続けるのが不思議。

    こんばんは。 ユニクロと言うと、 安い、涼しい、温かい、部屋着からビジネスまで、モノはそこそこ?。 デザイン無難、色が沢山ある、押し付けがましくない、気取りも無い、気楽。 宣伝は上手。 華々しく銀座店がオープンしました。 皆さんは一着の服を何年着ますか? 私は5年は着たい。 仕事用のシャツなどは耐用年数が短いのはしょうがないけど、 他のアウターでもインナーでもズボンでも部屋着でも10年20年と持たせたい。 もし客の全部が私みたいだったらユニクロはつぶれてしまうでしょう。 私は多くても5年に一度しかユニクロに行く必要がないからです。 要するに、 飽きたら次の新しい服を買う、まだ着られるけど、安いし。 取り合えず買っとく、今は必要ないけどいつか着るだろ、新商品と言ってるし。 何処へ行ってもユニクロがあるからフラフラ入ってなんか買う、気楽、スーパーみたい。 ユニクロ批判ではありません、ユニクロを例えに使っているだけです。 例えばのユニクロでそんなにお金を使う人はどう言う人なんだろうかと。 例えばのユニクロをこれだけ増長させる人は誰なんだろうかと。 金持ちは例えばのユニクロには行かないし。 宜しく願い致します。

  • ユニクロの無難コーデを好む人って

    私の知り合いでも「いかにもユニクロ」ってかんじの無難コーデをしてる人がいます。 「安いしそれなりにきちんと見えるから」らしいのですが、私的には同じくらいの価格もしくはそれより安くとも韓国や中国の安くてこなれ感のある服を選びます。「それにしなよ」っていってもやっぱり縫製がとか生地がーというけど、どうしても全身ユニクロだとリクルート感や仕事ファッションのようになってるし。正直、「地味」です。 韓国ファッションなどは生地もテロテロだけど、 ジーンズやいろんな色のパンツと会わせれば、色や形でバエるし、そっちの方がいいと個人的は思います。 それとカーディガンだけをユニクロとかにすればそれなりに見えるのに、ガッチリ固める人って高ければいいものだという価値観なんでしょうか? 逆に全身ユニクロだと高くつきませんか?

  • ユニクロの製品の中で・・・

    「家の中で、簡単に羽織れる、薄手の上着」を、ユニクロの製品の中で探しています。 ちょっと前に、ユニクロで、「ウォームイージーパンツA」という物を購入したんです。表地はポリエステル素材、裏地はフリース素材で暖かいのですが・・ できれば同じような構造の物で、上着を着たいのですが・・ 近くのユニクロのお店に、TELして聞いてみたのですが、今は無いとのこと。 (まあ・・軽くて、暖かく、手軽に羽織れるものなら、あんまり構造のことは問いません。) ユニクロの商品で、オススメの、「家の中で、簡単に羽織れる、薄手の上着」があれば、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • ユニクロについて

    私はユニクロが好きです! こないだ銀座のユニクロに行ってきました。 今まで私が行ったユニクロの中で、一番種類が豊富に感じました! そこで質問ですが 銀座の他に東京や神奈川にあるユニクロで、種類が豊富な店舗はどこがあるか教えてください! またユニクロの本店というのはどこにあるでしょうか?

  • ユニクロなどのPB商品を一気に探せたりしませんか?

    ユニクロやイオンのPB商品が総合で販売しているHPはありますか? ユニクロやイオンなど、プライベートブランドについて調べています。 冬の必需品の肌着で、ユニクロのヒートテックやイオンのヒートファクトなどがありますが、このようなプライベートブランドを一気に探せるようなサイトはないのでしょうか? 比較して探せたらいいなと思ってます。 店舗でも結構です。 他にも、しまむらや西友など、ヒートテックのような肌着をもつプライベートブランドがあればうれしいです。 やはり、プライベートブランドだと同じサイトに商品を出すのは無理なのでしょうか? 教えてください!!