• 締切済み

シンガーソングライター目指してます。東京で良い専門学校を教えて下さい。

友人の代理投稿です。(PCを持っていないため) ________ シンガーソングライター目指している30才男です。 高校卒業してから、今までバイトをしながら時々ライブ活動などもやってきました。 自分一人で曲を作るのはなかなか孤独な作業です。もう完全に社会人の年令ですが、新しい環境でいろいろなことを吸収したり、話の合う友だちと出会ったりすることができたらと思い、この年ですが学校に通うことを考えています。 東京でしっかりした良い専門学校を知りたいので教えていただきたいです。卒業生の方の回答など大歓迎です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nanochan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

日本工学院はどうでしょう? 私はここの学生です(^^)♪でも音楽関係の学部ではないので詳しい事はお教えできませんが…(^^ヾ施設はとっても良いハズです☆ 『日本工学院』で検索するとホームページが見れますし、資料請求も出来るので、ぜひご覧になって下さい!

yuuki555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそくホームページを見てみます。

関連するQ&A

  • シンガーソングライターになるには

    現在地元で音楽活動をしている者です。ライブハウスや喫茶店があるのですがまだ行動に移してはいません。ちなみにピアノ弾き語りです。 来年はもう2*歳になるので、行動を起こそうと思います!!! シンガーソングライターとして働いている方はやはりほとんどが東京で活動されていますよね?私も東京に行きたいです。 でも・・・ちょっとした持病があり東京行きはまだ無理みたいです。 確かに東京で夢を追いかける姿、とてもきれいに見えます。私もそうなれるよう努力しないと!!! そこで地元でシンガーソングライターとして地元で活動されている方はいらっしゃいますか?地元から東京へいざ発進!と思っている毎日です。 アドバイスお待ちしてます。

  • シンガーソングライターになるために…

    わたしはシンガーソングライターになることが夢です。 岡山県に住んでいる高校1年生で来年度2年生になります。 今、2つの道に悩んでいるんです。 1つは、週1回の音楽スクールに通うこと。 このスクールとはレコード会社や大手プロダクションに依頼されているところです。 もちろん入学金や月謝がとても高いです。 しかも、シンガーソングライターコースなのでボイストレーニングだけではなく、作曲や作詞も学べます。 県外に出ようと思っているので、週1回通うのにとても交通費がかかります。 もう1つは、高校卒業するまでにボイストレーニングだけのスクールに通い、 シンガーソングライターコースがある専門学校に入学すること。 この専門学校は大阪にある学校でレコード会社などに依頼されているところです。 わたしは、1人暮らしをするつもりです。 ボイストレーニングだけのスクールとは近場で月謝も安く、交通費があまりかからないのです。 でも作詞や作曲が学べず、レコード会社などとは無縁なところです。 とても悩んでいます! どちらの方がいいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • シンガーソングライターになりたい

    中学二年生の14歳です。 わたしの夢はシンガーソングライターになることです! 今のところギター歴は1年半で地域などのライブに出ています。(部活として) 今、進路に悩んでいます... 普通に高校に行って音楽教室などに通うか、高校から専門学校に行くか、他の方法か... お勧めの先生、有名な先生がいる学校(音楽教室、専門学校) デビュー実績の高い学校(音楽教室、専門学校) 軽音部のレベルが高い学校(高校) 他にアドバイス、情報などがありましたら教えてください。 質問にもできるだけお答えいたします。

  • シンガーソングライター?年齢?

    最近友人から相談を受けました。 どなたか詳しい方教えてください。 現在友人は、正社員として働いています。 26歳女性独身です。 正社員と平行して、趣味の範囲内で、彼女作詞作曲のオリジナルバンドとして活動しています。 今更だが、シンガーソングライターとして活動したいとの事。 しかし、年齢がネックとなっているようです。 地方に居る為、上京しようにも実家の金銭的理由(母子家庭・3人兄弟の長女)により夢を諦めていたそうです。 私個人の意見としてはまだ範囲内だと思うのですが、皆様はどう思われますか? 宜しくお願い致します。

  • 中卒で専門学校

    専門学校で検索して、いろいろ読んだのですが 結局よくわからないので、わがままな質問だと 思いますけど聞いてください。 まず、僕は今普通の私立高生です。 そして僕には夢があります。作詞家になりたいっていう そして作詞家を目指せる学校を検索すると シンガーソングライター専攻っていうのがありました。 で、結局何が聞きたいのかと言うと 中卒で簡単な入試で入れて、卒業すると高卒以上で 作詞家について専門的に学べる学校ってありえるのですか?

  • シンガーソングライターの夢

    私の将来の夢はシンガーソングライターで現在中3です。4月から通う高校は、姉の影響でもあり、中学からフルートをやっており高校生にしかできないマーチングをするつもりなのですが、高校を卒業して大学生から新たに歌手を目指すことは少し無理がありますか? 私の中では出遅れているような不安があり、ほとんどのアーティストは高校で音楽スクール通ったり、曲を作ってデビューして…という感じのように思いますが、私の場合、大学生になってバイトしてそのお金でスクール通ったりしたいと思うのですが… 遅くないでしょうか? また、高校2年から文理か音楽かで授業を選択しなければならないということもあり、これは音楽を選んだほうがやはり特になりますかね?ピアノやソルフェージュ、声楽等の授業が多くなりますが 親に「もし歌手になれなかった場合、就職できるように普通の大学に出ときなさい」と言われました。普通の大学に出るのなら、英語を中心に英語の歌も歌えるようになりたいのですが、それなら文理のほうをとった方がいいのでしょうか? 簡単に歌手などなれると思っていませんし、現実もそんなに上手くならないことは分かっていますが、絶対にこの夢は諦めません。 また、大学から目指し始めた歌手などがいましたら教えて下さい。 長文申し訳ありません。

  • ライブ活動

    歌手やシンガーソングライターなどを目指しておられる方は10代後半や20代前半からライブ活動などを始めておられると思います。私もピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指しています。私は高校生の時、心の病をかかえ今でも薬を飲んでいますし通院もしています。現在25歳です。一昨年あたりから体調が良くなり作詞作曲を本格的に始めました。今はオリジナル曲が40曲程あります。しかしまだライブ活動などはやっておりません。来年(26歳になってから)から本格的にライブハウスで弾き語りライブを始めようと思っています。(まずは、地元からスタートです!!)26歳から活動なんて遅いでしょうか?私が目指している歌手像は今流行りの次から次へと曲を出していくシンガーではなくて、一曲一曲の自分で心をこめて作った歌(つまり、同じ歌です)がいつも流れているようなシンガーソングライターになりたいのです。まず、わたしは45歳まで頑張ってみようと思っています! 本題ですが、ライブ活動を26歳で始めるのは遅いですか?私と同じような境遇の方いられましたら宜しくお願いします!

  • 脱サラして、シンガーとしてやっていくか悩んでいます

    私は音楽大学の声楽の出身で、 まだ音楽活動も続けています。 小さい建設会社で経理の仕事をしながら 曲づくり・ライブを行っています。   ただ、努めている会社の経営状態が悪くなって 経理の人間が減ってしまったこともあって 仕事が増えて、残業も増えて 思うように音楽活動ができない日々が続いています。 (残業代は「みなし残業代」という名目で  多少給料に入っているだけで、ほとんどただ働き状態です)   昨年出した音源の売りが好調で 本格的にシンガーソングライターとして やっていきたいという思いが強くなってきてもいるので 会社を辞めて、アルバイトをしながら 音楽活動をメインにしようかどうかと迷っています。   金銭面に関しては少々は彼氏におんぶ的な 状態になってしまうのだろうけど、知人には 「お金の目途がたたないなら、まだ会社に居た方が良い」 と言われます。 皆様ご意見をいただけないでしょうか?

  • 20代後半で専門学校行くのってどう思いますか?

    自分は大学卒業後メンタルの病気で数年間まともに活動できなかったんですが、 最近バイトくらいはできるようになってきました。 今後お金が貯まったら自分の大学の専攻とは全く関係の無い理系の職種の専門学校に行こうと思ってるのですが、 その頃にはおそらく年齢が20代後半になると思われます。 その年で専門学校っていうのは社会的にどうなんでしょう? ここの回答によって自分が進路を変えることは無いですが、 一般の反応や意見を知っておきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに男です。

  • 専門学校に行くべきか、それとも…

     現在私は一般大学の三年(20)です。小さい頃から絵を描くことが好きで、高校の時美大受験も考えましたが、当時はやりたいことが選べず、普通大学の文学部に進学しました。けれど大学で学ぶうち、やはり自分がやりたいことは絵を描くことだと感じ、学部内での専攻も興味から芸術分野(実技はありませんが)を主に勉強するようになりました。三年になった今はこれしかないと思っており、独学でデッサン等の練習をしています。将来はイラストレーターを目標に、まずはクリエイティブ関連の職場(デザイン会社や出版系?ゲーム会社も興味あります)で働いて経験を積みたいと考えているのですが、就職となるとただの文学部ですし、画力も知識もまだほとんど無いという状況なので、大学卒業後、専門学校に行くべきか迷っています。  よく専門はどこも同じとか、就職には繋がらないし現場経験を早く積むべき、と言うようなことを聞きます。卒業後の年齢を考えても、専門に行かずに今からデザイン事務所等でバイトをする方がいいのでは、とも思えて求人も見てみるのですが、経験者のみや学生不可ばかりでこれというものもなく困っています。  一方学校で絵やデザインを基礎から学んでみたいという気持ちもあります。もし専門に行くなら入試のある学校を受けたいので、予備校に通い準備をしなくてはなりませんし、どちらにせよそろそろ自分のとるべき道を選択し行動しなくては、と感じています。  進学のため準備をするべきか、関心ある分野のバイトや見習いを探すべきか、それとも直接就職活動をすべきか…どうすればいいかわかりません。画力やセンスを磨く努力は日々していますがそれを将来や仕事に繋げるすべがわからないという状況です。周りが就職活動を始めようとしている今、私は将来のために具体的にどう行動すべきなのでしょうか?似たような質問もあったかと思いますが、何かいいアドバイスがいただけたら幸いです。