• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子宮卵管造影について

25歳の主婦です。約1年前から妊娠目指して頑張ってますが、なかなか上手く行かずに現在、婦人科でタイミング療法を受けています。(1周期目) 初診時は多のう胞と診断され、排卵誘発剤を飲んでますが、排卵は出来ているみたいです。フーナー試験も合格でした。先日、先生から「生理がきたら子宮造影やろうか」といわれました。造影の結果、問題なければそれで良いし、悪いところが見つかれば何らかの治療をすればいいと思い、やってみようかなとも思いますが、、、痛みがすごいあると聞くのでとても怖いです。 どのくらいの時期をめどに検査を受ければ良いのか、知りたいです。この検査は不妊で悩んで婦人科にかかると、みなさんもすぐにうけているのでしょうか? アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

現在不妊治療していて、5周期目に入ります。 私は、不妊専門の病院で治療を受けていますが、 最初は不妊に対して無知だったため、子宮卵管造影も知りませんでした。 1周期目は薬も飲まず様子を見ると感じでした。2周期目に入って、生理終了後すぐに、子宮卵管造影をしました。痛さは生理痛を10倍位にした感じでした。顔が青ざめ貧血みたいになりましたが、少し横になってるとすぐに体調は戻りましたよ。 私は何も異常がなかったのですが、ここで異常があればその治療をしなければならないし、やはり早い目に検査をすすめられて正解だと思いますよ。誤った治療をし続けて時間を無駄にするのも、もったいないですしね。子宮卵管造影をしたら妊娠に一歩近づくと思うと、数分間程度頑張れますよ。今では痛みも忘れましたし。。。 人それぞれですし、みんなが痛いとは限りませんしね。頑張って下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり必要な検査ですよね。。。 頑張るしかないですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

こんばんは。 私は二人目がほしいのですがなかなかできなくてこちらでも相談させてもらいやっと勇気を出して2月に受けました。こわがりなのでつい先延ばしにしたりしてましたが私の場合年齢的に早くした方がいいと思いうけました。タイミングばかりでがんばってましたが先生も1度造影検査してみないと先に進められないって言われたのもありますけどね。 私の行ってる病院では痛み止めの座薬をしてくれましたが痛かったです。脅すわけではありませんが。 特に異常もなかったのですがいたかったです。 下腹を刺すような痛みでした。 受けずにいろいろおもうより受けて大丈夫ってわかってよかったとおもってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 皆さんの意見を聞いてやってみようと思いますが、 やっぱり怖いです。。。。

  • 回答No.3

こんばんは。 造影検査のゴールデンで妊娠したものです(^^) 私も1年ほど自己流タイミングで頑張り、 上手く合わず、基礎体温や排卵検査薬を使って すぐに妊娠したものの、化学流産。 その後2周期タイミングを取ったのですが、 妊娠できなくて、これを期に検査をしてみよう!って 思い立ったのがきっかけでした。 何もなければそれでよし。 何かあれば早いうちに対応したいって思って。 で、初診の周期に生理が来て、その次の周期に造影検査をしました。 痛みは・・・超強烈な生理痛!!って感じですが 少しの辛抱です!! 診察台の上に仰向けになっていて、痛みがあっても 屈めないので痛みを逃せないのがちょっと辛いくらいで、これでゴールデン期に入る!!って思えば耐えられる痛みでした。 おかげさまでその周期一発で妊娠できましたよ(^^) その周期に妊娠できるとは限りませんが、 その後半年間は可能性が通常より期待出来るので 妊娠を希望されてる方は結構受けているように感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱり怖いけど・・・生理がきたら検査受けてみようかな~っと思いました!

  • 回答No.2

子宮卵管造影の痛みの件ですが、私の知りあい数人(不妊治療取り組み中)は卵管が詰まっていたり、異常があって・・毎回死ぬほど・・今まで味わったことの無い痛みを伴ってるそうです。 私はそういう話を聞いて、自分の体の中身や異常を知る為に、子宮がん検診とかの延長上で卵管造影をしましたが・・・まったく痛くありませんでした。 なんともなく、痛みとは無縁でした。・・まったく異常が無かったからです。 脅しじゃないですので・・私みたいに異常がなければ痛みとは無縁の検査になるので、検査をして自分の細部を知る事も弟一歩かと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 痛くないことを信じてやってみようかなと思います。

  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

確かに多少不快感のある検査ですが、不妊検査としては重要な検査です。 卵管が詰まっていたり塞がっていることに気づかなければ、どんなに頑張っても自然妊娠はできませんから。 できるだけ早めに受けた方がいいですよ。 私は初診の次の周期に受けました。 もしも卵管が少しつまりぎみだったりした場合、造影剤が殺菌して通りを良くしてくれるので、検査後は少し妊娠しやすくなることもあるんですよ。 検査後半年くらいはゴールデン期間と呼ばれて、みんなそれを楽しみに受けていたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんとか自分を説得してみようと思います(笑)