• ベストアンサー

結婚式の前日はどこに泊まりますか?

すでに入籍は済ませております。 子供ももうすぐ出産予定です。 二人とも地元は一緒で結婚式場は お互いの実家から車で行ける距離です。 現在は主人の職場の近くに 部屋を借りていっしょに住んでいます (他県です) このような状況の場合、結婚式の前日は どこに泊まればいいのでしょうか? お互い実家から、出発する? 式場の近くのホテルにふたりで宿泊する? どちらかの実家に泊まりますか? 入籍もずいぶん前に済ませておりますし、 子供もいるから、もう家族って感じがするのですが・・・ いざ、考えてみると、どうすればいいのかな? という感じです。 一般的なご意見をお聞かせくださいませ。

noname#19392
noname#19392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.1

独身?最後の親孝行として、それぞれ実家に泊まったらどうでしょうか、 もう一度初心に帰って、実家からスタートするのも良いと思います。

noname#19392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お互い実家からのスタートとなりました。 それが一番無難なところかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 1ro99
  • ベストアンサー率12% (6/49)
回答No.4

それぞれ実家に泊まるのがいいと思います。 式場のサービスで宿泊出来るなら両親と相談して宿泊すればいいのではないでしょうか? 花嫁さんは仕度(髪結い、メイク、肩のエステ)が大変ですから、早起きに自信があるなら実家に泊まった方がいいと思います。

noname#19392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家で過ごしました。 前日は本当はやらなきゃいけないことがたくさんあったのですが やはりどうしても彼の実家を説得することは出来ず 当日は、やはりばたばたしたものとなりました。 もともと準備していなかった私達が悪いっちゃ悪いのですが。。。 ありがとうございました。

  • x_lise_x
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

私の場合も入籍が先で、昨年7月に入籍、11月に式を挙げました。 彼の実家と職場の中間くらいに私の実家があることから、 私の実家近くでの式でした。 前日、どこへ泊まったのかと申しますと、 彼は彼の家族・親族とともに式場近くのホテル、 そして私は実家に泊まりました。 彼自身は、私もホテルにいっしょに泊まるものだと思っていたようですが、 別々に泊まってよかったと思っています。 今は昔ほどではないと思いますが、親世代では 式場へは実家へ向かうもの、と考えてる方も多いのではないでしょうか? 私自身も、ただ普通に式場へ出かけるだけ、と思っていたら、 朝から桜湯を飲んだり、その他いろいろ嫁ぐ前のイベント(?)のようなことをしました。 両親、特に母は式前をそのように過ごせて幸せそうでした。 彼の方もずっと家族と離れての生活が長かったため、 久しぶりに家族水入らず、旅行気分で過ごせたことがよかったようです。 ご両親・ご家族のためにも、ご実家へお泊りになることをオススメします。

noname#19392
質問者

お礼

朝はとても早く、朝ご飯はコンビにで おにぎりを買って車の中で食べました。 なんだかとても味気なかったです。 しかも車酔いをするので とても辛かったですが、彼の家族にとっては とてもよかったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.2

実家に別々にをお勧めします。 一般論ですけど、まずあなたの実家家族構成わかりませんが、家族が減るのは寂しいかもしれませんが、結婚式の前の日の夜などに心にけじめをつけられる物です。実家の方の為にも良いと思います。 それから、籍は入れても式はやはり特別です。 改めて式場で、顔を合わせる事で旦那さんの心にも良い影響があると思いますよ。 ちょっとロマンチストすぎですかねぇ。。。

noname#19392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 式って特別なものだったのですね。 お互いに実家からのスタートとなりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式どうしよう…

    いとこ(実父の妹の娘)の結婚式があります。実家も近所で小さい頃から今も家族ともども仲良くしてます。 結婚式に招待されたのですが、招待されたのは私だけ。主人と子供二人は招待されませんでした。 式場が近ければ預けてと思ったのですが二人とも地元なのに、何を思ったか式場は他県で遠くて…早朝出発から深夜帰宅の一日掛かりになりそうなので、出席するか考えてます。 主人は仕事で休めないし、ママっこで手のかかる子供たちはどうしよう… 義母にお願いしようと思ったのですが、無理かもと言われてしまい… 私の両親など親戚は一同招待されているのでお願いできなくて困ってしまいました。子供は連れてこないでとも言われてしまい。 私の両親などは、「普段からいつも遊びに行っていて、子供を連れて行けないと大変なのをわかっていて、私だけを招待したのでから欠席しても仕方がない」と言ってます。 私も最近、他のいとこや親戚の結婚式招待されましたが、子供も一緒だったので、まさか今回子供たちは招待されないと思ってもいなかったのでビックリ!! 欠席しては失礼でしょうか? 欠席した場合、ご祝儀はいくらがいいのでしょう? 入籍が先だったので、お祝いで一万円位の品物をプレゼントはしました。 私の結婚式の時は、いとこは働いていましたが、ご祝儀はなしでした。 独身ということもあって家族での出席でした。 わかりにくくて申し訳ないと思いますが、 みなさんのご意見を聞かせてください!!

  • 結婚式前日に実家の世話になるのって・・・?

    妹の結婚式が来年2月にあります。 私の実家に私達夫婦と子供(2才4ヶ月)とで お世話になると思うのですが・・ 娘の結婚式前日にドタバタ?慌しい中 私達が実家に泊まるのはどうなのだろう? と思っているのですが・・・ 今はUターン帰省した独身の弟も実家住まいです。 実家自体も狭いです。 結婚式前日の両親ってどんな風でしょう?? 忙しい方が気が紛れてイイとか? 手伝いはするつもりですが、 子供の様子次第です^^; ちなみに妹は結婚式前には入籍・ダンナ宅同居を 開始してる予定で、前日に実家に戻るとか、 あいさつに寄るとかはまだ未定です。

  • 泊まるなら結婚式当日?前日?

    秋に都内のホテルで結婚式を挙げます。 特典で新郎新婦にスイートルーム1泊(前日または当日)のサービスがあるのですが、どちらの日にしようか迷っています。 前日だと緊張している雰囲気、当日だとぐったり疲れている2人が想像できます。笑 でも式の余韻にひたれるので当日がいいかな~なんて思っています。 ちなみに春には同居&入籍する予定なので、今のところ前日実家に泊まることは考えていません。 皆様はどうされましたか?良かった点や悪かった点(あれば)を参考したいので教えてください。

  • 結婚式前日の実家って・・・?

    結婚式前日の実家、というか・・・ 両親ってどんなでしょうか^^;? 実は遠方から式出席のため 家族(私・夫・子供2才4ヶ月頃) で実家に泊まる事になると思うのですが 忙しい?とかなら宿を考えるべき?と 少し心配してます。 結婚する当人の妹は式以前に 入籍&ご主人宅二世帯同居開始済み予定で 実家に前日くらい帰るものか? 挨拶程度で済ますか?わかりませんが・・・ 今はUターン帰省した独身の弟が 実家住まいもしています。 狭いですが、なんとか泊まるくらいは出来ます。 神前式&披露宴で(会場は車で1時間弱くらいかかる) 両親は貸し衣装でも着付けしてもらうと思います。 私たちは自分の礼服の予定です。 長女の私は結婚式等しなかったので イマイチ感覚がわかりません・・・ (温泉宿で親戚披露宴会はしましたが) 「キッチリ結婚式」前日の様子・・・ 教えてくださいm(__)m

  • できちゃった結婚のこどもは不利?

    以前まで私は、結婚なんて(というか入籍なんて) しなくてもいいものだと思ってました。 お互い信頼できて一緒にいたい人がいるなら一緒に暮らして楽しく 人生を送れればいいと。 友達に「でも、こどもができたら結婚するでしょ?」と 聞かれても、「こどもを愛してくれてお互いの生活を支えあって いける人が一緒にいてくれれば別にわざわざ入籍なんてすることないじゃん」 って言ってました。こどもがある程度大きくなって 「パパとママ結婚したほうがいいよ!」とか言われたら そのときすればいいんじゃないかって感じで。 でも、ある日テレビを見ていたら弁護士の方が 「できちゃった結婚でうまれたこどもは、今の日本の法律では 不利になる可能性があるんですよ」って言ってたんです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 妊娠が発覚してから入籍して、その後二人目が できたときに一人目と二人目との間に何か(将来的にとか) 問題が起こる可能性があるということなのかな? と思ったのですが・・・。 誰か知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 結婚式当日の宿泊

    結婚式を終えた当日って、普通はそのホテルに宿泊するものですか? 私達2人の自宅から近くの式場を選んだので、当日はそのまま実家に帰る予定をしています。 しかし新郎の母親に「なぜ泊まらないのか?常識では考えられない」 と意見されてしまいました。 みなさんは、宿泊されましたか??

  • 結婚式の交通費

    友達の結婚式に遠方から出席した際の交通費について教えてください。 私は去年、主人の転勤と同時に入籍したので、結婚式はまだ挙げていませんが挙げる予定ではあります。 この1年半で、地元の親友2人が結婚し、二人ともにそれぞれスピーチを頼まれた仲です。 私の地元(東北)から今住んでいることろ(四国)には、飛行機での移動となるため、往復で5万はかかります。 友人Aからは、(地元とあって、宿泊先は実家だと最初から思っていた)宿泊先の有無を事前に聞くこともなく、交通費も一切なかった。しかし近県の他の友達(交通手段は車かバス)には二次会の時私の隣で渡していた。 友人Bからは、宿泊先(式場のホテル)手配の申し出をしてもらい(実家に宿泊するのでお断りしましたが)、交通費としてご両親に5万円いただきました。 上記でも述べたように、二人とも仲のいい友達なので、私が披露宴をする際も招待したいと思っています。 ここで質問ですが、交通費はもちろんBには同額を出したいと思っていますが、Aにはどうしたらいいでしょう?二人とも移動距離・かかる交通費は同額です。A・B同士は友達ではないので、AとBのなかで交通費についての会話はないとは思いますが、やはりAには出す必要はなのでしょうか?

  • 結婚式 前日に 宿泊するゲストの夕食

    結婚式に出席してもらう遠方の親戚に 前日 ビジネスホテルに宿泊してもらうことになりました。 宿泊費は私達側で全て負担するので チェックアウトの際に親戚が料金を払わなくて済むよう 事前にビジネスホテルへ料金を払っておく予定です。 ビジネスホテルにした理由は 結婚式場から1番近い場所にあるからです。 (結婚式場の道路を挟んだ向かいにあるので すぐなのです) 最寄駅から結婚式場の間にも宿泊できるホテルはあるのですが 早朝から結婚式場でヘアセットをする人もいるので できる限り結婚式場に近いほうが良いだろうと思いました。 親が親戚に確認をとったところ 「ビジネスホテルでいいよ」 と言われたそうです。 親も、ビジネスホテルで良いよ と言っています。 ただ、そのホテルだと 夕食が出ません。 ホテルの周りには飲食店がたくさんあるので 親には 「夕食はどこかへ食べに行くだろうから ホテルで出なくても大丈夫」 と言われたのですが 私は 夕食が出ないホテルを手配するのは 失礼ではないのだろうか? と心配です。 私の親が親戚の結婚式に出席した際に宿泊したホテル(親戚が宿泊費用を負担してくれた)は 結婚式場のホテルだったので夕飯が出たと思ので 私の時には 夕食が出ないホテルを手配するのも申し訳ない気がします。 宿泊先の地図などを添えた手紙を送付するので その際に 食事券を送ろうと思い付き調べたのですが 食事券だと 入れる飲食店が限られてしまいそうなので 食事券を使える範囲では親戚の入りたいお店がなかったらどうしよう・・・と感じました。 事前の飲食代(現金)を送る というわけにもいかないと思うし どうするべきかわからず 困っています。 親の言うように、夕食は なくても大丈夫なものなのでしょうか? 親戚には あとからお車代を渡します。 宿泊費は 事前に払っておく予定でしたが 一旦は宿泊代を負担してもらって、あとから食事代を上乗せした宿泊費用を お車代と一緒に渡したほうが良いのでしょうか? 他にも、上手な飲食代の渡し方があれば 教えてくださいm(__)m ちなみに朝食は おにぎりorパン 味噌汁orスープ コーヒー と かなり軽めですが、出ます。

  • 結婚式挙げて入籍はいつ?

    先日結婚式と披露宴を無事終えることが出来ました。でも、まだ入籍していないんです。というのが、会社が他県で、入籍することで、住民票を移さなければいけない。(今は住民票移さず、アパート借りています)でも、もうすぐ会社は辞めたい。短期間のために住民票を移さなければならなくなる。ので会社を辞めて実家近くに引っ越してから正式にしたいといった理由で先延ばしにしています。 でも、正直不安になってきました。これでいいのか。普通は式と入籍は一緒にしといた方がいいですよね。どうですか?

  • 結婚式前日の心境

    男性でも女性でも構いません。 結婚式前日、どんな気持ちだったか教えてください。 ちなみに私は… 19歳同士の結婚だったので2人とも家から出るのが淋しいと言い合っていました。私は一人暮らしの経験もあったのですが、数倍『家から出る』という気持ちが大きかったです。特に私は夫の実家の近所(私の実家から1時間程度)に住んでいるので、故郷を離れたくなかったです。

専門家に質問してみよう