• ベストアンサー

結婚式の前日はどこに泊まりますか?

すでに入籍は済ませております。 子供ももうすぐ出産予定です。 二人とも地元は一緒で結婚式場は お互いの実家から車で行ける距離です。 現在は主人の職場の近くに 部屋を借りていっしょに住んでいます (他県です) このような状況の場合、結婚式の前日は どこに泊まればいいのでしょうか? お互い実家から、出発する? 式場の近くのホテルにふたりで宿泊する? どちらかの実家に泊まりますか? 入籍もずいぶん前に済ませておりますし、 子供もいるから、もう家族って感じがするのですが・・・ いざ、考えてみると、どうすればいいのかな? という感じです。 一般的なご意見をお聞かせくださいませ。

noname#19392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.1

独身?最後の親孝行として、それぞれ実家に泊まったらどうでしょうか、 もう一度初心に帰って、実家からスタートするのも良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お互い実家からのスタートとなりました。 それが一番無難なところかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 1ro99
回答No.4

それぞれ実家に泊まるのがいいと思います。 式場のサービスで宿泊出来るなら両親と相談して宿泊すればいいのではないでしょうか? 花嫁さんは仕度(髪結い、メイク、肩のエステ)が大変ですから、早起きに自信があるなら実家に泊まった方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家で過ごしました。 前日は本当はやらなきゃいけないことがたくさんあったのですが やはりどうしても彼の実家を説得することは出来ず 当日は、やはりばたばたしたものとなりました。 もともと準備していなかった私達が悪いっちゃ悪いのですが。。。 ありがとうございました。

• x_lise_x
回答No.3

私の場合も入籍が先で、昨年7月に入籍、11月に式を挙げました。 彼の実家と職場の中間くらいに私の実家があることから、 私の実家近くでの式でした。 前日、どこへ泊まったのかと申しますと、 彼は彼の家族・親族とともに式場近くのホテル、 そして私は実家に泊まりました。 彼自身は、私もホテルにいっしょに泊まるものだと思っていたようですが、 別々に泊まってよかったと思っています。 今は昔ほどではないと思いますが、親世代では 式場へは実家へ向かうもの、と考えてる方も多いのではないでしょうか? 私自身も、ただ普通に式場へ出かけるだけ、と思っていたら、 朝から桜湯を飲んだり、その他いろいろ嫁ぐ前のイベント(?)のようなことをしました。 両親、特に母は式前をそのように過ごせて幸せそうでした。 彼の方もずっと家族と離れての生活が長かったため、 久しぶりに家族水入らず、旅行気分で過ごせたことがよかったようです。 ご両親・ご家族のためにも、ご実家へお泊りになることをオススメします。

質問者

お礼

朝はとても早く、朝ご飯はコンビにで おにぎりを買って車の中で食べました。 なんだかとても味気なかったです。 しかも車酔いをするので とても辛かったですが、彼の家族にとっては とてもよかったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• par007
回答No.2

実家に別々にをお勧めします。 一般論ですけど、まずあなたの実家家族構成わかりませんが、家族が減るのは寂しいかもしれませんが、結婚式の前の日の夜などに心にけじめをつけられる物です。実家の方の為にも良いと思います。 それから、籍は入れても式はやはり特別です。 改めて式場で、顔を合わせる事で旦那さんの心にも良い影響があると思いますよ。 ちょっとロマンチストすぎですかねぇ。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 式って特別なものだったのですね。 お互いに実家からのスタートとなりました。 本当にありがとうございました。