• ベストアンサー

住宅ローン、返済方法

住宅ローンの検討をしています。 長期固定のフラット35を利用する方針は固まったのですが、 「元利均等」「元金均等」の判断に、お知恵をお貸し下さい。。 融資希望額は1500万程度(物件価格の1/2程度)で、仮審査中です。 (不動産屋の勧めで、3社=都銀・地銀・ノンバンク に仮審査を申し込む事になったのですが、その書類中には 元金均等・元利均等の種別は書かずに渡してしまいました。 不勉強な状態で記入作業をしたため、選択できない銀行も あったかもしれませんが、少なくとも不動産屋の勧めてくれた 「ファミリーライフサービス」という所は選択できると書かれています。 ただ、無記入のまま提出しているか、不動産屋側でどちらかに ○をいれて提出しているのか?は現在未確認です) 35年ローンで借り入れし、余裕資金で繰り上げ返済、と考えています。 ネット上でシミュレーションした所、「元金均等」でも、 スタート時の支払い額が、希望の金額以内に納まります。 住宅ローンは「元利金等」の選択が一般的なようですが、 最終的な支払い額は、元金均等の方が少なく済みますよね? 不勉強なもので・・・ 一般的には「元利均等」が多いと言うことは、何か落とし穴が あるのでは?と、心配になってきました。 注意点などありましたら、教えて下さい。 (「ファミリーライフサービス」についても、銀行と比べて 注意した方が良い点などありましたら、教えて下さい。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.3

フラット35に仮審査(事前審査)をするところって都銀にはありませんので、 多分銀行融資とフラット35が平行に進んでいるような気がします。 で本題。 「元利均等返済」が多い理由は主に2つ ● 返済額が安定しており、毎月の家計のやりくりが容易なこと。 ● 借入限度額が「元金均等返済」に比べて高くなるため。 です。 貸す方からすれば、「利益が多い」のも元利均等返済です。 よって、こちらを勧めるほうが多くなります。 公的融資は返済能力さえあればどちらでも選択できますが、銀行融資の場合は選択できない銀行が多いです。 (元金均等返済の出来る都銀としては 三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行の二つがあります) また、ファミリーライフサービス(フラット35取扱)ですが、 ここの設立母体が飯田産業系の会社なので、この系列の物件を買うなら別に気にしなくてもいいと思います。 フラット35にするのであれば、融資手数料の選択肢が多いので、 都市銀行より好みの条件になる場合もあるかもしれませんね。

simasimafish
質問者

お礼

>銀行融資とフラット35が平行に進んでいるような気がします おっしゃる通りでした。 きちんと理解もせずに申し込み書を書いていたようで、 お恥ずかしい限りです。 都銀はUFJが提携とのことで、そちらで仮審査中です。 元金均等ができるという情報は嬉しいです。 さらに、勉強してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

● 大雑把な計算ですが、貴方の責任で再計算してください。(1500万円の借金で金利は3%、35年払いで計算しました。) ● 元利均等の場合は年間70万円を35年間払い続ける合計支払いは2450万円程度 ● 元金均等は初年度年間88万円、35年後は43万円程度、合計支払いは2350万円程度 >一般的には「元利均等」が多いと言うことは、何か落とし穴があるのでは?と、心配になってきました。 ●若い人が、頭金もなしで借りる場合は、支払いも苦しく、当初の支払いが少ない元利金等が多いと思います。 まとめ 元利均等では当初の支払いが少なく、余裕が出た地点で繰り上げ返済をすれば支払いは楽で、繰上げ額次第で総支払額も元金均等より少なく抑えることも可能で、貴方の生活設計次第です。落とし穴はないでしょう

質問者

お礼

利用のしやすさ、ということですね。 落とし穴はなさそうで、安心しました。 どうもありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

スタートが少し返済が多くても平気という人は、皆さん元金均等にしていますよ。 途中で、借り換え等をするときでも、元金が多く減っていますので、お得です。 元利均等は、元金均等より多く借りることができるので、多いと思います。 今は超低金利ですから、大きな差はありませんが、数十万の差になるのではないでしょうか?

質問者

お礼

借りられる金額の差が、利用率の高さにつながっているんですね。 どうもありがとうございました。