• ベストアンサー

エコNO、1の洗濯機とは?

ricororinの回答

• ベストアンサー
  • ricororin
回答No.1

エコNo.1でしたら、洗剤を使わない(もしくは少しで洗える)ことだと思います。シャープだったかサンヨーだったかで、いつか売り出していましたが、洗剤メーカーとちょっともめたりしいましたね。 洗剤を使わなければ、すすぎも少くて済むし、洗濯槽がカビだらけになることも無いので、槽を洗う回数も減り、水も洗剤も節約になります。おまけに衣類の傷みも少ないと思われます。 洗濯革命時という名のセラミックボールも、洗剤代わりにポンと洗濯機に入れるだけで洗剤要らずできれいになるそうですが、私は実際いずれも使ったことがありません(^^;)

noname#32788
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います、節水、節約洗剤ですね。