• ベストアンサー

二槽式洗濯機の脱水槽

私はいまだに二層式洗濯機のファンです。先日の買い換え時も迷わず二層式にしました。既に生産ラインは少なく、あれこれ選べないことは残念ですが、まあ好きなので使ってます。 ただ、難点と申しますか・・ 何故、あの脱水槽は、ガッコン、ガッコン、ダダダン、ズダダン、と、時に大暴れするのでしょうか?あれだけがストレスです。 脱水槽用の付属の内蓋(薄い丸いやつ)をしないせいかと思っていましたが、してもなるときはなります。 入れる洗濯物の量を調整したり、まるべく真っ直ぐきちんと入れたりしても同じです。 あの大騒ぎを無くす良い方法は何かないものでしょうか?

noname#5149
noname#5149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.5

 皆さんからのご意見は適切なアドバイスかと思います。 これだけは試してください。 洗濯機は平らなところに水平に設置されてますか? またすすぎの終わった洗濯物を脱水機に入れる場合、ある程度手で絞って、一度広げて改めて折りたたんで均等に入れてください。脱水時間も短くてすみますし、がたがたしにくいです。  それでもがたがたするようでしたら、機械的なことが考えられます。脱水籠の下のお椀のような軸受け(これが支点になっています)が磨耗しているか、脱水モーターの下のばね(普通3個でバランスを取っています)のアンバランスが考えられます。いずれも専門家に見てもらってください。それに脱水時間はある程度以上は無駄で、長くしたからといってあまり意味がなく普通3分程度で十分です。  また、皆さんが二層式と言っておられるのは正しくは二槽式で、洗濯槽と脱水槽の二槽を持つ洗濯機のことを言います。

noname#5149
質問者

お礼

ありがとうございます。洗濯機はマンションの洗濯機バンに設置していますので間違いなく水平です。やはり、ある程度絞ることが大切なんですね。ただ、脱水槽に入れてから、わずかですが時間をおいて自然に水分をきるようにはしていたのですが・・。もしかしたら機械的なことも疑う必要ありですね。皆さんのアドバイスをもう一度参考にしてみながら、それでも改善しないようならメーカーに問い合わせてみます。 それから、文字の指摘をありがとうございます。 私のは、タイトルでは正しいのに、質問文ではバラバラ・・。何も気にしてなかった証拠です。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.6

実家でも二槽式洗濯機で、ウチでは安い二槽式洗濯機を使っています。実家のは半自動二槽式の高級なタイプ(?)を使っています。 まず、内蓋をする・しないでは変わらないですね。あれは洗濯物が脱水中に飛び出さないようにするためのものですから、3分の2以下でしたらしなくても平気です。 あのガッタンゴットンってなかなかむかつくものですが(笑)、洗濯物が均一になっていないからバランスを崩してうまく回れません。といっても必ずしもバラバラに入っているから…という理由でもないです。 私はそういう時に、給水を切り替えて一度脱水側に水を入れます。洗濯物は、繊維の種類により吸水性が違います。そのため、水を含んでいるうちに脱水にかけると回転が安定します。 ところが、たとえば洗濯槽側で排水して水が抜けきって落ち着いた後だと、繊維により水が早く抜けてしまうものと、水を多く含んでいる繊維が混在するため、あのガタゴトがおきやすくなります。 水が抜けきる前に、さっさと脱水槽側に移し、脱水を開始する。私はこの方法で凌いでいます。

noname#5149
質問者

お礼

>ウチでは安い二槽式洗濯機を使っています。実家のは半自動二槽式の高級なタイプ(?) 知りませんでした!二槽式に2タイプ?あるなどとは・・。うちのは安い方と思います(笑 >給水を切り替えて一度脱水側に水を入れます。 これ、たまにやってます。わりと無意識にやってたので気が行きませんでしたが、そういえば、安定してくれたような。 とにかく、買い換え後の洗濯機に関しては「アナタ、どうしてほしいの?」と脱水槽に言いたくなることしばしばです。ご意見いろいろ参考にしてみて、それでも減少しないようならメーカーにも問い合わせてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  kaioyshakmonこんにちは。会社員です。私のところもまだ二層式です。  脱水時に入れる衣類の量とバランスによってこれはなりますね。量を減らしたり、上の方に重い水分を多く含んだセーターなど重心が上に来ると起こりやすくなります。  入れる量を一度試しに半分位にしてはどうでしょうか。  それでも起きるでしたら、メーカーのサービスセンターに相談してみましょう。どこかの故障かもしれません。洗濯機の型番を言って、電話相談だけでしたら無料で気軽に問合せでき、親切に回答してくれるはずです。  メーカーサービスは必ずホームページがありますので、容易に調べられますし、取り扱い説明書をお持ちでしたら、もう一度お読み下さい。脱水時の取り扱い方法が詳しく書かれているはずです。  元家電サービスマンからでした。

noname#5149
質問者

お礼

こんにちは、そうですか、yu-taroさんのおうちも二層式ですかー。入れる量に関しては、いろいろ試みてるんですけど、なるときとならないときがあります。買い換え前のは10年選手でしたが、脱水そうの音に関しては、壊れる1年前ぐらいから気になりだした程度であとは、なるけど気になるほどではなかったでしたが、今回のはかなり最初から暴れてます。 一度、皆様のアドバイスを参考にしても続くようならメーカーにも問い合わせてみます。 お!なんと、>>元家電サービスマンからでした。<<でしたか~。親切対応どうもありがとうございました。

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.3

我が家も二層式を先月買え替えました。 脱水槽に洗濯物を入れ終わったときに脱水槽が傾ていないかを真上からみて確認することです。

noname#5149
質問者

お礼

そうですか、二層式に! いらっしゃるんだなーと、感動・・。真上から確認してみます。ありがとうございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.2

うちも嫁さんが2層式のファンなので、2層式を使っています。 脱水槽の暴れの原因は、洗濯物の偏りの大きさと、受け軸からの高さが大きいほど激しくなると思いますので、洗濯物を脱水槽に入れた終わった時、上から体重をかけて洗濯物を押して、水分をある程度出してしまうと良いかも知れません。こうすると、洗濯物が軸受けに近づく効果があるので大暴れはある程度は解消するとは思うのですが。 それと、脱水は遠心力で行われるので、2層式は1層式に比べると筒が小さく、より早く層を回さなければ同じ脱水効果が得られないので、モーターの回転の上がり方が早いので、大暴れしやすいのかもしれません。

noname#5149
質問者

お礼

そうですか、奥様も二層式ファン!いらっしゃるんですね、やはり。 水分を少しきってからのほうが良さそうですね。そのようにしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

二層式洗濯機の脱水槽は、全自動の洗濯槽より細いので、 回転の上がり方が速いのじゃないでしょうか? だからしっかり水を含んだまま、回り始めるので、 回転が横に振られやすいのだと思いますよ。 もうひとつは、洗濯機はちゃんと水平に 置いてありますでしょうか? 排水槽などで、傾いた場所に置いてあると、 やはり振られやすく、洗濯機の中で暴れますから。 静かに動かす必要があるときは、脱水を掛けるとき 10秒間動かして、いったんスイッチを切ります。 回転が落ちてきたら、また10秒間だけ動かします。 これを3回ほど行えば、荒絞りが出来ますから、 衣類が水の重さで振られることがなくなります。

noname#5149
質問者

お礼

洗濯機の置き方、水平は大丈夫です。回転の上がり方などに関しては全くの無知でして・・。ただ最初の10秒間で、もう大騒ぎしてしまうんです(泣・・・アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機の脱水

    一年前から東芝のドラム式洗濯機TW-130VBを使用しています。 購入後からすぐに感じていたことですが、手洗いした少量の衣類を脱水しようとする際にエラーが出て脱水できません。 取説を読んだところ、少量の場合はバランスの調整のためにバスタオルを一枚入れて脱水してくださいとあり、試しましたがそれでもバスタオルだけでは軽すぎるのか脱水してくれません。 他にもっとたくさん重さのあるものを投入すれば脱水してくれると思いますが、手洗いした衣類1枚の脱水のために乾いた洗濯済みの衣類をまた濡らすのも・・・・ 普通に大量に洗濯した時の脱水時に一時停止して、その手洗いした衣類を一緒に入れることも考えましたが、脱水時の一時停止はできませんでした。 普段、色物やおしゃれ着の手洗いをすることが多いので、こんなことならばドラム式を買うのではなかったと今更ながら後悔していますが、買い替える訳にもいきません。 同じようにドラム式を使われている方で何か工夫されている方法などがありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • ドラム式洗濯機の脱水。

    ドラム式洗濯機が発売された頃に買ったシャープ製を使っています。 脱水時に何度も何度もくりかえし、洗濯物の偏りを直す動きの繰り返しで 洗濯物を減らしたり増やしたりねじれを直しても変わりません。 脱水が終わらないこともあります。 まともに終わることはほとんどありません。 これは故障でしょうか?? 故障でないなら脱水がうまく回る方法を教えてほしいです。

  • 洗濯脱水機のふただけ売ってますか?

    日立製のかなり古い洗濯機(二層式)を使っていますが 脱水層の洗濯物の上に置くふたの部分が壊れてしまい探しています。 大きさは直径27cmほどの円形です。 どこで売っているかご存知の方 何か代用に使えるという知恵のある方 アドバイスよろしくお願いします。

  • 二層式洗濯機の脱水部分ですが このところ洗濯物が少ないのに高回転になる

    二層式洗濯機の脱水部分ですが このところ洗濯物が少ないのに高回転になるのに時間がかかるようになってしまいました 修理可能なのか?DIYできるのか?など教えてください

  • ドラム式洗濯機の脱水

    ドラム式洗濯機を使用しています。 節水式(水が少量ですむ)ということに魅かれて購入したのですが、使用してみて洗濯物が少量の時に脱水がうまくいかないことに気づきました。どうしても手洗いしたい物や、分けて洗いたいものの脱水だと5~6分どころかセンサーが感知するのか又水を注入し10数分まわります。それでも脱水できずにエラーになって止まっていたりするので、うんざりしています。一度メーカーに問い合わせたのですが、バスタオルを入れてくださいと言われ試したのですが、改善されません。使用していないものを又入れるのも変な気がします。どうしたら少量の脱水がうまくいくのかどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 2層式洗濯機の使い方

    2層式洗濯機の使い方がわかりません。すすぎってどうやるの?脱水に送水する機能って何なの? 実家を出て暮らしはじめた家に備え付けの2層式洗濯機があったのですが、いざ洗濯をしようと思ったところ使い方がまったくわかりません。今までは全自動しか使ったことがなかったのでボタンを押すだけだったのですが、水を入れたりとめたりするタイミングなど全くわかりません。誰か教えてください。 ある機能は「洗濯タイマー」「水流切り替え(強⇔弱)」「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」「注水切り替え(洗濯層⇔脱水層)」あとは水道の蛇口です。蛇口をひねると水が出てくるようになってます。 よろしくお願いします。

  • 脱水だけができる洗濯機は?

    実家で洗濯機を購入予定です。 今使っているのは、10年以上つかっています(たしか、平成になりたてだったような…) 壊れてはいないんですが、そろそろ買い換えようかという話になりました。 たぶん、どんなものでも今よりは便利なんでしょうが 下記の点について、心当たりのある機種があれば教えてください。 日曜に両親と家電量販店に見に行くので、その前に少し知識がほしいです。 ・値段重視です(10万でも高いと思ってます)が、二層式は不可 ・ドラム式や乾燥機能は不要 ・容量は、現在6キロなんで、同じくらい。(少し小さくてもいいかな) ・節水、省エネ、静音はきにしません ほしい機能(実在するかは不明です) ・つけおきしてからの洗濯 現在使ってるものは、スタートすると水が出てきて、脱水まで自動的に終わるので、つけおきが不便です。 (別にバケツ等を使ってます) ・脱水機能だけ使いたい よろしくおねがいします。

  • 洗濯機脱水時急にガタガタ言うようになりました。

    最近洗濯機の位置を動かしました。その時何か触れたのか、それからというもの脱水時にガタガタと音がうるさくいうようなりました(全自動洗濯機ナショナル6KG物)。 脱水時観察してみると、中の回転層?が脱水時綺麗に丸く揺れれず 壁にガタガタぶつかって音が発生してるみたいです。今までは綺麗に丸に回れていたので音は出ていなかった模様です。何か中のネジが取れたんでしょうか。一応洗濯機の裏のネジをゆるめて蓋をとって中の四隅にある棒がちゃんと洗濯層を固定してるのかみてみたんですがちゃんと吊るしてあってどこが問題かわかりません。 おわかりになられる方いらっしゃいますでしょうか。 6KGの洗濯機を4KG分回す位ならガタガタは言うもののちゃんと洗濯し終えるのですが5KG位洗濯物入れるともうガタガタもピークにきてちゃんと脱水までいきません。脱水にいけず何回もすすぎをして周っています汗。 これがおかしいんだわ、というようなアドバイス頂けると有難いです。宜しくお願い致します。(修理屋へというお答えは勘弁ください涙)

  • 二層式洗濯機の騒音について

    二層式洗濯機の騒音について お隣の二層式洗濯機の音に悩まされています  我が家の居間の斜め前がお隣の勝手口にあたり、勝手口の横に二層式洗濯機が置いてあり その洗濯機の回す音が気になります。脱水の時は もちろんですが それより モーターを回す音でしょうか?「がぁう~~~がぁう~~~」と 耳に付く音です 洗い、すすぎの時にするので、長い時間その音がして 洗濯が終わっても頭の中で、「がぁう~~~がぁう~~~」と音がしています。思い切って お隣に修理をしてもらえませんか?と申し出たら 買い換えたばかりだと!この音がうるさい!?と70歳ぐらいのおばあさんに言われてしまいました。確かに前から洗濯機は置いてあり以前は脱水の音だけがうるさかったように思います。 おばあさんが言われるのには私は全自動より二層式じゃないとダメだと。若おくさんは、洗面所で全自動を使っているみたいです。 話が長くなりましたが、要は二層式洗濯機は新品でも最初から、「がぁう~~~がぁう~~~ 」と、音がするものなのでしょうか?参考に わが家の居間とお隣の勝手口の壁際に置いてある洗濯機とは、10メートル弱 離れています。窓を閉めても聞こえてきます。燐家とはお互い塀はありません。

  • 二槽式洗濯機、絡まる!抑え蓋がとれない!

    昨日、二槽式洗濯機を買いました。 国産メーカー、容量は6.5kgです。 ところが使ってみるとものすごく洗濯物が絡みます。 脱水槽に移し替えるとき、絡んだ洗濯物を直すのにすごく時間がかかってイライラ。 洗濯ものも痛みそう・・・ 前に使っていたのも二層式洗濯機(国産メーカー、4.5kg)でしたが こんなに絡みませんでした。 また脱水槽の抑え蓋が硬いのか、脱水槽からとりだせず、イライラ。 手首捻挫しそうです。 なにかアドバイスくださいっ!(涙)