• ベストアンサー

photoshop7 色の保存の仕方

むか~し使ったことがあるような気がするんですが。。。 カラーパレットの色や自分で適当に選んだ色を、次回またすぐに使えるようにカラーパレットととは別のウインドウに『自作パレット』のような感じで選んだ色をとっておける機能ってありましたよね? 覚えている限りではDICなどのパレットのようにちっちゃい四角で区切られておらず、横長の自分で選んだ色見本が縦に並んでいて・・・色に名前もつけられたような・・・。 ホント記憶が曖昧で、もっと前の photoshopだったかもしれないし、機能自体間違っているかもしれません。 とりあえずはたくさんの色を使って複数の絵を描く時、すぐに自分で決めた欲しい色が取り出せるような機能がわかればたすかります。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17215
回答No.3

>「色見本」 機能的におなじものです。 「スウォッチ」を「色見本」に読み替えてください。 自作の色のみのパレット作成方法ですが、 カラーがなにも登録されていないものは、メニューからは作成できません。 比較的色数の少ない「HKS Z」カラーパレットを「色見本の置き換え」で読み込み、表示されたパレットカラーをすべて削除してください。 そして、自作カラーを一つ以上登録し、右上の「三角マーク」から「色見本の保存」を選択し、パレット名をつけて保存してください。 PhotoShopを再起動するとメニューに自作パレット名が追加されているはずです。

momomoll
質問者

お礼

質問の後にお礼もできないまま引っ越しをしたり、ネット環境がなかなか整わなかったりで、大変遅くなってしまい申訳ありません。。。 問題の方は御陰様で解決して仕事もどうにか間に合いました。 細かい方法を一つ一つ説明してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「スウォッチ」ですね。 画面上のメニュー「ウィンドウ」から「スウォッチ」を選択してください。 出てきたスウォッチパレットの右上の「三角マーク」をクリックして出てくるメニューの、 「リスト(小)表示」 を選んでください。カラーの横にカラー名が出てきます。 自作パレットは、パレットの右クリックで新規スウォッチや、名前を変えられます。

momomoll
質問者

お礼

細かい回答ありがとうございました。 が、なぜかウィンドウメニューに『スウォッチ』ありませんでした。ヘルプで検索しても『スウォッチ』は引っ掛かりません。。。 『色見本パレット』とは別物ですよね? 色見本パレットも「リスト(小)表示」を選んで名前をつけることができますし、「新規色見本」という項目もあるのですが、既存の色見本、例えばDICの一番下に新規で一色ずつ足されるだけで、『自分で選んだ色だけの色見本』が作ることができません。 自分で調べた限りだと、欲しい色のデータを別に保存して、「色見本」から『色見本の読み込み』をしないと新しいパレットは作れそうにありません。 「スウォッチ」が使えればそれらが可能になると言うことでしょうか。 あまりスウォッチに詳しくはない友人には「『Illustrator』ではよく使うけど、Photoshop7に機能が入ってないんじゃないの?」と言われてしまいました。 が、私も使ったことがあるはずなので、できると思うのですが、、、重ねて質問になってしまいましたが、時間があればで結構です。他の方でも解る方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。

• kazuchi
回答No.1

スウォッチパレットのことですか?dicのように四角で区切られていますが。

momomoll
質問者

お礼

>dicのように四角で区切られていますが。 そうですか。。。じゃあ私が見たのは何だったんだろう。 photoshop7の前に使っていたのはphotoshop5なんですが、そっちにあったんでしょうかねぇ?? かいとうありがとうございました。