• ベストアンサー

DVDレコーダーの故障?

今東芝のRD-XV44を使用してるんですが、最近HDDが変なんです。 録画してるHDDを再生して見ていると、いきなり飛んでしまうんです。 例えば1時間番組を録画して、再生してみると、最初はちゃんと再生されるんですが、途中で画面が止まったり、画面が黒くなったり、15分見ていたら最後の方に話が飛んだりと・・・。 そんな番組は何個かあります。そういった現象が起こっても、その番組だけが見れず、他のは再生できたりするんですが。 こういった現象はHDDの故障でしょうか?初めてのレコーダーなので、同対処したらいいのか、わからなくて、電気屋さんに頼んだほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

HDDの断片化が起きてませんか? 録画番組ごみ箱に移してある程度溜まってからまとめて消さず、 細かく録画した番組を消してたり、 プレイリストを使わずに編集してると半年から1年ぐらいで断片化が進み、 録画できないとか異常な録画や再生状態になる事があるようです、 残しておきたい番組はDVDに移動させHDDの初期化をして様子を見てみる、 これでも問題が発生するようでしたら、 なんらかのハードウェア的な障害である確率が高いので修理になるかもしれません。

tikahausu
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。断片化なんですね。tatikaeriさんの言われてる通り、思い当たる点が何点かあります。 私はドラマをよくとって、一気にダビングして一気に消去などよくしてました。使い初めの頃はプレイリストをしないで、欲しい所だけ残して消したりもしてました。今はプレイリストしてますが。使い始めてちょうど半年くらいです。 やはり、そういった事がいけなかったんでね。これからはこまめにダビングと消去をして、溜め込まない事にします。 そして、今は残してる物はDVDに入れて初期化をしたいと思います。 初期化って定期的にやった方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

DVDレコーダーの記録は、 PCのように保存に失敗したら再トライをせずそのまま先に進んでしまう場合があるので、 断片化が著しい状態では記録に欠損部分ができてしまう可能性が高く、 その場合再生にも支障をきたすようになります(MPEGファイルは前後の相関関係でも圧縮しているので、前フレームが無いと画面を作れない)、 編集は本体ファイルにチャプタだけ打ち、 必要な部分をプレイリストとして保存、 ダビング時にはプレイリストからDVDなどダビング、 本体ファイルのみで不用部分の一部削除などはしない事が肝心、 AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA と保存されてるAファイルから部分的に編集し削除すると __AAAA__AAAAAAAAA__AAA______AAAAAAA___ のような状態になり、 次に番組が保存されると BBAAAABBAAAAAAAAABBAAABBBCCCAAAAAAACCC のようにAで削除した虫食い状態の中に次の番組であるBやCが保存されていきます、 これを繰り返していくとさらに断片化が進んでしまうので、 いずれ保存や再生に支障をきたす可能性が出てきます、 フォルダ機能でフォルダの中身を全て消すのでもごみ箱と同じような効果は期待できますが、 なるべく録画順に消した方がいいので、 編集したりいらない番組はごみ箱に入れ、 ある程度纏まった期間分の番組を消せば虫食い状態は少なくできますね、 今使ってるのはRD-XS43ですが、 20~30時間ほどごみ箱に溜まったら削除していて、 HDDには以前の番組を残さないようにしています、 残しておきたい場合はDVDかLAN転送でPCに送って保存、 購入して1年半ほど経ちますがまだ初期化はしなくても済んでますね(その間にHDDに1本も録画番組が無いように削除した事は数回)、 どうしても本体ファイルで操作したいなら、 HDD内でダビングしまったく同じコピー番組を作り、 これを編集し不要部分を削除してDVDにしたら、 コピー番組を削除(この間に録画はしない事)、 こうすれば虫食いファイル残さずにできます。

tikahausu
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました。すごく参考になりました。 そして、断片化の説明詳しく教えていただき、理解しやすかったです。 これからは、これらの事に気を付けて、使いたいと思います。 そして、長持ちさせたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

一年に1回ぐらいやればOKだと思いますよ、 ごみ箱でまとめて削除ならかなりの期間でも断片化は起こさないと思います、 それと停電なんかで異常終了した場合には、 なるべく早く初期化させた方がいいと思います。

tikahausu
質問者

お礼

またまた、ご回答ありがとうございます。初めてのレコーダーで、どうしたらいいのかもわからず、困っておりました。 今入ってるもの早急にダビングして、初期化をしたいと思います。 初期化って結構大事なんですね。 勉強になります。 ゴミ箱機能は全然使わず、ダビングした後に一括削除そのまましてるんですけど、これもダメなんですかね? あまり、機能的にも使いこなしておらず、何がダメなのかわからないので、もし、よかったら、長持ちする方法などあったら教えてもらいたいのですが。。。 私の使い方は、フォルダ機能は使って、編集機能でいらない部分を細かく削除し、プレイリストを作って一気にダビングしてその後一括削除しているのを繰り返しています。 編集する時もスキップを使って最初と最後を削除しています。スキップ機能とかを何回も繰り返すのとかもよくないのですかね? いい編集方法とかもアドバイスがあればお願いします。